読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パル

はい

"

スケジュールがよくわかんないので、道々12枚はやばいのではという感じになったので、とりあえず4枚てきとうな漫画を描いています。相変わらず何でもないところで詰まっています。もっと流す感じで描ければよいのですが、下描きとかペンの際にすごいテンション下がって死ぬので、なるべくネームはモリモリにしないとやばいのです。

 

煮卵を作ろうと思って買ってきた卵が、すごく殻が薄くて、普段のノリで鍋に入れたらヒビ入りまくりでハーみたいになりました。あと僕は殻むきがすごく苦手で、安定したパターンを持ってないのでリベンジしたいです。ヒビを入れる際は白身が割れるのを避けるため卵同士をぶつけるそうです。知らなかったので割れました。つけ汁は醤油、かき醤油、酒、水。今回の茹で加減は、ぬるま湯になじませた卵を熱湯に入れて5分です。だいぶやわらかいので5.5分と6分も検証する必要がありますが、個人的に半熟卵はやらわかいほど好きなのでこれはこれで良いです。 

f:id:negineesan:20120312135606j:plain

 

舞茸の醤油炒めとワサビ菜のサラダです。舞茸はホクトの静岡産1パケ100g80円のやつで、根元まで使えて量があり安くて重宝します。ワサビ菜は小俣さんのとこで食ったのは、葉が肉厚で歯ごたえもあり芳香も強かったですが、今日買ってきたのはそうでもなくて、性能でいうと葉ワサビというよりは水菜やクレソンに近い感じです。それはそれで使い道があるし僕は水菜やクレソンがとても好きなので、代用になるなら願ったり叶ったりです。レモン汁と塩胡椒で合えました。オリーブオイルも加えたんですが、レモン使うならこれは余計だったかもしれません。中華風も合うだろうし醤油漬けもある感じで、拡がりを感じる食材です。値段は忘れましたが僕が買うくらいなので高くはないです。

f:id:negineesan:20120312223918j:plain

 

主人の職場のとっつぁんが退職するので色紙に似顔絵をみたいなこと言われたらしくて、マジだるいから1000円やるから描けと言われたので描きました。1000円は昨日の食費として計上されました。

f:id:negineesan:20120312232807j:plain