パル

はい

はい

茄子を炒めて醤油とごま油を狂ったようにかけた料理です。大変危険で、この量でめしが3合入ります。写真は醤油をぶっかける前です。茄子は98円でした。

f:id:negineesan:20120615124030j:plain

 

レタス炒めとカブの葉・納豆の味噌汁です。米を切らしていたのでこれだけ食いました。

f:id:negineesan:20120617104459j:plain

 

ミキサー的なものをいただきました。フタはないのでラップであれして鍋のフタで上から押さえて使います。

f:id:negineesan:20120617133411j:plain

 

キャベシとツナとコーンでコールスローにしました。酢と砂糖がミソですね。

f:id:negineesan:20120617185758j:plain

 

少し前にいただいた鶏の白レバーです。たしかに白い。がっつり水にさらして血抜きしておきます。

f:id:negineesan:20120618102916j:plain

 

バターが賞味期限近いとかでクソ安くて、1ポンド200円で買えました。結構ミルクっぽさのある匂いで、アマゾンレビューだとこんな感じでしたが、カルピスバターを使うのよ私はということを主張したいだけでしょうから特に参考にする必要はないかもしれません。僕はカルピスバター使ったことないです。高いし。

f:id:negineesan:20120618103647j:plain

 

レバーは掃除して65℃くらいの湯で1時間くらい加熱します。鍋底にレバーが沈むと火の通りにムラが出るので袋に入れて湯煎などすればよいと思います。デイリーポータルでも似たようなことやってました。これはこれでこのまま食えます。

f:id:negineesan:20120618120200j:plain

 

溶かしバターを溶媒にしてぶん回します。調味をするならこのタイミングで、今回は塩のみです。必要に応じて各種ハーブ、砂糖、牛乳、ブランデーなどを加えるとよいでしょう。なお今回はレバーが560g、バターが450gで、フォアグラよりちょっと脂肪分低いくらいの感じ(約45%)です。

f:id:negineesan:20120618120623j:plain

 

粘りで上部の撹拌が悪かったりする場合は牛乳を少々加えるなどしてみてください。

f:id:negineesan:20120618121119j:plain

 

容器に入れてしばらく冷やすと完成します。異常な量になってしまい、どうやって長期保存するかジップロックと相談します。なお冷凍白レバーは今回使ったのと同量がまだ残っています。

f:id:negineesan:20120618142914j:plain

 

けっこう柔らかいです。巷のレバーペーストのレシピは必ずタマネギを入れたりレバーにきっちり火を入れる感じで、それはそれでうまいと思いますが僕的ではなかったので今回こんな感じです。胡椒ぶっかけて食うと一瞬フォアグラっぽいです。もちろんフォアグラではありませんが世界観が近い気がしないでもない。これ干しブドウなんか添えて食ったらくそうまいと思います。パンに合わせなくても単体でモリモリいけますが、超カロリーなので気を付けてください。バター食ってるのとあまり変わりません。

f:id:negineesan:20120618194756j:plain