パル

はい

はい

パンが残っていて処分する必要があり、牛乳粥にしました。㌔になりましたが頑張って一日で食い切りました。

f:id:negineesan:20120724225754j:plain

 

アジが意味わかんないくらい安くて、十数匹で200円とかなので買いました。

f:id:negineesan:20120720191306j:plain

 

最初はこのザマでしたが、現時点では自分メソッドも確立されてかなり良くなっています。やはり数こなさないとわからないTipsが多くありますね。

f:id:negineesan:20120720201954j:plain

 

中骨の身とすき取った腹骨はガンガン煮立てて吸い物にします。アクを取ったのちザルで濾して、おろししょうが、塩、醤油で充分うまいです。

f:id:negineesan:20120720212235j:plain

 

このアジ小さいしだるいのでなめろうを作ります。味噌、おろししょうがを適量入れて叩いてできあがり。ぬくめしとなめろうをかっこんで、吸い物で流し込むのはかなりの体験といえます。うまい。

f:id:negineesan:20120720211115j:plain

 

身の半分は醤油に漬けて翌日に茶漬けとして食います。ヤバい。アジはとにかく安くてうまいのですが、大量に捌くだけで1時間とか吹っ飛ぶのが困りものです。

f:id:negineesan:20120720212239j:plain

 

いつもパスタはトマト缶とツナであえて食うんですがツナ缶がなかったのでスパムを使ってみました。1cm未満のサイコロに切って全体をカリカリに炒めたのち、塩を出すために湯を注いでしばらく煮込んで、水に溶いた小麦粉を使いとろみをつけました。

f:id:negineesan:20120725191106j:plain

 

トマトを最初から煮立てると酸味など飛んであれなので、最後に混ぜます。ここでレモン汁も投入。

f:id:negineesan:20120725192620j:plain

 

㌔できてしまいましたが頑張って一晩で食いました。多く作らないと不安なのどうにかした方がいいと思います。

f:id:negineesan:20120725192942j:plain

 

買い出しもしてなくて冷蔵庫もあれな日というか今日ですが、冷凍しておいた牛の脾臓をやってみました。煮てると泥水みたいになるので3回くらい替えます。

f:id:negineesan:20120727181949j:plain

 

今回はイタリアのミルツァ、脾臓を茹でて油でモリモリしたものにチーズをぶっかけるというものに近付けてみました。他にバジル、塩コショウ。ゴムのスポンジの中からレバー的なものがジワジワ出てくるというような食感で疲れるというか、鉄の匂いがかなり強いです。パンと合うというのはまあそうだろうなというか、それにしてもわざわざこれを食うというのがちょっとわからないので、もっと幸せになれるレシピを探していこうと思いますがネットには情報全然ないです。冷凍の脾臓はまだ1.7kgくらいあります。

f:id:negineesan:20120727184628j:plain