パル

はい

はい

合挽肉のそぼろです。僕のレシピはすごく長く加熱してコラーゲンを全て分解してしまうので、肉自体はボロボロです。いっそミキサーで粉砕してリエットにしてしまった方がいいのかもしれません。おろし生姜と追い鰹出汁、醤油、砂糖を加えています。出来た翌日からが美味しい。ゼラチンで固まります。洋風でいくなら塩コショウニンニクあたりで味をつけてバターを乳化させるとかそんな感じでしょうか。今度やりましょう。

f:id:negineesan:20130206185417j:plain

 

 

そういえば鶏肉を低温調理したことなかったなということで、ハナマサで鶏ムネ肉を買ってきて例のごとくやったのがこれです。

f:id:negineesan:20130210184819j:plain

 

 

ここで皮と脂をむきます。面倒な箇所の脂などもサクサク取れるので良いですね。

f:id:negineesan:20130210185428j:plain

 

 

非常にしっとりした感じです。いわゆる鶏ハムというやつですね。

f:id:negineesan:20130210185523j:plain

 

 

ちなみに2㌔です。

f:id:negineesan:20130210190136j:plain

 

 

皮は炒めて醤油ぶっかけました。加熱後の皮なのでゼラチンが出ておりハンパなくフライパンに貼り付きますから、炒めるという調理は少々難しいものを感じます。

f:id:negineesan:20130210191420j:plain

 

 

肉がごま油醤油に浸かっている様子です。おいしい。牛や豚に比べて肉の歯切れが良いから食い続けてもあまり疲れません。疲れるほど食う活動自体に問題があるともいえます。

f:id:negineesan:20130210191425j:plain

 

 

こちらではゆずかにつけています。かなり後をひく感じがあります。鶏肉の微妙な甘みが柑橘とよく合います。

f:id:negineesan:20130210192515j:plain

 

 

塩コショウおろしにんにくレモン汁オリーブ油でマリネして、明日の食事となります。よかったですね。

f:id:negineesan:20130210194144j:plain