パル

はい

ウニ

色々あって、借金玉氏から殻付きの活エゾバフンウニが10個届きました。色々というのは、松浦だるま先生は僕がちょっと引くぐらいウニが好きで、じゃあってんで塩水ウニをしこたま食おうとして800g注文したら到着日が僕の入院と被って、うちに届いても対応できないからだるま氏と借金玉氏んとこに分割で送りつけて

「食っといて?」

「いいよ?」

とかなんとかそういう話です。借金玉氏がいきなり出て来るのは急なイカレた話でも乗ってくれそうだからです。真似しないように。で、シーズンのエゾバフンウニはとにかく漁がデリケートなので到着時期がはてしなく未定になることが知られています。ようやく来ました。

f:id:negineesan:20150805132625j:plain

 

内容です。各ウニには上側の中央に人工的に穴を開けられています。おそらく包丁を入れやすくする為でしょうか。

f:id:negineesan:20150805132725j:plain

 

感極まってなんか漏れてるのもいますが(10個中2個)、なにが正しいのかわからないので気にしないことにします。

f:id:negineesan:20150805132741j:plain

 

他のはこんな感じです。ウニは死ぬとトゲがペタッとなるので、生きてるっぽいという気がします。ウニかなりでかく、僕が小学生の頃飼ってたやつより大分でかいのでテンションが上がります。穴が開いちゃってるから飼育はできないですね。飼育すんなよって意味の穴かもしれないですね。ロボトミーですね。知らないけど。

f:id:negineesan:20150805132734j:plain

 

一旦冷蔵する場合は1個ずつキッチンペーパーなどを濡らして包めと書いてあるのでそのようにします。

f:id:negineesan:20150805132837j:plain

 

これは濡らすのを忘れた例です。

f:id:negineesan:20150805133240j:plain

 

濡らした

f:id:negineesan:20150805134338j:plain

 

やがて食う刻がまいりましたので、やることになります。

f:id:negineesan:20150805212728j:plain

 

これはやり方です。

f:id:negineesan:20150805133603j:plain

 

セラミック包丁が折れそうで怖いので普通の包丁でやることにします。

f:id:negineesan:20150805212829j:plain

 

包丁を突き立てる→手前に切リ込む→反対側も切り込む→包丁を横に倒して割る という感じです。

f:id:negineesan:20150805212927j:plain

 

中身です。ウニはすごい速さで傷んでいくのでただちに塩水に入れます。

f:id:negineesan:20150805212940j:plain

 

中身はすごい脆いので指で触るとだめです。

f:id:negineesan:20150805213306j:plain

 

これで1個分です。

f:id:negineesan:20150805213155j:plain

 

慣れれば1個2秒くらいで割れるようになります。

f:id:negineesan:20150805213431j:plain

 

消化管の内容物から海藻を食べていることが分かります。

f:id:negineesan:20150805213926j:plain

 

10個割りました。

f:id:negineesan:20150805214334j:plain

 

可食部を選り分けていきます。

f:id:negineesan:20150805214403j:plain

 

わけました

f:id:negineesan:20150805215740j:plain

 

ゴミが多いのでもう一段階別の塩水に移します。

f:id:negineesan:20150805215902j:plain

 

水を切って、食べられる状態です。

f:id:negineesan:20150805220326j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20150805220332j:plain

f:id:negineesan:20150805220340j:plain

 

ザルが163gなので、実質183gでした。パックの塩水ウニと比べるとかなりのハイコストです。

f:id:negineesan:20150805220432j:plain

 

たまたま買ってあったいい感じの醤油があったのでこれを使います。普通のよりとろりとして味が濃い。

f:id:negineesan:20150805212434j:plain

 

食いましょう

f:id:negineesan:20150805220533j:plain

f:id:negineesan:20150805220824j:plain

f:id:negineesan:20150805220553j:plain

f:id:negineesan:20150805222131j:plain

上品な感じかと思ったら案外アタックの強い風味があり、醤油と合わさって異常にうまいです。食いまくったので両手と胃からウニの匂いがしますし、偏頭痛も出てきました。かなり最高です。ただ殻付き活バフンウニという「商品」として考えた場合、可食部の詰まり具合や品質は個体差があり死着もありうるので、技術介入と抽選がある高額ガチャみたいなもんです。なので変態同士が好き好んで贈って楽しむものかもしれません。しこたま食うことだけ考えたら塩水ウニの方がよいでしょう。これだけ面倒な生物を品質揃えて取り扱っているのですからウニ業の過酷さには頭が下がります。北海道のウニの旬はぼちぼち終わってしまいますから、いけるうちにいっときましょう。おわり