パル

はい

牛タン

こんにちは。こんにちはの後の文言を考えるのがブログ書くときに一番アタマ使うので、だるいからそういうのやめて今後ここには数字を置くことにします。1

 

これはあなたが見ているものです。見るとはなんでしょうか?心とは?

f:id:negineesan:20160613104738j:plain

 

これはAmazon商品紹介です。僕はめし漫画の新連載で2話同時掲載をしています。

 

牛タンを解凍します。

f:id:negineesan:20160613104906j:plain

 

牛タンは普通の牛赤身肉と同様な低温調理をすると破滅することが経験上わかっており、普段より温度を高めに設定することにします。肉が固くなると真空パックを突き破ることが予想されるのでジップロック的なものに入れ替えます。

f:id:negineesan:20160613151030j:plain

 

タンの根元は脂っこいので浮きます。

f:id:negineesan:20160613151313j:plain

 

グッと63℃にしようとも思いましたが若干日和りました。

f:id:negineesan:20160613152211j:plain

 

牛タンとみる貝は僕にとって別格の食材で、理由は小学生の頃デパートで見て衝撃を受けたからです。あとすごいうまい

f:id:negineesan:20160613152238j:plain

 

その間に原稿をやっていると夜になります。ここに下描きアップしようとしたけどアップしていいのかわかんないのでやめた

f:id:negineesan:20160613195253j:plain

 

イケアのジップロック的なものは薄くて破れそうであんまり好きくない

f:id:negineesan:20160613195546j:plain

 

62.5℃・4時間というところです

f:id:negineesan:20160613195647j:plain

 

汁をとっといてスープの原料にします。水を足して加熱します

f:id:negineesan:20160613195641j:plain

 

アホほどアクが出ます。

f:id:negineesan:20160613205653j:plain

 

濾してニンニンク、ショウガ、塩、コショウで整えたものです。

f:id:negineesan:20160613210311j:plain

 

なんかぼんやりしてるので味の素いれたら超うまくなって味の素すごい

f:id:negineesan:20160613210629j:plain

 

タンを分解します。タンの下側のびろびろした部分を外します。

f:id:negineesan:20160613200128j:plain

 

タンの下側のサイドを取ります。

f:id:negineesan:20160613200531j:plain

 

ロースターで表面をこうばしくしつつ、全体的に焼き締めていきます。

f:id:negineesan:20160613200719j:plain

 

やけました。細い側がうまいゾーンで、太い側が超うまゾーンです。

f:id:negineesan:20160613201239j:plain

 

仕上がりは問題なさそうです。うまいゾーンと超うまゾーンを切り分けます。

f:id:negineesan:20160613201312j:plain

 

うまいゾーンの様子です。

f:id:negineesan:20160613201359j:plain

 

とにかくうまいと思われます。

f:id:negineesan:20160613201530j:plain

 

これは超うまゾーンです。完全な状態

f:id:negineesan:20160613201642j:plain

 

断面が見飽きないので同じものを撮っています。

f:id:negineesan:20160613201656j:plain

 

超スーパーうまゾーン(タンの一番根元)です。やけくそな厚切りにします。

f:id:negineesan:20160613201734j:plain

 

びろびろしたやつは少し長めに焼いておきます。

f:id:negineesan:20160613201816j:plain

 

いきなりですが完成です。皆さんは、完成していますか?

f:id:negineesan:20160613202432j:plain

 

下側のサイドです

f:id:negineesan:20160613202447j:plain

 

びろびろ部分です

f:id:negineesan:20160613202451j:plain

 

うまいゾーンです

f:id:negineesan:20160613202436j:plain

 

超うまゾーンです

f:id:negineesan:20160613202440j:plain

 

いい景色です

f:id:negineesan:20160613202444j:plain

 

観察をしましょう

f:id:negineesan:20160613202506j:plain

 

人生とは一本の長いタンのようなものです。

f:id:negineesan:20160613202500j:plain

 

くいましょう

f:id:negineesan:20160613202819j:plain

 

フムー

f:id:negineesan:20160613203759j:plain

 

フムッフムッ

f:id:negineesan:20160613204334j:plain

 

62.5℃で正解だと思います。たぶん63℃でも平気。この状態だとグニャグニャでもゴリゴリでもなく、ちょうどいいテクスチャでサクサクと噛み切れます。究極なので、昔の人は世界を大きなタンのような形だと考えていました。

f:id:negineesan:20160613202839j:plain

 

一番うまいところです。情け容赦なくうまい。

f:id:negineesan:20160613203146j:plain

 

下側サイドです。失敗すると食えなくなる場所ですがこの感じはオッケーです。

f:id:negineesan:20160613203319j:plain

 

仮面ライダークウガです。味があってうまい

f:id:negineesan:20160613203338j:plain

 

うまく仕上がったタンは見ているだけで幸せになります。ふざけた色だなーと思いながらまじまじと眺める訳です。

f:id:negineesan:20160613203435j:plain

 

ほんとは薄く切ったほうが沢山たのしめるし味の乗りも良いです。この切り方については個人的な意地みたいなもんなので真似しなくてもよいと思います。

f:id:negineesan:20160613203552j:plain

 

そしてまた明日がやってきます。よかったですね。

f:id:negineesan:20160613203919j:plain