パル

はい

角煮クレープ

(2月のイブニング誌上でこのエントリの縮小版を載せてたのでしばらく更新しなかった的なことです)

 

こんにちは。本当は2話掲載で█████をやるつもりだったんですが色々あり、かつ発売日が発売日かつ発売日ということで、チョコレートでなんかやれという感じになりました。僕がチョコレートいじったのは3年前のムース以来ということになります。というか僕は製菓のレパートリーというか製菓的なものの考え方が鍛えられていないのでほとんど発想ができないというのは考え始めてみてよくわかりました。では思考過程を皆さんと追っていきましょう。

 

【思考過程】

チョコ → アーアーッ → バーッ

 

これはすでにぶちきれた後です。ぶちきれるとは何か?追い詰められて精神が全裸になる行為のことです。チョコレートから何も浮かばないのであれば全く別の何かにいくしかない、これから豚と裸の付き合いを考えていくわけです。

f:id:negineesan:20170106190736j:plain

 

この時点ではカカオバターとラードとの親和性や宇宙誕生初期のことについて考えています。

f:id:negineesan:20170106190845j:plain

 

にます

f:id:negineesan:20170106190930j:plain

 

にえた

f:id:negineesan:20170106220723j:plain

 

 ここに、塩とココア的なものを、、

f:id:negineesan:20170106221122j:plain

 

冷やし寝かせて脂が固まったら取ります

f:id:negineesan:20170107062254j:plain

 

クレープの生地を作ります。これは多すぎて、3日間クレープを食べました。クレープはおいしいです。

f:id:negineesan:20170108131121j:plain

 

牛乳でクーベルチュールを溶かしています。コアントローも入れる。

f:id:negineesan:20170108142116j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170108142436j:plain

 

ホワイトカカオリキュールです

f:id:negineesan:20170108174511j:plain

 

ホワイトカカオリキュールのアルコールを飛ばしています

f:id:negineesan:20170108133226j:plain

 

これはゼリーになり、細長く切ってクルクル丸めようと思います。

f:id:negineesan:20170108142940j:plain

 

ところで僕はゼラチンや片栗粉といったゲル化剤の使用量について知見が浅く、狙った濃度にする技術は持っていません。ゼリーが崩壊してきれいになりました。

f:id:negineesan:20170108143203j:plain

 

クレープを焼いています。生地にバターが入ってるのでそのまま焼いたほうがいいです。これはサラダ油をひいたので終わってしまいました。

f:id:negineesan:20170108143739j:plain

 

豚をのせます

f:id:negineesan:20170108144347j:plain

 

物体をぬります

f:id:negineesan:20170108144428j:plain

 

できました。「見た目からは絶対チョコレート料理に見えない」という目的は達成。

f:id:negineesan:20170108144602j:plain

 

フム、、

f:id:negineesan:20170108144651j:plain

 

とにかくイメージと実際ではだいぶギャップがあったということはお伝えしておきます。ゼリーの試食に関しては動揺したため写真がありません。

f:id:negineesan:20170108144713j:plain

 

チョコレートソースがとにかく邪魔で、チョコレートがなければこんなことにはならなかった。

f:id:negineesan:20170108144905j:plain

 

醤油うまい最高醤油ありがとう

f:id:negineesan:20170108151006j:plain

 

チョコレートがなければクレープのほの甘さと醤油味の角煮はフィットしてくれます。チョコレートがチョコレートの味をしないために考えていかないといけないことはまだまだあり、チョコレートについてですが、チョコレートを食べればよいのではないでしょうか???ではまた来年、、

f:id:negineesan:20170110091101j:plain