パル

はい

えびホットサンド

こんにちは?元気?ジャスティス?

 

本がでます。

 

あとなんかコンペに出てます。

tsugimanga.jp

 

 

 で、 ホットサンドってすごいんですよ。こういうものも入れられます。

f:id:negineesan:20170703110451j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170703110454j:plain

 

ほらね(今回のパンは全体的に6枚切りです)

f:id:negineesan:20170703110455j:plain

 

サンドイッチの食いにくいのが好きくなくて、それはパンの耳によるところが大きく、そこいくとこうばしく耳もないホットサンドは自分的に評価が高いわけです。そしてかなり無茶なものも入れられる。これはマグロのタルタルです。

f:id:negineesan:20170703110508j:plain

 

これは牛肉だったら旨かったのかもしれない。見た目よりは地味な味です。

f:id:negineesan:20170703110514j:plain

 

〆切が押していたので、気分転換に料理をしました。ホヤです。ホヤおいしい

f:id:negineesan:20170703110516j:plain

 

塩辛にしました。飯が無限に入る

f:id:negineesan:20170703110631j:plain

 

で、ものすごく旨いものを挟めば旨くなるだろうということにしました。芝海老です。回転してますけどもういいです。写真の回転を直すほうがブログ本体を書くことよりも作業コストがでかいことがわかってきました。回転本当にだめで、アイホンでウィンドーズで回転でだめです。fotolife便利にしてください。

f:id:negineesan:20170703110518j:plain

 

芝海老はヒゲがとてもながいので取ります

f:id:negineesan:20170703110519j:plain

 

あとなんか強烈なトゲがあるのでこれもとります

f:id:negineesan:20170703110520j:plain

 

へしおればとれる

f:id:negineesan:20170703110521j:plain

 

こう、身と殻の間に爪楊枝をこんな感じで差し込みます。

f:id:negineesan:20170703110531j:plain

 

で、テコの要領で殻と脚の間をモリッと切断というか剥離というかします。

f:id:negineesan:20170703110530j:plain

 

すると、殻がこのように簡単にむけます(殻をむいた写真がありませんでした)。とにかく手で愚直にやるとかったるいので死んでしまう。

f:id:negineesan:20170703110533j:plain

 

頭は一瞬で痛むので氷水に入れときます。爪楊枝パワーでもかなり時間がかかるのでがんばりましょう。

f:id:negineesan:20170703110535j:plain

 

あとやっぱり写真がないですけど背ワタは爪楊枝で抜くよりいっそ包丁で背中を割った方がラクなんじゃないかと思います。背ワタブチブチ切れるし。このあたりは今後の課題とします。

f:id:negineesan:20170703110537j:plain

 

身は塩でもんで片栗粉でもんで、水洗いします。

f:id:negineesan:20170703110538j:plain

 

ほどよく茹でます。固くなりすぎない程度

f:id:negineesan:20170703110540j:plain

 

これは一旦放置

f:id:negineesan:20170703110541j:plain

 

フライパンにニンニク、オリーブ油

f:id:negineesan:20170703110542j:plain

 

ニンニクの香りが出てきたらエビの頭と殻を投入

f:id:negineesan:20170703110543j:plain

 

モリモリ炒めます

f:id:negineesan:20170703110544j:plain

 

水分をできるだけ抜き、なるべくこうばしく炒めます

f:id:negineesan:20170703110545j:plain

 

これを、フードプロセッサに、、

f:id:negineesan:20170703110546j:plain

 

きわどい

f:id:negineesan:20170703110547j:plain

 

ちょっと水入れてまわす

f:id:negineesan:20170703110548j:plain

 

この物体からダシをたくさん取ったトマトソースを作りたいです

f:id:negineesan:20170703110550j:plain

 

ネットが熱でやられるんじゃないかと心配になってきたのでやっぱ取り出します

f:id:negineesan:20170703110551j:plain

 

こっちで作りましょう

f:id:negineesan:20170703110552j:plain

 

グッと

f:id:negineesan:20170703110554j:plain

 

つよい汁が取れました。回転してますけど。

f:id:negineesan:20170703110555j:plain

 

この汁をフライパンに戻し、煮詰めていきます

f:id:negineesan:20170703110556j:plain

 

そんで塩とか生クリームとかで仕上げます。トマトを効かせたいならホールトマトを煮詰めるよりトマトピュレ3倍濃縮とか使ったほうがよさそうだし、生クリームも丸くなる要素なのでお好みで

f:id:negineesan:20170703110558j:plain

 

ここで火を止め、身を投入

f:id:negineesan:20170703110608j:plain

 

良さそう

f:id:negineesan:20170703110609j:plain

 

これをホットサンドに詰めます

f:id:negineesan:20170703110611j:plain

 

くぼみを作ります

f:id:negineesan:20170703110612j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170703110613j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170703110615j:plain

 

ところで商品としてはこれです。ホットサンドメーカーには自動的に半分に割ってくれる余計なフォルムのやつが多いので(具を沢山詰められない)、こういう男らしいのを使いましょう。

杉山金属 IH対応 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX

杉山金属 IH対応 ホットサンドメーカー スマイルクッカーDX

 

 

はい

f:id:negineesan:20170703110617j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170703110618j:plain

 

2個目を同じ焼き時間でやったら焦げました

f:id:negineesan:20170703110621j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170703110622j:plain

 

できました

f:id:negineesan:20170703110623j:plain

 

芝海老はとても甘くておいしいです。ソースもバカみたいな味がします。コショウとチーズを入れたり入れなかったりしましたが、個人的には入れないほうが好きです。

f:id:negineesan:20170703110624j:plain

 

耳はなんかこんな感じで適当におしゃれ度を上げて食います

f:id:negineesan:20170703110626j:plain

 

ソース余ったんでパスタにしました。これだけ希釈して食べても旨いので、パンにソースをチョクで挟むのはかなりきているということがわかりました。よかったですね。

f:id:negineesan:20170703110629j:plain