パル

はい

たけのこ料理いろいろ2020

こんちは

 

旬だしタケノコ食っとかないとねというわけで豊洲市場のやつ4kg注文したら2kg来ました そういうこともあると思う

f:id:negineesan:20200423182629j:plain

 

アク抜きについてはめし6巻に細かいことが載ってるけど最近の知見も合わせてここにも書いとこう

 

・タケノコはデカくて先端の葉が黄色いものがうまい
・掘りたてか7℃程度に冷蔵されたものがよい
・適切に冷蔵されないまま時間経過したものはアクが抜けにくい
・じつは小さいタケノコのほうがエグみは強いしあんま抜けない
・皮を剥いて必要に応じて切り分け、水を張って加熱し沸騰してから30分茹で、湯を捨てて急冷して水気を拭き下処理おわり
・米ぬかと鷹の爪はオカルト、掃除が面倒なだけ
・アクが抜けてなくても運が悪いと思って諦める
・しばらく冷蔵庫で保管できるけど徐々に香りは抜けていく気がする

 

とにかく剥いて茹でるだけでいいという話でした 茹でた

f:id:negineesan:20200423182650j:plain

 

 ホタルイカ今年は豊漁らしい

f:id:negineesan:20200423182723j:plain

 

ホタルイカは目と甲骨とクチバシを取り除き、ダシ引いて醤油みりんでタケノコと軽く炊く

f:id:negineesan:20200423182735j:plain

 

木の芽散らしてなんかできた

f:id:negineesan:20200423182747j:plain

 

ホタルイカに木の芽がよく合ってうまい

f:id:negineesan:20200423182800j:plain


タケノコ正味1kgだと全然足りないのでもっと食いたくなり朝採れの巨大なやつを10kg買うことに でかすぎるだろ

f:id:negineesan:20200423182834j:plain

 

でけえ

f:id:negineesan:20200423182847j:plain

 

完全に油断しており、たかが皮剥いて茹でるだけなのにでかすぎて20リットル鍋に収まらずテンパっている様子

f:id:negineesan:20200423182910j:plain

 

切れば入るのだわ

f:id:negineesan:20200423182946j:plain

 

ほらね

f:id:negineesan:20200423183012j:plain

 

最高の香りがただよう

f:id:negineesan:20200423183106j:plain

 

完了 ブツブツの掃除は食べる時に都度やればいい

f:id:negineesan:20200423183149j:plain

 

これは12時間低温調理かけておいた豚肩ロースの一部

f:id:negineesan:20200423183225j:plain

 

ニンニクとショウガで香りを出してから雑に炒めてオイスターソース 醤油 仕上げにごま油 豚は温める程度

f:id:negineesan:20200423183259j:plain

 

できた

f:id:negineesan:20200423183320j:plain

 

うめえ バカか

f:id:negineesan:20200423183330j:plain


ゆず七味かけるとさらにうまくなり危険

f:id:negineesan:20200423185231j:plain

 

わかめ まあうまい

f:id:negineesan:20200423183340j:plain

 

タケノコ飯を飽きるまで作り続けることができます

f:id:negineesan:20200423183423j:plain

 

鶏肉炒めと くそうめえ

f:id:negineesan:20200423193838j:plain

 

カニカマサラダ うまい

f:id:negineesan:20200423183914j:plain

 

すき焼き うまい

f:id:negineesan:20200423233415j:image

 

めずらしく鶏ハムをちゃんと作っており、これは塩抜き

f:id:negineesan:20200423183926j:plain

 

鶏ハムとタケノコを塩で

f:id:negineesan:20200423183939j:plain

 

ムチムチとシャキシャキ、鶏ハムの塩気とタケノコの甘さが対比されて香りもバッチリハマり異常にうまい こういうのがたまに思いがけず錬成されるから楽しい

f:id:negineesan:20200423183952j:plain

 

そんでこれはただのオートミール最速茶漬けです クエーカーオーツ150gに熱湯ひたひたに注いでレンチン600W4分 茶漬けの素2パケ投入して熱湯を追って完成 クエーカーオーツはコストコの扱いがなくなり相場は2倍で高級品になってしまった

f:id:negineesan:20200423184004j:plain

 

これに鶏ハムと低温豚のスライスとダイスのタケノコをぶちこみ醤油で整える

f:id:negineesan:20200423184157j:plain

 

ダイエット系食材で構成されてるのにうますぎて食いすぎるので太る 筋トレをしてください

f:id:negineesan:20200423184209j:plain

 

ハナマッサ行ったらこんな部位が牛すじ扱いで売っててつい2kg購入

f:id:negineesan:20200423184232j:plain


いきおい鶏ガラも4kg買ってしまいましたが〆切がだいぶ怒られる感じで沢山あります

f:id:negineesan:20200423184311j:plain

 

 どうぶつタワーバトル

f:id:negineesan:20200423201832j:plain

 

ブイヨンを引きましょう なおこの間仕事はできません 本当にすまない

f:id:negineesan:20200423184418j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20200423184440j:plain

 

スジはこれとりあえず食べよう

f:id:negineesan:20200423184452j:plain

 

デリーのカシミールカレーまだあったので雑に合わせる

f:id:negineesan:20200423184517j:plain

 

カレー

f:id:negineesan:20200423184528j:plain

 

うまい

f:id:negineesan:20200423184540j:plain

 

牛すじカレーといえば卵でしょう

f:id:negineesan:20200423184701j:plain

 

ほらね

f:id:negineesan:20200423184712j:plain

 

うめえ 地味にタケノコの食感が効いてる

f:id:negineesan:20200423184723j:plain

 

豚とタケノコ細切りにして高菜と炒めてみたけど大ぶりに切ったほうが食感があって旨いと思う これは冷やし中華の具ワンチャン

f:id:negineesan:20200423184906j:plain

 

ブイヨン多すぎて保管できないから煮詰めてたら茶色くなってしまった この間働いていません 少しは考えましょう

f:id:negineesan:20200423184602j:plain

 

これはコストコ牛肩ロースやったときに出た大量のドリップを煮詰めたもの

f:id:negineesan:20200423184638j:plain

 

これを混ぜてまた煮詰めて濾したもの 実質コンソメができた お前いつもコンソメだな

f:id:negineesan:20200423184649j:plain

 

というわけでタケノコポタージュのブイヨンとして使うことに

f:id:negineesan:20200423185019j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20200423185054j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20200423185106j:plain

 

できた

f:id:negineesan:20200423185142j:plain

 

タケノコポタージュは粉砕によってエグみが全部出てくるからものによっては飲めたもんじゃないので注意 これは下処理でキッチリ抜けてたので気にならない程度でうまかった よかったですね。

f:id:negineesan:20200423185204j:plain