パル

はい

2012-01-01から1年間の記事一覧

はい

ハナマサをうろうろしていたら豚の背骨があってフムーと思ったけどうちの鍋ではサイズがきついなということで、鶏ガラを2キロ買いました。 解凍したら収まりました。 圧力をかけて数時間ほっといたらこうなりました。 ガラを試しにフードプロセッサで細かく…

はい

どうにもすき焼きが食いたくなったのですがすき焼きは高いので、この場合は赤身率が高い牛肉を買ってきます。これはモモのこま切れです。㌔ 70℃を越えないというか、肉が硬くならないギリギリを狙って湯煎します。68~69℃の0.1%塩濃度(塩は気持ちの問題)の湯…

はい

肩ロース氏の工程に、「肉をカットしたのち湯で温める」というのを挟みました。食えるレベルまで温めます。カットしてあるので熱が入りきるのは結構早いですから、68~70℃くらいのたっぷりの湯に突っ込んでかき混ぜて15分も放置しておけばよいでしょう。よく…

はい

豚肉は、場合によるけど70℃くらいまで上げないと旨味が出ないやんみたいな文章を読むなどし、最終的には好みでみたいなことになっていて、僕は豚肉の硬いのが嫌いなのでとりあえず柔らかい路線でいくか的な感じです。肩ロースの70℃はやったことないので今度…

はい

食料を切らしていて、とはいえこの氷雨を外食というのはコストもかかるしクソだなーと思ったので、ハナマサ行ったら牛肩ロースのブロックがたまたまあったので(牛モモブロックに比べるとレア)、㌔買いました。今回のはぶ厚いステーキみたいな形状だったので…

はい

低温調理肉は収縮が少ないので目方が減らないというのがデブにはうれしいですね。というわけで料理用温度計をもうひとつ調達して、ひとつは肉の芯温、ひとつは湯温という具合で両方を見ながら豚肩ロースの㌔をやってみました。64~65℃で1.5時間粘ると芯温は9…

はい

ギークハウス板橋でトキワ荘プロジェクトの人達も呼んだりして肉をやりました。 2.5kgの豚肩ロースを3つ、1.5kgの牛モモを2つ買ってしまいました。山を登る用のやつを用意してたのでどうにか一人で運べました。 すべてが全部入る鍋というのはむずかしいもの…

はい

明日は板橋で肉があるので、ちょっと練習をしました。これは豚肩ロースの㌔を64℃で1時間ちょいあれしたものです。あまり不特定多数の人間に出す温度ではないので本番はもうちょっと上げるかなんかします。インターネットでは豚レバ刺しにキレてる方もぼちぼ…

はい

夏のいろいろということで。 サマソニ大阪でモリモリしたときのやつです。ブツは撤収ののち、はまぐちさくらこの人の家にあるらしいです。色々あって背景と修正に白黒ペンキを拝借した以外はプロッキーでゴリゴリ描きました。慣れない画材はぶっつけで使うと…

はい

牛タンを1本貰いました。解凍して流水で血抜きをしておきます。 タンは皮をむく必要があります。とはいえ動画など見てもいまいちよくわかんないので、探りながらはずしていきます。 もっとこう肉と皮とはっきりスルスル剥けるのかっつうと全然そうでもなくて…

はい

パンが残っていて処分する必要があり、牛乳粥にしました。㌔になりましたが頑張って一日で食い切りました。 アジが意味わかんないくらい安くて、十数匹で200円とかなので買いました。 最初はこのザマでしたが、現時点では自分メソッドも確立されてかなり良く…

はい

スパムを大量に貰ったので、1cm角に切ってよく炒めたのをルッコラとカブのサラダに入れました。うまかったです。スパムって初めて使ったけど結構匂いが強いので、ルッコラがうまく組み合わさってくれた感じがします。そしてルッコラとカブが土の匂いでつなが…

はい

仔羊の肝臓です。 解凍して、血が出まくるので念入りに抜きました。 鶏でパテ作った時の要領で湯煎にしました。 切り分けて一口食べて、今までにない危険を感じたのでレモンバター、ニンニクみじん切りの焼いたの、胡椒、醤油を動員しました。が勝てませんで…

はい

まな板が新しくなったのでサバです。ぴちぴちです。1こ100円でした。 図書館から魚の捌き方を借りて来ていたのでモリッとやって爆死しました。思うにサバは何よりもまず身が柔らかいので絶対に崩すなというのをやってみて感じましたが、借りた本にはそこんと…

はい

鮭のハラスを1kgほどいただきました。いただいてばかりです。量が量なので、こまかく食ってるうちに状態が悪くなるのもあれなのでまとめて調理しました。 ウロコを取ってから湯通しして皮をむきました。皮は冷凍して後日あぶって食います。 身を牛乳とミキサ…

はい

キジ肉をいただきました。モモとムネとささ身です。これは解凍したやつを洗って塩をしてキッチンペーパーにくるんでおいたものです。脂はかなり黄色くて、肉も赤っぽいです。 とりあえず焼きました。 これはモモです。 火を通しすぎるとやばいみたいなの聞い…

はい

炒めたチンゲンサイです。 ジャガイモに一周切り込みを入れて茹でると皮がすぐ剥けるというのを知ったので試したら幸せになりました。この後ミキサーでマッシュポテトを作ろうとしたら粘りが出まくってえらいことになりました。ちゃんとマッシャーや瓶底を使…

はい

肺がでかすぎて全然食いきれてなくて、このままだと傷むしやばいので冷凍にしました。それはそれとして汁がもったいないのでキャベシもあるしロールキャベシを作りました。ロールキャベシの中の肉が固くなってるやつがすごい嫌いで、どうにかならんもんかな…

はい

もうだめだみたいな日があり、大根おろしに醤油を狂ったように入れて食いました。落涙物のうまさですが三日食い続けると吐きます。 ブロリーのアーリオオーリオはおいしいですね。このブロリーはモコモコがブリブリで特に良かったです。 パテと醤油をめしに…

はい

茄子を炒めて醤油とごま油を狂ったようにかけた料理です。大変危険で、この量でめしが3合入ります。写真は醤油をぶっかける前です。茄子は98円でした。 レタス炒めとカブの葉・納豆の味噌汁です。米を切らしていたのでこれだけ食いました。 ミキサー的なもの…

はい

カブ、1cmちょい厚くらいに切って両面をこのくらいまで焼くと、中がとろりとしておいしいです。 ハツステーキに未練があったので1ポンドほど焼きました。それでも500円しないので素晴らしいですね。火入れ的にはもう少し入れて良い。

はい

黒鯛が500円だったので買いました。僕は揚げ物と魚料理がたいへん苦手で、理由は普段やらないからなのですが、仮にも水産系の学科を出た人間が三枚おろしすらできないというのは残念なことです。エラを取る順番、頭の落とし方など、後で正解を見たら全部間違…

前日から都内入りしていたので、その足でギー橋に行きました。低気圧が腰を脳を苛むので板橋に行くゲージがなかった的なあれで、じゃあこっちはチヂミにしましょうという感じになったのでそうしました。プアマンズ仕様なので粉、キムチ、ニラのみです。生地…

はい

画像upするとしばしばルータが黙って30分くらい潰れるので発狂してしまいます。あれなんなんですかね。ローカルで書いた分も再起動したら消えたし、それはそれとしてリ・ド・ヴォーです。下処理は色々ありますが適度にはしょって色々しました。2度書くのだる…

はい

親切な人から牛のアキレス腱とスジが届きました。アキレス腱すごい白くて、腱を覆ってるのは脂ですかね。この写真の直後にスジも投入しました。 圧力鍋で1時間半茹でました。たいていのものは溶けてしまう加減ですがさすがタフという感じでアキレス腱残って…

最近のあれ

ズッキーニが安くなってきましたね。 豚の腎臓がグラム10円なので買ってみました。しょんべん臭いっちゃ臭くて、そういうもんなので上手に料理すれば良さになるんでしょうけど、あまりきわどい加熱で戦おうとは思わないのでがっつり火を入れます。 下茹です…

肉とか

ギークハウス水道橋でトキワ荘プロジェクトの人と交流しましょうみたいな流れがあって、肉やりましょうみたいなこと言ったら肉になったので、しました。合わせて30人超える状態でどのくらい買ったらいいのかわからないので、おそらく15-20kgくらい調達しま…

はい

やっと色々あれできたんであれです。 豚のヒレを70℃で1時間ほどやったのですが、身の色の割に固くなっててもっと湯温を下げてもいいのかなと思いました。 肩ロース氏をでかいまま焼くのは色々と難しいようです。切りましょう。 パスタを500g茹でてしまい、半…

こんにちは。新居の回線がまだで、今日はギー橋で肉をやりました。 鹿ユッケ 鹿のタルタルを焼いたもの ローストビーフ 猫まっしぐら 鹿ロースト 豚ヒレのポシェ とても良かったです。

カレー汁と天丼

今週の金曜に引っ越しです。余裕がないということは全くないというか、その余裕を埋めることはできるけれど埋めたが最後、という感じなので、まあいつも通りではあります。 鹿のローストを漬けた汁、を下処理した汁を冷凍してあって、新玉葱も余っていたので…