パル

はい

カレー汁と天丼

今週の金曜に引っ越しです。余裕がないということは全くないというか、その余裕を埋めることはできるけれど埋めたが最後、という感じなので、まあいつも通りではあります。

 

鹿のローストを漬けた汁、を下処理した汁を冷凍してあって、新玉葱も余っていたのでオニオングラタンスープを経由してスープカレーにしました。めんつゆがベースのはずなのですが玉葱の風味が強いのでよくわからなくなっています。鹿の風味がカレーとなじんで結構アリです。すごく濃いのでチーズ乗せてパンといく感じですね。薄めると僕がまたカレーうどんと戦うことになるのでしません。玉葱を炒める方法って色々Tipsがあるようで、スライサーで切ったのを冷凍しておくのが速そうな感じがしました。つまるところ玉葱のメイラード反応が十分に進んでくれればよいので、生玉葱を炒めるのとどう変わってくるかはわかりませんが、僕くらいの腕なら冷凍を躊躇する理由もないかなと思いました。玉葱っぽさが残っていると僕は食べられないので、ほとんど真っ黒になるまで炒めることにしています。

f:id:negineesan:20120410195835j:plain

 

メインPCの中身をリュックで背負って新居に運んだ帰りに黄金町の、いわゆる豊野丼と呼ばれる店で海鮮丼を食いました。先日てんやで天丼を食ったら揚げ物に飢えていたためか旨すぎて感激してしまい、ちょっと天丼がやばくなっていたので行きました。きたなシュランで登場したらしく、例の人形が置いてありました。僕はテレビないので番組は見たことないです。少々並びましたがタイミングの程度で、海鮮丼の並盛にしました。並んでいるうちからオーダー取るのですぐ出てきます。めし少ないかなーと思ったらそこそこあったので良かったです。てんやの大盛くらいだと思います。海老、キス、穴子、茄子、南瓜、インゲン。天ぷらうまいです。特に穴子が肉厚でぶりぶりしていて風味もあり最高、穴子好きとしては今後、穴子天丼と戦っていく所存であります。タレは記憶に残ってないので縁の下系として成立していたんだと思います。くどくない感じではあると思います。なお店主の客あしらいがユニークかつ気配りが細かいという世間一般のレビューは完全にその通りです。味噌汁と合わせて800円というのは僕でもたまにはどうにかいける額であり(クソ安いです)、素晴らしいですね。横浜のうらぶれたエリアはいい感じの料理店が色々埋まっているようで今後も楽しみです。

f:id:negineesan:20120410135048j:plain

店のレビューとかチンコ野郎とか言ってたの完全に忘れてました。はい