パル

はい

はい

ハナマサをうろうろしていたら豚の背骨があってフムーと思ったけどうちの鍋ではサイズがきついなということで、鶏ガラを2キロ買いました。

f:id:negineesan:20121216110000j:plain

 

解凍したら収まりました。

f:id:negineesan:20121216112839j:plain

 

圧力をかけて数時間ほっといたらこうなりました。

f:id:negineesan:20121216133416j:plain

 

ガラを試しにフードプロセッサで細かくしました。

f:id:negineesan:20121216134436j:plain

 

台所の排水溝にはめる水切りみたいなのは普段からかつお節なんかを包んでダシを取るのに重宝しており、今回はガラのミンチを包んでマッシャーで絞ることに活用しました。あまり力を入れると破れます。

f:id:negineesan:20121216150248j:plain

 

肉団子1キロと聖護院大根の切ったのと生姜、塩、醤油を入れ、沸かないようにしてアクと脂をとりアルミ箔で蓋をして8時間ほど煮ます。

f:id:negineesan:20121216161727j:plain

 

こうなります。

f:id:negineesan:20121217083623j:plain

 

ガラの匂いがどうなるか不安だったので生姜を強めにしたところ、強すぎて漢方みたいになりました。大根も強く出たので地野菜すごいなあと思いつつ、やはり肉だけの汁の味が好みだと思いました。

f:id:negineesan:20121217090824j:plain

 

mogragでパーリーがあったので豚肩ロースを4.6キロ持っていきました。鍋の都合があり、片方のブロックはカットして普通に、もう片方はパックのままあれしました。

f:id:negineesan:20121222195213j:plain

 

2~3時間で目標に達するので一晩置いておきます。

f:id:negineesan:20121223070137j:plain

 

こんな。

f:id:negineesan:20121223070327j:plain

 

半分にカットしたのを3等分して表面に焼き色をつけます。

f:id:negineesan:20121223200202j:plain

 

こんな。

f:id:negineesan:20121223200602j:plain

 

厚さ1cm弱にカットしたのち塩や醤油や味ぽんで食います。全部消費されたのでよかったですね。

f:id:negineesan:20121223193422j:plain