パル

はい

はい

スパムチャーハンです。最近は飯250gあたり卵2個という感じに落ち着いてきました。

f:id:negineesan:20140502212513j:plain

 

バターを効かせた素チャーハンです。あまりチャーハンにバターは合わないですね。あと飯はちょっと引くくらい固く炊いたほうが僕のレシピの場合うまくいきます。上の写真と飯の固さが違う(上は柔らかいのを焼いた)んですが、粒の感じが違います。ざっくりいうと柔らかい飯は膨張して表面が割れているので、洗うと余計に水が侵入するし、焼いて水分を飛ばすと収縮が大きいので表面がざらざらしてしまうというわけです。ならもともと膨張の小さい飯を焼けばいい的な。

f:id:negineesan:20140503083623j:plain

 

暇すぎたのでおじまくんちに肉をやりに行きました。

f:id:negineesan:20140503194959j:plain

 

ユッケです。1kg弱。

f:id:negineesan:20140503200738j:plain

 

鶏モモは焼けた皮を蒸気に晒してはいけないんですが、肉(3枚)の置き場所がなかったので重ねておいたら皮がしなってしまいました。気持ちになったので出来上がりの写真を撮り忘れました。

f:id:negineesan:20140503210205j:plain

 

豚肩ロース2kgです。

f:id:negineesan:20140503204138j:plain

 

久しぶりに肩ロース氏をしました。1cm厚に切って醤油、砂糖、にんにく、ごま油、料理酒がなかったので発泡酒、片栗粉

f:id:negineesan:20140503211933j:plain

 

ごく普通に焼きます。

f:id:negineesan:20140503213101j:plain

 

あらかじめ低温した肉をさっと焼くよりも、芯まである程度熱くしたのを焼きたてで食う方が体験なのではということが分かって来ました。(体験とはこの場合、よい体験のことです)

f:id:negineesan:20140503213311j:plain

 

これは豚バラです。

f:id:negineesan:20140504002953j:plain

 

ニンニク入れまくったチャーハンにしたらすた丼みたいな味になりました。

f:id:negineesan:20140504004954j:plain

 

翌日、家で肉を食いたくなったのでそのようにしました。

f:id:negineesan:20140504144947j:plain

 

やや低めに(58℃くらい)して、湯換えなし1.5時間くらい

f:id:negineesan:20140504145829j:plain

 

からの、焼き

f:id:negineesan:20140504162618j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140504163040j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140504163445j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140504163510j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140504163558j:plain

 

刺し身っぽい長方形の薄切りにすると切りやすいし、食べやすいです。

f:id:negineesan:20140504164249j:plain

 

これをわさび醤油で食べて合間にファンタグレープを飲むと止まらないのです。よかったですね。

f:id:negineesan:20140504164754j:plain