パル

はい

はい

ずいぶん溜まってしまいました。めんどくさいので全部貼ります。

 

牛リブロースです。

f:id:negineesan:20140513171232j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140513171328j:plain

 

すた丼を食いたくなりました。豚こまと、醤油、酒、生姜、そして大量のニンニクでもみダレを作ってもみます。

f:id:negineesan:20140514114220j:plain

 

それを低温処理。豚こまは焼きムラができやすいので、あらかじめあれしておきます。

f:id:negineesan:20140514114747j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140514120008j:plain

 

ざっと焼きます。水分を飛ばす的な目的もあります。

f:id:negineesan:20140514120243j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140514120343j:plain

 

めしがどれくらいか忘れましたが、肉のほうが多いみたいになったのでここから増しました。

f:id:negineesan:20140514120049j:plain

 

2kgくらいあります。

f:id:negineesan:20140514120528j:plain

 

すた丼と同じ味がしますが量は倍以上あり、丸一日かけて食いました。

f:id:negineesan:20140514120626j:plain

 

鶏モモです。

f:id:negineesan:20140515154116j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140515154245j:plain

 

焼き肉のたれで食いました。割とあいます。

f:id:negineesan:20140515155615j:plain

 

鶏すきを食いたくなったので煮るということもしました。

f:id:negineesan:20140519154317j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140519154344j:plain

 

これは豚バラと菜の花の塩麹あえみたいなのが売ってたので焼き、味と餡を増量しました。

f:id:negineesan:20140520191603j:plain

 

しめ鯖と、まぐろ血合いのねぎま鍋です。

f:id:negineesan:20140521192804j:plain

 

アクをきっちり取れば、新鮮な血合いは血の匂い殆どしません。おいしい。

f:id:negineesan:20140521193005j:plain

 

肉が1.7kgくらいあります。これはという漫画を描く作業が行われる部屋の台所です。

f:id:negineesan:20140522105717j:plain

 

牛モモです。これをたたきにするので強火で表面を焼きます。

f:id:negineesan:20140522110541j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140522111243j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140522111333j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140522112004j:plain

 

わさび醤油で食います。これは昼飯です。

f:id:negineesan:20140522112238j:plain

 

漫画を描く仕事は長時間にわたりますので、時間のかかる煮込み料理などが適しています。豚バラの煮たやつを作りましょう。

f:id:negineesan:20140522110029j:plain

 

4時間水煮にしたものです。この間にでかい背景が1発終わるとか終わらないとか、そういう感じです。小さい背景ならたくさん終わります。すごい

f:id:negineesan:20140522155644j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140522190709j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140522190910j:plain

 

これは晩飯です。

f:id:negineesan:20140522191056j:plain

 

地元のハナマサが牛ヒレの切れ端を扱い始めました。さっそく試します。

f:id:negineesan:20140523221055j:plain

 

ヒレは焼きすぎるといまいちというのが定説なので、普通に焼きます。低温調理でもいいけど元々小さくなってるし、大して変わらないでしょう。

f:id:negineesan:20140523221444j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140523221807j:plain

 

ヒレなので柔らかいですし、うまい。上等なサイコロステーキだと思えばよいでしょう。これがグラム198円なのかなり良くて、2000円でヒレを1kg食えるわけです。外で食ったら大変なことになります。もうリブロースとか上肩ロースとかアホらしくて買ってられんわという感じですね。イチ推し商品です。

f:id:negineesan:20140523222328j:plain

 

これはなんかパスタです。トマト缶と塩、味の素、粉チーズ、クミン。クミンでトルコっぽくなります。これになぜかハンバーグが乗る。

f:id:negineesan:20140525103347j:plain

 

そのハンバーグがいまいちだったので、水を加えてヘラで潰すように練るというのを試しました。あと生姜、ニンニク、ごま油、片栗粉も入ってます。

f:id:negineesan:20140525191433j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140525205744j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140525210019j:plain

 

ようするにシウマイの中身です。うまい

f:id:negineesan:20140525210249j:plain

 

懲りずにパスタと合わせます。

f:id:negineesan:20140526113422j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140526114301j:plain

 

肉が相当やわらかいので、塩焼きミートソースだと言えばわかりやすいかもしれません。うまい

f:id:negineesan:20140526114754j:plain

 

からの、餃子にいきます。ニラと粉砕したマイタケをレンチンして味をつけて混ぜたものです。

f:id:negineesan:20140528190903j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140528211831j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140528220333j:plain

 

肉が多すぎたのではという話をしました。もっとこう、とろけてほしい。マイタケの存在はどこかに行きました。

f:id:negineesan:20140528214908j:plain

 

ので、白菜を粉砕することにしました。

f:id:negineesan:20140529191133j:plain

 

マッシャーを使うと水分を限界まで絞ることができます。

f:id:negineesan:20140529191611j:plain

 

ついでに肉をフードプロセッサで粉砕するとどうなるかというのを試しました。

f:id:negineesan:20140531204434j:plain

 

餃子のヒダを細かく寄せると立体的になり、餡をたくさん詰められるようになるということがわかりました。皮はモランボンのもち米粉が入ってるやつです。かなり柔らかくて最初キレそうになるけど慣れるとかっこよさげに包める皮です。

f:id:negineesan:20140531212056j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140531213830j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140531214123j:plain

 

皮の性能としては、まあこんなもんだろう的な、やはり皮も自作していきたいですね。肉も粉砕する必要なくて、普通によく練れば良いのでは。どんどんやっていきましょう。自作の餡は余ったら冷蔵庫で3日目くらいまでは戦えます。ショウガ汁を追い足しして匂いを消しましょう。

f:id:negineesan:20140531215410j:plain

 

卵に塩と味の素を入れて溶き、種を除いたトマトと一緒に炒めたものです。ほどよい酸味が卵にフィットして異常に食えてしまいます。これは卵6個分ですが余裕です。卵が固くなると魅力半減なので、焼き過ぎるよりはちょっと生っぽくても引き上げてしまいましょう。皿に溜まった汁なんぞスルスルと飲んでしまえば良いです。

f:id:negineesan:20140531172720j:plain

 

あ、肩ロース氏です。

f:id:negineesan:20140601223819j:plain

 

うまいうまい。よかったですね。

f:id:negineesan:20140601224201j:plain