パル

はい

ベーコン、バイ貝、生ラム、ナマコ、ウニ、マテ貝、ホタテ

モウ、モーア、ホルル

自作のベーコンを頂きました。こんなに貰ってよいものだろうかという量です。

f:id:negineesan:20150223210244j:plain

 

ホヌンヌン

f:id:negineesan:20150223211211j:plain

 

缶トマトを大量のオリーブ油で煮立てて乳化させるというのはここを見てフムーなったので最近はそのようにしています。

f:id:negineesan:20150223212335j:plain

 

水分飛ばし過ぎですね。後からパスタの茹で汁であれできるのでひとまず気にしません。

f:id:negineesan:20150223214242j:plain

 

エウ

f:id:negineesan:20150223214513j:plain

 

このようになります。全体像はこの6倍あります。

f:id:negineesan:20150223214824j:plain

 

バイ貝売ってました。そろそろ皆さんも覚えてきたかもしれませんが、このキッチンの形はオフィスDです。なおこのキッチンの写真では僕はオフィスDかどうかちょっとわかりません。一発でオフィスDだとわかった人はちょっとおかしいと思います。オフィスDとは何なのか知らない人はこちら

f:id:negineesan:20150224181552j:plain

 

ざっくり下茹でしてから改めて塩茹でをするそうです。

f:id:negineesan:20150224181938j:plain

 

モッ

f:id:negineesan:20150224182553j:plain

 

ヘム

f:id:negineesan:20150224183448j:plain

 

ポマウ

f:id:negineesan:20150224184700j:plain

 

ルールー(木しゃもじで殴ると簡単に割れます)

f:id:negineesan:20150224184836j:plain

 

ルルル

f:id:negineesan:20150224184904j:plain

 

ルー

f:id:negineesan:20150224185105j:plain

 

アオ

f:id:negineesan:20150224185910j:plain

 

卵でとじようと最初思っていて、いざ茹で上がったらそういう感じのマテリアルではないということが分かってきました。

f:id:negineesan:20150224190213j:plain

 

おもむろな皿になりました。

f:id:negineesan:20150224191635j:plain

 

おいしいですよ

f:id:negineesan:20150224192854j:plain

 

次の日、僕はアシのシフトではなかったんですが自分のやつやらないといけなくて、これは自分ちだと絶対サボるなーと思ったのでオフィスDでやることにしました。そんで色々あり、買いが行われました。

f:id:negineesan:20150226130505j:plain

 

これは昼飯です。

f:id:negineesan:20150226132755j:plain

 

生ラムのバター香草焼きです。夜のような気持ちになります。

f:id:negineesan:20150226133436j:plain

 

晩飯は、買わない理由がなかったのでなんとなく買いました

f:id:negineesan:20150226193811j:plain

 

フーム

f:id:negineesan:20150226193924j:plain

 

ウムー

f:id:negineesan:20150226193957j:plain

 

オッ

f:id:negineesan:20150226194317j:plain

 

オホー

f:id:negineesan:20150226194743j:plain

 

ホッウ

f:id:negineesan:20150226194843j:plain

 

ホワオ

f:id:negineesan:20150226195222j:plain

 

腸は僕一人でいただきました。甘くてうまかったです。だるま氏はナマコを食い物として認識できなかったのでウニを主体にやっていきました。松浦だるま先生にはげましのウニを贈りましょう。

f:id:negineesan:20150226195753j:plain

 

別の日なんですけど横浜に洪福寺松原商店街というのがあって、強いんですが、その中でこのお店は肉と魚介がかなり強くてよく行きます。牛ハツの㌔やフォアグラまるごと冷凍が突然欲しくなった時に重宝します。

f:id:negineesan:20150227143317j:plain

 

これは全然関係ない話ですが、ジップロックの空気うまく抜けないニャンみたいなのは、片方の端っこをちょっと残してあと全部閉じて沈めてしまえば簡単だと思います。このように、タイタニックが沈むような感じです。

f:id:negineesan:20150227154913j:plain

 

ウニなかったので(だるま氏にほとんどあげたので家で一人でワシワシ食おうと思いました)、マテ貝を買いました。うまいからです。

f:id:negineesan:20150227160318j:plain

 

インターネットでは「マテ貝はそんな砂とか噛まないけどまあ2~3%の食塩水でしばらく砂抜いてもいいのでは」とのことだったので、そのようにしました。

f:id:negineesan:20150227160415j:plain

 

ところでこれはホタテのヒモの生の大量です。全くわからないで買ったので、とりあえず無限に塩でもみます。

f:id:negineesan:20150227164452j:plain

 

三角コーナーの袋に入れて揉むと便利とかインターネットでしたのでそのようにしたところ、ざっくりいうとイケてないので普通にザルにしましょう。

f:id:negineesan:20150227164653j:plain

 

ホルチ、バーバー

f:id:negineesan:20150227165641j:plain

 

オンフ

f:id:negineesan:20150227165811j:plain

 

ところでこれはハナマサの牛タン半額大会です。600グラムくらいです。よかった。

f:id:negineesan:20150227171644j:plain

 

さてマテ貝ですが、様子です。

f:id:negineesan:20150227204512j:plain

 

なんか水管の先端を自切?するようです。意味がわかりません。

f:id:negineesan:20150227205039j:plain

 

酒蒸しにしましょう。正月のお屠蘇がまだ残っていました。煎酒にしようしようと思って随分経ってしまいました。そのうちやります。

f:id:negineesan:20150227205214j:plain

 

ワー

f:id:negineesan:20150227205228j:plain

 

ワー

f:id:negineesan:20150227205403j:plain

 

ウ・ビルサビルサ

f:id:negineesan:20150227205555j:plain

 

ホマウ

f:id:negineesan:20150227210139j:plain

 

しかし砂だらけで人間の精神が終わってしまいました。マテ貝は砂を噛まないというのはウソです。人間を信用するのをやめます。

f:id:negineesan:20150227210505j:plain

 

大学で二枚貝の解剖をしたので、何がどうなっているというのは得意分野です。これは何がこうなっている様子ですが、貝は体内で細長い透明な棒がグルングルン回って水だかエサだかを動かします。本当です。たしかそのように講義で言ってました。違うかもしれません。

f:id:negineesan:20150227211458j:plain

 

頑張って砂を取りました。この辺りでもう食欲的にはどうか?となっていたので、うちの人がモリモリ食べました。味がしたそうです。よかったですね。

f:id:negineesan:20150227212221j:plain

 

なおホタテのヒモですが、全くわからないので塩辛にしました。3日後に食えるかどうかということになるでしょう。人はやっていきます。

f:id:negineesan:20150227212553j:plain