パル

はい

ビーフカレー 鴨南蛮

こんにちは。調理場が綺麗なのはこないだだけなので安心してくださいね。そんで、phaさんがぐったりしている記事が話題になりました。なったんです。phaさんの人生はろくなものではなく、身につまされます。さてそれよりちょっと前、新年早々phaさんのバチ当たりな生活がEテレ放映されるという残念な出来事がありました。phaさんは現在あのひどい場所はもう引っ越して、現在はもっとひどい場所に住んでいます。こないだ遊びに行ったところ、テレビの中に人がいる様子を見せられて最悪でした。 

f:id:negineesan:20160111151158j:plain

 

上の画像で人が食ってるのは以下で説明する料理なんですが、ロケで用意したのは牛バラ肉です。カレーの用意があるというので僕はそれに合う用の肉をあれしようと思い、5kg用意しました。

f:id:negineesan:20151105124444j:plain

 

牛バラ肉は肉の繊維が太く、よく煮込むと食べごたえがありうまいものですが、ちょっとやそっとの火入れでは硬すぎて食うのが困難です。普通に煮込むのもつまらんなーと思い、熱凝固ギリギリ下の温度で超々時間やるとどうなるか試してみることにしました。

f:id:negineesan:20151105125012j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20151105130150j:plain

 

その辺で売ってた曖昧なミックススパイスを擦りこむことにします。

f:id:negineesan:20151105131412j:plain

 

オリーブ油を充填して一晩マリネします。

f:id:negineesan:20151105134731j:plain

 

63℃・48時間やります。

f:id:negineesan:20151106075139j:plain

 

やりました

f:id:negineesan:20151108134648j:plain

 

それをphaさん宅に持ってったところ、なんかカレー作るのだるいとか言ってて、なんだこの人達はみたいになり、僕がカレーを作ることになりました。

f:id:negineesan:20151108135729j:plain

 

牛バラ肉から出た汁はコンソメみたいに完成された味がするので、それにカレー粉を入れただけで味的にはオッケーになりました。問題は超量の脂で、がんばって取り除きます。この脂でニンニクを炒めるとうまい。

f:id:negineesan:20151108141934j:plain

 

順番的にどの画像が先かわかりませんが、とにかくこういうものです。

f:id:negineesan:20151108142500j:plain

 

食ってみたところ、肉部分は柔らかいビーフジャーキー的な、適度に歯ごたえがありつつ噛み切れる、かなりいい感じです。ただ脂身はどうにもならん状態が保たれておりこれを食うのはつらく、除去する必要があります。そんでこの脂身をきっちり除去しきることは現実的ではないので、普通に煮込むか燻製にした方がいいなという結論です。人柱の皆さんには頑張って消費していただきました。「なんで5kgぜんぶ同じ未知の調理法にするんだよ」についてですが、頭が悪いからです。

f:id:negineesan:20151108150249j:plain

 

あと別件でダークさんが新居をおっ建てたので、嫌がらせに鴨南蛮そばを作りに行きました。なぜか完成写真がなくて、いろいろあったと思われます。以下は現存する様子の記録です。

 

f:id:negineesan:20151212173003j:plain

 

ワー

f:id:negineesan:20151212175012j:plain

 

ワー

f:id:negineesan:20151212173345j:plain

 

ワー

f:id:negineesan:20151212175129j:plain

 

ちょっと焼きすぎですね。鴨焼くのむずい。

f:id:negineesan:20151212183024j:plain

 

ワー

f:id:negineesan:20151212183435j:plain

 

こんだけ焼くと驚異的な量の脂が取れるのでネギをいい感じにすることができます。

f:id:negineesan:20151212180901j:plain

 

ワー

f:id:negineesan:20151212181202j:plain

 

僕はネギ食ってませんがうまかったらしいです。よかったですね。

f:id:negineesan:20151212182628j:plain