パル

はい

キジ天ざる

こんにちは(こんにちは)

皆さんは、こんにちはですか?

 

色々あり、新品のヌードルメーカーをもらいました。くれたのはkuzuhaなので焼きそばに思いを馳せたりもしますが、そういうノリではないので十割そばを打つことにします。

f:id:negineesan:20160528120439j:plain

f:id:negineesan:20160528120540j:plain

 

レシピはこれです。用意したそば粉が500gなので元レシピの倍量で計算します。

f:id:negineesan:20160601201434j:plain

 

粉を投入します

f:id:negineesan:20160601203819j:plain

 

回しながら水をちくちく差していきます

f:id:negineesan:20160601210147j:plain

 

オッ

f:id:negineesan:20160601210304j:plain

  

 

ところで塩を入れ忘れました(十割そばはグルテンフリーなのでそもそも塩不要説あり)

f:id:negineesan:20160601210454j:plain

 

普通に麺できた。すごい

f:id:negineesan:20160601211312j:plain

 

ゆでた

f:id:negineesan:20160601211900j:plain

 

あとふぃっしゅっしゅ氏にキジをもらいました。これはキジ天にしましょう。

f:id:negineesan:20160601194817j:plain

 

いろいろ入ってるっぽい

f:id:negineesan:20160601195203j:plain

 

ささみ

f:id:negineesan:20160601195811j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20160601200241j:plain

 

醤油、料理酒、ニンニク、ショウガに漬けておきます。皮はこんどなんかやって食います。

f:id:negineesan:20160601200939j:plain

 

全卵、水、小麦粉、片栗粉からできている衣です

f:id:negineesan:20160601203329j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20160601212332j:plain

 

できた

f:id:negineesan:20160601213613j:plain

 

麺もつゆも完全自作のそばです。そば屋の出前の味がしてうまいです。そば粉はものによって異様に高かったりするのでCPが良いかというと微妙(今回の粉は500g1000円)。安い粉も使ってみて違いがわかんなかったら安いのにしましょう。打った生そばはキッチンペーパーとラップで冷凍すれば保存もきくようです。

f:id:negineesan:20160601212006j:plain

 

キジは肉に弾力があり味に甘みがあって皮がジャキジャキしているので「これは鶏肉ではないな」というのがわかります。おいしい。大根おろしとめんつゆで食べています。

f:id:negineesan:20160601213719j:plain

 

そば湯をあれしました。あれの味がします。よかったですね。

f:id:negineesan:20160601215759j:plain

 

こないだ煮た穴子です。うまい。おわり

f:id:negineesan:20160530190146j:plain