パル

はい

スッポン

こんにちは。冒頭数字ブームは終わりました。皆さんも終わっていきます。

 

ざっくりいうとでかいスッポンのおすそ分けがありました。スッポンはレッドリストがあれしたので今後インターネットでやっていくと有無を言わさず怒られが発生するのだろうかということに関心があります。とにかくもらったんで食います。

f:id:negineesan:20160812092636j:plain

 

内容

f:id:negineesan:20160812092832j:plain

 

でかすぎてこれは何だと思ったんですが、精巣です。スッポンでこんなにでかいのを見るのは初めてです。

f:id:negineesan:20160812092942j:plain

 

鶏卵と同じかもう少しでかい

f:id:negineesan:20160812093010j:plain

 

あと軽くボイルされた臓器が入っています。「肝臓はやめておけ」と言われたのでそれ以外を食います。

f:id:negineesan:20160812093654j:plain

 

もっぺんしっかりボイルしました。ごま油と塩でいきます。

f:id:negineesan:20160812095506j:plain

 

心臓です。これといって普通

f:id:negineesan:20160812095511j:plain

 

これも生殖腺関連だと思われます。プリプリしているけど噛むと中からプチプチ出て来ます。甘みがある

f:id:negineesan:20160812095515j:plain

 

脾臓です。レバー的な味

f:id:negineesan:20160812095522j:plain

 

たぶん肺です。牛の肺に比べると圧倒的に目が粗く、センマイを食っているような感触です。

f:id:negineesan:20160812095526j:plain

 

準備運動が終わり、精巣をボイルします。

f:id:negineesan:20160812095835j:plain

 

ゆでた

f:id:negineesan:20160812105944j:plain

 

フムッ

f:id:negineesan:20160812110000j:plain

 

フムフムー

f:id:negineesan:20160812110159j:plain

 

生臭さがわずかに感じられるものの、ごま油でカバーできます。味はまったりと甘く余韻が異常に長い、美味の系統です。

f:id:negineesan:20160812110219j:plain

 

えんぺらは煮込みにします。

f:id:negineesan:20160812093351j:plain

 

ウデ肉が来るというのでウデかーそのまま煮ればいいなとか思ってたら巨大な部位が来ました。

f:id:negineesan:20160812113317j:plain

 

今回は肉を唐揚げにするので皮や脂と分離していきます。包丁だと取り回しが微妙なので解剖セットが欲しい。

f:id:negineesan:20160812113935j:plain

 

なんとかなりました

f:id:negineesan:20160812115612j:plain

 

似たようなのがもう1個あるので頑張ってやります。

f:id:negineesan:20160812122857j:plain

 

脂、皮、爪先

f:id:negineesan:20160812130930j:plain

 

これは水炊きにします。

f:id:negineesan:20160812133735j:plain

 

f:id:negineesan:20160812130933j:plain

 

酒と醤油と生姜で下味をつけます。

f:id:negineesan:20160812132937j:plain

 

大きな骨は漂白剤で処理しておしゃれ用品にします

f:id:negineesan:20160812133936j:plain

 

えんぺらを煮ています。この汁はまだ公開していないお話の副産物で、すでに大量の旨味が含まれています。

f:id:negineesan:20160812141133j:plain

 

一旦引き上げます。

f:id:negineesan:20160812182412j:plain

 

煮詰めた汁に水溶き片栗粉でとろみをつけ、えんぺらを戻します。

f:id:negineesan:20160812190314j:plain

 

えんぺらのうま煮が完成

f:id:negineesan:20160812190638j:plain

 

肉は衣をつけます

f:id:negineesan:20160812184145j:plain

 

ウオー

f:id:negineesan:20160812184621j:plain

 

唐揚げが完成

f:id:negineesan:20160812185832j:plain

 

くいましょう

f:id:negineesan:20160812190941j:plain

 

唐揚げは肉が弾力に富みコラーゲンのねっとり感も出て味が濃くうまい、唐揚げ界では上位だと思います。すっぽん料理界でいうと、美味しんぼでは唐揚げ激推しでしたが個人的には水炊きのほうが細かい風味がよくわかるので好きです。なぜ肉を全部唐揚げにしたのか。もし唐揚げをしなければ全て水炊きにしたでしょう。そういう性格だからです。

f:id:negineesan:20160812191207j:plain

 

うま煮は味が超濃厚です。ベースの汁にイカが含まれているため、イカは強く、要するにイカの味がします。

f:id:negineesan:20160812191419j:plain

 

水炊きの安定のうまさ

f:id:negineesan:20160812191513j:plain

 

皮もよく煮えていてうまい

f:id:negineesan:20160812191841j:plain

 

脂も全く問題ないですが量がすごいあるので残った分は冷凍保存へ

f:id:negineesan:20160812192423j:plain

 

あとは気合で全部食いました。スッポンはうまい。よかったですね。

f:id:negineesan:20160812194518j:plain