パル

はい

フォアグラポルチーニ丼・他

こないだすごい長いエントリ見たんで自分も長いやつやるか、というのはあまり関係ない(ある)んですが、ていうかもともと長くなる理由というのもあって、実世界と漫画世界のギャップがだんだん大きくなり、藤子F先生の短編でそういうのあったな、と思いつつ、非公開部分をいちいちトリミングするのもだるく、

 

実世界ではまずイイダコを釣ったところから話が始まります。これはイイダコ釣りに誘われたからです。

f:id:negineesan:20160911080404j:plain

 

釣り自体は雨が爆裂に降って1秒で終了し、さわやかな会話や謎の山分けが行われて解散しました。さっそく食います。

f:id:negineesan:20160911141851j:plain

 

フム

f:id:negineesan:20160911141923j:plain

 

頭と足は別調理が良いということで、まず足を湯引きしてごま油と塩で食います。うまい。自分で釣った(混ざったのでどれだかは分からない)と思うとさらにうまい。

f:id:negineesan:20160911142303j:plain

 

頭はよくわかんないのでナンプラーとレモンとコショウで食ったらエスニックになり良かったです。

f:id:negineesan:20160911143147j:plain

 

謎の山分けによりダツをいただきました。

f:id:negineesan:20160911144332j:plain

 

ここで重要なのは、実世界では自分は三枚おろしを克服しているんですが、漫画世界では奴は三枚おろしできません。その橋渡しになる話を描いてないからです。そのうちなんとかします。魚エントリが溜まりまくってるんだ

f:id:negineesan:20160911145408j:plain

 

魚をおろすのがうまいという訳ではないです

f:id:negineesan:20160911202935j:plain

 

小骨も多いし糸造りにしてすだち醤油で和えました。うまい。西岡さんすだち毎年ありがとう今度とらやの羊羹送ります。私信おわり

f:id:negineesan:20160911204014j:plain

 

山分けその2、オニヤドカリ

f:id:negineesan:20160911214858j:plain

 

キッチンバサミで開帳

f:id:negineesan:20160911215305j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20160911215741j:plain

 

うまい

f:id:negineesan:20160911215808j:plain

 

お買い物もしました。これは岩牡蠣です。

f:id:negineesan:20160911204814j:plain

 

でかい

f:id:negineesan:20160911205411j:plain

 

構造は普通に牡蠣なので、殻の継ぎ目に辿り着けばどうとでもなります。

f:id:negineesan:20160911210036j:plain

 

でかい

f:id:negineesan:20160911210740j:plain

 

岩牡蠣は吸い物がうまかったのでそのようにします。

f:id:negineesan:20160911211116j:plain

 

煮すぎたのと水が多すぎて、終わってしまいました。-100点です。

f:id:negineesan:20160911213209j:plain

 

いやー残念でしたね。うまい

f:id:negineesan:20160911213813j:plain

 

マダコも買いました。いたからです。

f:id:negineesan:20160911151524j:plain

 

北斗

f:id:negineesan:20160911151728j:plain

 

これは急いでたのでそのまま飲みました(-100点)。アニーはいなかった

f:id:negineesan:20160911152038j:plain

 

酢をぶっかけてもみまくるとぬめりが取れて便利

f:id:negineesan:20160911152341j:plain

 

Cthulhu

f:id:negineesan:20160911152629j:plain

 

さっと湯通しすることでタコ

f:id:negineesan:20160911153024j:plain

 

頭が悪いので保存とか考えず全部食べようとしている様子です。

f:id:negineesan:20160911155239j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20160911160039j:plain

 

ホールトマト潰したのとオリーブオイルとニンニクとレモン汁と塩コショウであれします

f:id:negineesan:20160911160802j:plain

 

オッホ

f:id:negineesan:20160912073743j:plain

 

個人的にはタコはこの食い方を好んでします。いくらでも食える

f:id:negineesan:20160912073758j:plain

 

核心に少し近づいてきました。要するにイイダコ釣りの際の山分けでキノコめっちゃ貰ったという文脈につながります。まずタマゴタケ

f:id:negineesan:20160911211812j:plain

 

粉砕していても食えば同じです

f:id:negineesan:20160911212035j:plain

 

バター炒め

f:id:negineesan:20160911212409j:plain

 

ヌルッヌルでとてもおいしいですね。タマゴタケは大好きです。

f:id:negineesan:20160911212423j:plain

 

そしてイグチ系の数々

f:id:negineesan:20160911220844j:plain

 

切ると色がめっちゃ変わるキノコです。名前は忘れました。後で茸本氏がリプライをくれるでしょう。(追記:まんま「イロガワリ」とのこと)

f:id:negineesan:20160911222223j:plain

 

頭が悪いので保存などを考えず全部食べようとしている様子です。

f:id:negineesan:20160911222422j:plain

 

ガストロノミとはうまいものを大量に食べることです。よろしくお願いします。

f:id:negineesan:20160911222630j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20160911222730j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20160911223149j:plain

 

パスタ・オン

f:id:negineesan:20160911224533j:plain

 

ウオー

f:id:negineesan:20160911225056j:plain

 

これは当然ですが優勝です。バカみたいな味がします。

f:id:negineesan:20160911225401j:plain

 

翌日、余ったのをおじやにしました

f:id:negineesan:20160912202226j:plain

 

あっタコも余っている→頭が悪い→混ぜる

f:id:negineesan:20160912202813j:plain

 

チョーうまい

f:id:negineesan:20160912202851j:plain

 

という体験によって気持ちになり、キノコもらえる(人生を舐めている)ならあれができるなということになり、後日茸本氏に「フォアグラをあげるのでキノコください」とネゴをしました。これは随分あったまってますが、室温に馴らしたらクソ暑かったのです。

f:id:negineesan:20160926203211j:plain

 

茸本氏がキノコを切っている様子です。この日用意されたキノコの全体像の撮影を完全に忘れており、漫画内ではイイダコ釣りの時のキノコ画像を使用するという反則技を行っています。漫画制作現場ではこのようなことがよく起こります。

f:id:negineesan:20160926202629j:plain

 

補足

https://twitter.com/tetsuto_w/status/792122804602671104

 

さてフォアグラのポワレといっても無数のレシピがあり、どれにするのよと悩むところですが、ロブションなら無難だろうという謎の判断でそのようにしました。こないだの漫画でやってるのはそれです。「ジョエル・ロブションのすべて」に載っています。

 

ジョエル・ロブションのすべて

ジョエル・ロブションのすべて

 

 

はい 

f:id:negineesan:20160926203505j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20160926203815j:plain

 

やけた

f:id:negineesan:20160926204048j:plain

 

キノコ焼きに関しては一日の長ということで茸本氏にやってもらいました。フォアグラの脂で炒めるわけですが、弱火でかなりじっくりとやっています。

f:id:negineesan:20160926204322j:plain

 

できた

f:id:negineesan:20160926205036j:plain

 

うめえ

f:id:negineesan:20160926205640j:plain

 

これをブラッシュアップするとしたら、フォアグラを厚めでカットすると塩味のない部分が生まれるのでどうなのか?と感じたのでそこそこ薄めのカットを焼いたりソースのテリヤキ度を上げるなどが考えられます。ハチミツとバルサミコあたりをどうのこうのすると良いでしょう。キノコについては、ポルチーニをフォアグラと合わせる場合ドロッドロになってる方が個人的には好みなので、ドロッドロになってくれるキノコメインが良いと思います。あと醤油は大量に入れる。

f:id:negineesan:20160926210328j:plain

 

で、後日談がまだあります。

f:id:negineesan:20160926224219j:plain

 

余ったフォアグラをソミュール液で一晩マリネします。水1リットルに対し砂糖40g、塩60g、ワインビネガー7ccくらいです。ローリエはなかった。タイムは忘れた。ソミュール液が異常な色なのは自宅に普通の塩がなく、ひじき塩を使用したからです。

f:id:negineesan:20160926225031j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20160926225218j:plain

 

胡椒くらい振っとくかという気持ち

f:id:negineesan:20160927181914j:plain

 

60℃で何分だったかな、多分30~60分くらいですが忘れました。ジップロック的なものをさらに瓶詰めしているのは、フォアグラが水流でモリモリ動くのが気になったからです。

f:id:negineesan:20160927182855j:plain

 

これをドリップを除いて脂漬けにした状態で1週間寝かせたのがこれ

f:id:negineesan:20160930191410j:plain

 

いい色

f:id:negineesan:20160930192030j:plain

 

最近さすがにオフィスDに行く機会が減っており、たまに行くと発狂したものを出してしまいます。この日はだるま氏がフォアグラで優勝しました。

f:id:negineesan:20160930192153j:plain

 

頭が悪いので上ので足りないと思ってしまい、マグロのカマもありました。

f:id:negineesan:20160930184551j:plain

 

気合でぶち折って蒸します

f:id:negineesan:20160930190046j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20160930194157j:plain

 

うまい

f:id:negineesan:20160930194508j:plain

 

フォアグラのテリーヌは分厚く切って焼いたバゲットに乗せてジャムと食うと非常にうまいです。こういったミッシングレシピは皆さんが忘れた頃に描くかもしれません。はやく忘れましょう。本当によかったですね。まる

f:id:negineesan:20161001102539j:plain