パル

はい

なんかいろいろ料理を混ぜたもの・ほか

こんにちは。Nintendo Switchが出た頃の話をします。Nintendo Switchは未購入ですが〆切が破滅しました

 

下茹でしたのを洗ってカットして圧力鍋に戻した牛すじです

f:id:negineesan:20170227142403j:plain

 

1時間加圧したやつの脂を取ったりしています

f:id:negineesan:20170227151634j:plain

 

しょうゆ味の煮込みが完成

f:id:negineesan:20170227152530j:plain

 

読者諸氏もそろそろ「豚肩だ」とわかるようになってきたのではないでしょうか。そしてわからないことは無数にあります。わからない、何も、、

f:id:negineesan:20170227152844j:plain

 

よく憶えてませんがカレー粉が見えます。パーコー麺とかに乗っているあれを、作ろうとしています。パーコーはスペアリブを指すのでこの場合なんと呼べばいいか、わかりません。わからない、何も、、

f:id:negineesan:20170227153417j:plain

 

溶き卵と薄力粉でできた衣をつけて揚げ焼きしています。

f:id:negineesan:20170227155053j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170227160252j:plain

 

カニ缶と全卵を混ぜるところです

f:id:negineesan:20170227160841j:plain

 

めしです。なぜ魚焼き器の上に乗っているのかはわかりません。

f:id:negineesan:20170227161018j:plain

 

すじ煮が乗りました。

f:id:negineesan:20170227161217j:plain

 

(名前がわかりません) が乗りました。

f:id:negineesan:20170227161302j:plain

 

カニ玉のようなものが乗りました。

f:id:negineesan:20170227161507j:plain

 

チンゲンサイを盛るのと、食べている様子を撮影することを忘れていました。食べました。

f:id:negineesan:20170227161846j:plain

 

ところでダイナンウミヘビを貰いました。魚類です。

f:id:negineesan:20170301124225j:plain

 

フムー

f:id:negineesan:20170301124835j:plain

 

フムッティー

f:id:negineesan:20170301125046j:plain

 

おろせたような気がする

f:id:negineesan:20170301125609j:plain

 

小骨が強烈らしいので切ります

f:id:negineesan:20170301132158j:plain

 

吸い物にしました。うまい。中骨のダシもよく出ているし、骨がくそ強いハモみたいだと思いました。客人に出すかというと骨が強すぎるので微妙です。

f:id:negineesan:20170301133010j:plain

 

話は戻りますが、試作したけど意味がわからなかったので翌日もう一度作りました。なぜこれを作ったのか?わかりません。

f:id:negineesan:20170301203516j:plain

 

豚肩のブロックだと食感が統一されないと思ったので、豚肩のスライスを買ってきて同様のものを作ることにします。

f:id:negineesan:20170301210933j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170301211824j:plain

 

すっぱみが欲しいので酢醤油にカレー粉を入れたものです。

f:id:negineesan:20170301212607j:plain

 

カニ玉のカニが多いとまとまらないのでほどほどがよい

f:id:negineesan:20170301212306j:plain

 

ドラゴンフルーツです。あったからです。

f:id:negineesan:20170301211507j:plain

 

4つ割りにすると指で皮を簡単にむくことができます

f:id:negineesan:20170301211907j:plain

 

これは別盛りです。乗せることはねえだろと思ったからだと思われます。ドラゴンフルーツ個人的にはかなり好きで、味に尖ったところはないけどほどよい歯応えや汁気、種のプチプチ、体積の多さがフルーツをたらふく食べている実感を得られてとてもよいと思います。

f:id:negineesan:20170301212048j:plain

 

試作2の完成図です。

f:id:negineesan:20170301212854j:plain

 

寄りです

f:id:negineesan:20170301212901j:plain

f:id:negineesan:20170301212902j:plain

 

すじ煮と全卵を米と混ぜたくった状態にしてカレー酢醤油をかけて食べます

f:id:negineesan:20170301213031j:plain

 

その時食べたいと思った料理を一度に口に入れたとしたら、の味がしたのち、気が付くと満腹になっています。説明するのが難しい。そもそもこれは何なのか?わかりません。しいていえば口をこじ開けて胃に勝手に入ってくる、そんな物体です。あとドラゴンフルーツよりパイナップルの方が合うと思う

f:id:negineesan:20170301213105j:plain

 

翌日の様子です

f:id:negineesan:20170302130416j:plain

 

このように、牛すじカレーもどきになります。なぜカレー風味なのか?それは今後の連載の中で明らかになっていくでしょう。いつになるかわかりませんが。大した話ではないです。

f:id:negineesan:20170302130641j:plain

 

別件ですが、仕事場氏で原稿の追い込みをしていたところ、ざざむしの人から釣りたてのサワラを貰いました。脱稿のちただちに帰宅して調理します。この時期のサワラの破壊力についてはこちらこちらを参照してください。今年はサワラの餌がいないとかなんとかでどうのだったそうですが、、

f:id:negineesan:20170314205914j:plain

 

でも、しろいぜ

f:id:negineesan:20170314220114j:plain

 

うまいぜ

f:id:negineesan:20170314224900j:plain

 

レア気味に塩煮した身をごま油でぐちょぐちょやったものです。モワンモワンです

f:id:negineesan:20170315091245j:plain

 

焼いたのもかなり衝撃で、食味としては泳ぐ生クリームということに決定しました。よかったですね。

f:id:negineesan:20170314221857j:plain