パル

はい

麻婆肉ミート

こんにちは。夏すごいですね

 

寿司が出てるんですけど、それでふぃっしゅっしゅ氏がイベリコ豚の肩ロースを1kgくれました。 

寿司 虚空編

寿司 虚空編

 

f:id:negineesan:20170811155532j:plain

 

めし何やるべみたいな話してた時に、水煮牛肉(そういうものがある)をやりたかったんだけど「もうちょっとポップに」みたいになって麻婆系でなにか、的なあれで、じゃあ麻婆に肉入れればいいじゃんとかなりました。熱を加えています。

f:id:negineesan:20170811155534j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170811155539j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170811155542j:plain

 

サイコロにして片栗粉を表面につけます

f:id:negineesan:20170811155545j:plain

 

溶いた小麦粉の衣をつけて軽く揚げます

f:id:negineesan:20170811155546j:plain

 

生からいく場合はしっかり芯まで火を通しまひょう

f:id:negineesan:20170811155547j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170811155548j:plain

 

ラー油作ろうと思って、中華街でいろいろ買い込みました。こないだの佛跳牆もそうですが、萬福臨という店で中華食材を調達しています。行けばあるのが特徴です。中国本場ガチマイナー食材はそもそも輸入できるかどうか知らんので知りません。

f:id:negineesan:20170811155549j:plain

 

花椒

f:id:negineesan:20170811155550j:plain

 

桂皮

f:id:negineesan:20170811155551j:plain

 

陳皮

f:id:negineesan:20170811155552j:plain

 

八角

f:id:negineesan:20170811155553j:plain

 

丁字

f:id:negineesan:20170811155554j:plain

 

よくわかんないなりに加熱した米油に入れています。多分もっとモリモリに入れてよかった。米油なのは、あったからです。

f:id:negineesan:20170811155557j:plain

 

花椒をぶちこみます。これももっとバカみたいに入れてよさそう

f:id:negineesan:20170811155559j:plain

 

唐辛子については、僕は辛いのが人並み、つまりすごく辛いのは無理なので、カンジャンケジャンの時に使った韓国唐辛子の粗挽きを使います。これはほとんど辛くないです

f:id:negineesan:20170811155600j:plain

 

ホゲー

f:id:negineesan:20170811155602j:plain

 

 

夏ですね

f:id:negineesan:20170811155603j:plain

 

赤くなりました。これでいいことにしましょう。

f:id:negineesan:20170811155605j:plain

 

これは豆鼓です

f:id:negineesan:20170811155606j:plain

 

包丁で細かくしておきます

f:id:negineesan:20170811155607j:plain

 

ではメイン作っていきます。この頃の豚挽肉の量がまだ少なくて、もっと狂った量を入れてバッキバキになるまで炒め倒してカサを減らして使うのがよいと思います。

f:id:negineesan:20170811155608j:plain

 

今回はこの程度ですがもっと全然いけます

f:id:negineesan:20170811155614j:plain

 

花椒をミルで粉砕しようとしたところミルが壊れていました

f:id:negineesan:20170811155610j:plain

 

仕方ないのでカルディでよく売ってるミル付き黒胡椒の中身を花椒に入れ替えます

f:id:negineesan:20170811155611j:plain

 

肉をセット

f:id:negineesan:20170811155612j:plain

 

萬福臨で売ってる自家製豆板醤です。ちゃんと食塩とソラマメと唐辛子のみから作られています。自作は超大変なので、、

f:id:negineesan:20170811155613j:plain

 

よく炒めた豚挽肉に豆板醤と醤油を投入し、これをまたガッチリ炒めます

f:id:negineesan:20170811155615j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170811155616j:plain

 

バリッバリになったところで熱湯を加えて焦げ付いた旨味を溶かす的なことをします。

f:id:negineesan:20170811155618j:plain

 

ここで豆鼓と醤油とラー油を投入。ラー油アホみたいに入れましょう。油たくさん入れた方がうまいです

f:id:negineesan:20170811155619j:plain

 

最後にニンニクと生姜をちょっと入れた形跡があります

f:id:negineesan:20170811155620j:plain

 

とろみをつけまひょう

f:id:negineesan:20170811155621j:plain

 

肉にぶっかけてパクチー花椒をぶっかけて完成

f:id:negineesan:20170811155622j:plain

 

この、べつに肉じゃなくていいだろ感がポイントです。打撃が強いのでごはんが必要になる前に腹が膨れます。味は肉に麻婆をかけたものです。うまい

f:id:negineesan:20170811155623j:plain

 

これは大阪ツアーした時にシカクで打ち上げした時に作った豆腐です。挽肉のやっていきが激しくなっており、細いネギみたいなのもムチャクチャ入れてムチャクチャ炒めてあります。

f:id:negineesan:20170811155624j:plain

 

これは茄子です。茄子炒めるのだるいからカットしてレンチンすればいいです。ぶっちゃけ豆板醤と花椒があればどこでもある程度気合の入った麻婆は作れるし、ラー油があると楽しいです。葉にんにくは入手できる人はしたらよさそう。よかったですね。

f:id:negineesan:20170811155625j:plain