パル

はい

煮はま丼

こんにちは。めし5巻発売前夜ですね。顕微鏡を衝動買いしたので外食を控えています。

 

さてだいぶブログのほうが漫画から遅れてますが気にせず行きます。これはふるさと納税であれした桑名のハマグリです。僕は税というものをよく理解しておらず家計的には多分クソ赤字になったと思うので安心してください。でかいねー

f:id:negineesan:20180522152743j:plain

 

画像たくさんあるのでサクサクいきましょう。とりあえずレンチンして味見

f:id:negineesan:20180522152744j:plain

 

縮尺狂ってるな~

f:id:negineesan:20180522152745j:plain

 

ラー

f:id:negineesan:20180522152747j:plain

 

ララー

f:id:negineesan:20180522152748j:plain

 

つーかこれでいいじゃん的なうまさですね。

f:id:negineesan:20180522152749j:plain

 

とはいえなんかいろいろ考えて、煮はまに決定です。解体しましょう。マイナスドライバーを突っ込んで閉じらんなくしたところでナイフ的なもので貝柱を切断します。貝柱の位置は体得してください

f:id:negineesan:20180522152753j:plain

 

蝶番んとこに身がなんかひっかかるのでうまくはずします

f:id:negineesan:20180522152754j:plain

 

こっちの貝柱も切る

f:id:negineesan:20180522152756j:plain

 

とれた

f:id:negineesan:20180522152757j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20180522152758j:plain

 

粒の大小で選別 やっぱサイズ狂ってるな

f:id:negineesan:20180522152759j:plain

 

見ますか

f:id:negineesan:20180522152800j:plain

 

実験要素として塩辛を仕込んでみます。何ヶ月経ったか忘れましたがさっき思い出して冷蔵庫見たらまだ食えそうだったので冷凍しました。

f:id:negineesan:20180522152809j:plain

 

それはそれとして、サイズ分けしたのをそれぞれとじて65℃30分やります。

f:id:negineesan:20180522152804j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20180522152810j:plain

 

かっこいいですね

f:id:negineesan:20180522152812j:plain

 

煮汁は醤油だかなんだか加えてきれいにしておきます 昔のことなので忘れた

f:id:negineesan:20180522152814j:plain

 

江戸前の煮はまって包丁で縦に切るんですが、これはマジかよそんなことできるかよと思っているところです

f:id:negineesan:20180522152815j:plain

 

善処します

f:id:negineesan:20180522152816j:plain

 

やるね~

f:id:negineesan:20180522152817j:plain

 

暗緑色のワタをかきだすことになっています

f:id:negineesan:20180522152818j:plain

 

そんな全部うまくいくと思ったら大間違いだ

f:id:negineesan:20180522152819j:plain

 

ワタと貝柱が余ったんで醤油であえました。いくらするんだよこれ ハマグリはキロ1万で5キロ買いました

f:id:negineesan:20180522152820j:plain

 

煮汁に一晩つけます。サイズの小さい群は切らずにワタごとつけます。

f:id:negineesan:20180522152822j:plain

 

以前謎なものを食べた時に謎なものが出てきたので真似しました。これはマスカルポーネギリシャヨーグルトと柚子胡椒です

f:id:negineesan:20180522152823j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20180522152824j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20180522152825j:plain

 

翌朝 これはワタつきの群

f:id:negineesan:20180522152826j:plain

 

スモークガンを知っていますか?この後そのまんまじゃねえか的な画像が出てくるので心に折り合いをつけてください

f:id:negineesan:20180522152828j:plain

 

チップを装填し、対象にチューブを向けます

f:id:negineesan:20180522152829j:plain

 

電源を入れ、着火

f:id:negineesan:20180522152830j:plain

 

そのまんまですね。これは家の中でやると大変なことになります

f:id:negineesan:20180522152831j:plain

 

とじてしばらくほっとけば煮ハマの瞬間スモークが完成

f:id:negineesan:20180522152832j:plain

 

この道具はぶっちゃけ瞬間スモーク専用です。ガチ燻製を期待しないように 。

 

さてどうしよう

f:id:negineesan:20180522152838j:plain

 

クリスタ便利だなーーーーーーーー いまだにいきなり落ちるけど

f:id:negineesan:20180522152827j:plain

 

ししとうよりでかくてイカすのが売ってたので買いました

f:id:negineesan:20180522152833j:plain

 

旨味豊富な煮汁からツメ作ったら激烈少量になってしまいました。こんだけ煮つめても粘りが足りないのでつらい。ツメはツメで仕込んで煮汁はもっと応用すればよかった

f:id:negineesan:20180522152836j:plain

 

これをモリモリします

f:id:negineesan:20180522152837j:plain

 

できた

f:id:negineesan:20180522152839j:plain

 

うまい。とはいえ必要以上にうますぎるので寿司で1カンずつ食うのが正しいという気がします。丼で食うと溺れているような気持ちになる

f:id:negineesan:20180522152840j:plain

 

ワタつき瞬間スモークのほうが味がカラフルですね。ワタの風味と薫香が殴り合っていい感じです。そしてこれに柚子胡椒クリームがわりとあう

f:id:negineesan:20180522152841j:plain

 

あとはもうバリクソにやります あーうめえ

f:id:negineesan:20180522152842j:plain

 

これはちょっとした佛跳牆より金がかかるのでので再現性がありません。よかったですね。

f:id:negineesan:20180522152843j:plain