パル

はい

くさバーガー

チャーッス カゼひいた

あと年末の更新はこのように予定しております

 

はい Advent Calendar 2018 - Adventar

 

さてファストフードやそれに類する料理というのは「めいっぱい弾丸を仕込んでおき、連射する」的なプロセスで製造されるので、「1人前のコシャリ」「1人前のラーメン」みたいなのは仕込みのわりに得られるものが少ない、みたいになりがちです。

ハンバーガーもそう。自作するとめんどくさい。

 

これは当時の設計図で、すでにめんどくさい。トリュフオイルはなんか酸っぱい匂いしたから使わなかったと思う

f:id:negineesan:20181201171139j:plain

 

まあまあ作ってみないとどんなもんかわかんないですからね。まずは低温調理卵黄を仕込みましょう

f:id:negineesan:20181201171140j:plain

 

67℃30分で絶妙なテクスチャの卵黄が得られます

f:id:negineesan:20181201171219j:plain

 

パン粉粉砕

f:id:negineesan:20181201171143j:plain

 

遠い昔の話なので何の挽肉なのか忘れたf:id:negineesan:20181201171147j:plain

 

こないだ店で牛肉100%ハンバーグを食ったらとてもつらく、、つらい話はやめましょう。ハンバーグはおいしいことが第一に必要なので牛肉100%にこだわる必要なしだけどハンバーガーの肉は固いほうがうまかったりするのでそこはうまいことやってください

f:id:negineesan:20181201171214j:plain

 

テリヤキソースに粘度が出ないそんな時、パン粉を入れればよい

f:id:negineesan:20181201171157j:plain

 

テリヤキハンバーグですな

f:id:negineesan:20181201171215j:plain

 

いわゆるフィレオフィッシュの形の魚って売ってないんだけどあれをご自宅で作りたい場合どうしたらいいの、と、特に最適解が見付からなかったのでご覧の通りです

f:id:negineesan:20181201171148j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20181201171209j:plain

 

今回タルタルソースがぶっちぎりで一番だるかった マヨネーズから作ってしかも乳化をいちど全力で失敗している マヨネーズの作り方とその注意事項はググってください

f:id:negineesan:20181201171155j:plain

 

マヨ、粉砕ゆで卵、粉砕ケッパー、粉砕らっきょう(生たまねぎを好きではない)

f:id:negineesan:20181201171158j:plain

 

なんかえらく濃厚な風味のタルタルソースになった

f:id:negineesan:20181201171200j:plain

 

美味しんぼでおなじみリヴァロくん

f:id:negineesan:20181201171202j:plain

 

これを糸で切断

f:id:negineesan:20181201171205j:plain

 

くせえ 特に外皮はしびれる

f:id:negineesan:20181201171206j:plain

 

グリルで軽くあぶって迫力を出す

f:id:negineesan:20181201171220j:plain



 

様々なことがありましたが挟みます

f:id:negineesan:20181201171216j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20181201171221j:plain

 

できた

f:id:negineesan:20181201171222j:plain

 

食い途中の画像がないんだけど、パンが市販のやつで完全に負けてて強いパンならうまかったんだろうなあという美味しんぼの宇田を地で行く結果になったという あとアボカドは存在しなくていいのかもしれない 魚と肉を一緒に挟むことも無理にしなくていいような気がする 個人的にハンバーガーは縦に高さがあるやつは食いにくいのでワッパーのような面積がでかいやつを作りたかったんだけど自作してみたら見事に自分が嫌いなタイプのフォルムになってしまった パンまで手が回らなかったのが残念

 

中身を変えていろいろ試している リヴァロを焼いて挟むことについては賛成 くさくてとてもよい リヴァロとタルタルソースは相性が微妙

f:id:negineesan:20181201171235j:plain

 

 

だいぶミニマルになってきた

f:id:negineesan:20181201171237j:plain

 

うまい。よかったですね。

f:id:negineesan:20181201171239j:plain