パル

はい

レモンバベットカツ

こんにちは。風邪ぜんぜん治んないんだけどそういう時に限って進捗出るよね

 

牛のカイノミ(仏:bavette バベット)です。カイノミは全体がもっとこうビロッと長くて、その一部を切り出してあるのがこれです というか一本買いしようと思ったけど急に思いついたのでこれしか調達できなかった まあこれだけあれば充分です

f:id:negineesan:20181203162820j:plain

これは超級カツと同じ要領で仕込みます

f:id:negineesan:20181203162821j:plain

 

 レモンダレ作ります 真澄辛口生一本はなんか家にあった これでアサリの酒蒸しするとうまいよね 超特選甘露さしみは長崎のメーカーの醤油で甘くとろりとしています

f:id:negineesan:20180327182817j:plain

 

すりおろしたり混ぜたりして一日置いてなじませます 醤油と酒とレモン汁だけだと濃すぎるので水で調整しています レモンの皮をめちゃくちゃ入れるとレモンくさくてレモンだ

f:id:negineesan:20181203162824j:plain

 

疲れた イモは適宜あれします イモは極めてないんでふつうです

f:id:negineesan:20181203162837j:plain

 

買ったよ 合羽橋

f:id:negineesan:20181203162822j:plain

 

長崎アンテナ居酒屋でレモンステーキ食って勉強したけどもうワンクッション置きましょう

f:id:negineesan:20181203162831j:plain

 

のらんがな

f:id:negineesan:20181203162832j:plain

 

家にバターがエシレしかなかったわー困ったなー

f:id:negineesan:20181203162833j:plain

 

なるほどね ちなみに熱の通り過ぎを防ぐために鉄板と肉の間に玉ねぎのスライスを敷くのがポピュラーなやり方です これはしていません

f:id:negineesan:20181203162841j:plain

 

なんかレモンこうやって絞るらしいですよ 知らんけど

f:id:negineesan:20181203162842j:plain

 

卵黄にもつけてみましょう

f:id:negineesan:20181203162843j:plain

 

俺は卵黄厨なので喜んでバクバク食うけどこの辺は好みもあるでしょう 味?うまいよ すごく

f:id:negineesan:20181203162845j:plain

 

じゃあ本番いきますか

f:id:negineesan:20181203162847j:plain


やるぞ~

f:id:negineesan:20181203162848j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20181203162849j:plain

 

これ衣の2度づけしなかったんですね 不安になったのかな?人生が

f:id:negineesan:20181203162851j:plain

 

同様にやるわけです 汁すんげーはねるからピーコ用紙とかで囲ったほうがいいわよ

f:id:negineesan:20181203162853j:plain

 

はいうまい超うまい優勝

f:id:negineesan:20181203162854j:plain

 

卵は、この場合はそんなにマストというほどでもなかった気がする

f:id:negineesan:20181203162855j:plain

 

衣がすごい吸うし全体の味も決まるので、レモンソースの味付けの濃さがこの料理の重要ポイントです 濃すぎると食えないし薄いとぼんやりしてしまう、また時間経過で煮詰まってくる ていうかやっぱ鉄板使うと場の香りがぜんぜんちがう 本物の世界になるのでたまには鉄板もいいですよ

f:id:negineesan:20181203162857j:plain

 

イモを追っている様子

f:id:negineesan:20181203162858j:plain

 

食いきれなかったので翌朝ソースかけてレンチンをしました

f:id:negineesan:20181203162900j:plain

 

カイノミはとにかく噛んで楽しい肉ですよね しこしこして肉汁もほどよく旨味が濃い

f:id:negineesan:20181203162901j:plain

 

そうなるとこうなるわけですよ

f:id:negineesan:20181203162902j:plain

 

これうまかったなーうまかったんですよ、こんなん絶対うまいんですよ 当たり前だろ よかったですね。

f:id:negineesan:20181203162903j:plain