パル

はい

鯉こく

こんにちは。年末進行本番でブログ更新も熱くなってきました まあ30分もあればいいんですが

 

前にイベントで「子供の日(の前日)に鯉を料理しろ」と言われたのでしました。これは野食ではなくて養殖の佐久鯉を通販であれしたものです インターネットで買えます

f:id:negineesan:20181211174332j:plain

 

いきなり胆嚢を破るなど様々な思い出がありましたが、プライバシー全開で撮影した巨大な動画しか資料がないので解体シーンは豪快にすっとばします 来月のロフトで上映するか それでこれは解体した鯉を胆嚢以外ウロコも血も基本余さずジップロックに入れて高温長時間処理します

f:id:negineesan:20181211174334j:plain


でもやっぱ見たいでしょみんな ちょっとサービス

f:id:negineesan:20181211182940j:image

 

鯉に関心を寄せる姫乃たま

f:id:negineesan:20181211182217j:image

f:id:negineesan:20181211182953j:image

 

 

イベント前日深夜に鯉を解体してAnovaつけてテルマー湯に行き、朝またロフト9に来ました 俺はなにをやっているんだ

f:id:negineesan:20181211174336j:plain

 

すでに完全に料理の香りになっています

f:id:negineesan:20181211174337j:plain

 

小骨はほぼ食えるくらいになっています これはつよくて無理だった

f:id:negineesan:20181211174338j:plain

 

こっから湯を足したりなんだりで煮立てる

f:id:negineesan:20181211174340j:plain

 

バシッと赤味噌

f:id:negineesan:20181211174342j:plain

 

しょうが切ってる

f:id:negineesan:20181211174343j:plain

 

野菜とか基本なしのストイックなレシピを採用しています

f:id:negineesan:20181211174344j:plain

 

鯉は味がつよい 身に関してはどのくらいの仕上がりの状態を食いたいかで色々あると思うんですが、これはサバの水煮缶ぐらいになっています 汁はうまいけどっていう 身のテクスチャを残したい場合はもっと煮込みを浅くするとかあります おれは淡水魚あまり得意ではないのでめちゃくちゃ煮ましたが、、 ダシが濃いので赤味噌で殴り合う想定をしたらうまくいきました こっからフィッシュカレーにいくのも乙だと思います うまいよ よかったですね。

f:id:negineesan:20181211174345j:plain