パル

はい

夜すき焼き

こんにちは。ところで夜に家ですき焼きを食べると、そのまま布団に入って寝ることができます。どうですか?

今の住居に越して丸4年というよくわからない理由ですき焼きをやることにしました。これは横浜高島屋の今半の肉屋で買った肉ですが、我々はこの店で何を買えばよいのでしょうか。色々ありますが、この「黒毛和牛国内産すき焼き用切り落とし(肩ロース)」はグラム価格が1000円切っているし切り落としとは思えないようなハイスペックなので良いです。火曜の朝10〜12時までに買うと更に安くなりますが、横浜在住の暇人しか狙うことができないTipsといえます。都内の百貨店今半でも似たようなことが起こっていると良いですね。
f:id:negineesan:20160414165915j:image

上記の肉ですが、切り落としとは何か?と考えさせられるフォルムをしています。
f:id:negineesan:20160414170425j:image

ミート・オン
f:id:negineesan:20160414170512j:image

肩ロースなので、熱が加わるとこんな感じでばらけます。特に問題はないでしょう。
f:id:negineesan:20160414170529j:image

この、ひとくち目に一人あたり3000円のコストの大部分をかけていると考えてよいと思います。僕が酒が弱いから飲み屋・飲み会の価値をあまり理解しないというのもありますが、一人3000円で家で良い体験をできるし、この肉のこの状態はすごくうまいのでただちに知性が失われて色々どうでもよくなります。よく考えたらひとくち目だけに賭けるなら100グラム買えばいいだろという話ですが、それはそれとしてたくさん食いたい。
f:id:negineesan:20160414170615j:image

ねぎがあると匂いがそれっぽくなるので入れます。うちではあと春菊を入れます。
f:id:negineesan:20160414170835j:image

「すき焼きに生卵を使うべきなのか?」ということについて、各種信仰があるのですが、僕は「生卵を溶いたものは旨い」という信仰があるので基本使います。というか「僕は鍋で牛肉の薄切りを割下で浅く煮焼きしたものを溶き卵に絡め白米とともに食べる行為をしていますよ」という話なので、「生卵は不要」と言われても、そしたら「鍋で牛肉の薄切りを割下で浅く煮焼きしたものを溶き卵に絡め白米とともに食べる行為」ではなくなるから対話として意味がないという感じです。あまり深く考えないのが良いでしょう。生卵を使わなくてもうまい事例はあります。
f:id:negineesan:20160414170930j:image

たまたま仕込んでいたピクルスがあり、すき焼きは高度に人体が終わってしまうのでこのような強烈に酸っぱいものがあると良くなっていきます。
f:id:negineesan:20160414171952j:image

翌朝、牛脂と汁と卵を使いやっていくことができます。これがまたうまい。人間はだめになります。
f:id:negineesan:20160414173335j:image

これは次回予告です。よかったですね。
f:id:negineesan:20160414172049j:image