パル

はい

肉あんかけチャーハン 野菜おひたし 五分粥

エントリで言及する料理をタイトルにしました。やりましたね。おめでとうございます。

 

肉あんかけチャーハンをやります。なんか適当に豚の薄切りになってるのを買います。なんでもいいですし、僕は肩ロース肉が好きです。

f:id:negineesan:20150216215911j:plain

 

適当に細く切り、おろしニンニク、おろし生姜、醤油、オイスターソース、ごま油、胡椒あたりで下味を付け、片栗粉も加えて揉みます。

f:id:negineesan:20150216221742j:plain

 

なんか「ご家庭で油通しは経済的でないから湯に油を少し加えたもので代用できる」とかインターネットに書いてあったので試すことにしました。あまりガンガンに火を通して肉を硬くしないように、そのへんは呼吸です。

f:id:negineesan:20150216221927j:plain

 

フムーン

f:id:negineesan:20150216222016j:plain

 

湯だと下味が流れてしまいますが熱処理としては一応機能しており、片栗粉は肉表面で糊化しています。油差す必要あったのかな、これ。

f:id:negineesan:20150216222207j:plain

 

水、醤油、オイスターソース、(酢)、片栗粉、で餡を作ります。僕は片栗粉の量の見極めが下手で、今回はたまたまうまくいきました。

f:id:negineesan:20150216222708j:plain

 

沸き立ての餡に肉を入れると固くなりそうなので、65℃くらいまで下げることを試しています。

f:id:negineesan:20150216222859j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20150216223325j:plain

 

ここでごま油と胡椒を追うと香りがよいです。肉あん完成です。

f:id:negineesan:20150216223422j:plain

 

チャーハンを作ります。かなり特殊な作り方なので、詳しいレシピはこちらを参照してください。

f:id:negineesan:20150216224005j:plain

 

黄金色にするには白米200gに対してL卵2個分です。f:id:negineesan:20150216224309j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20150216224926j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20150216225133j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20150216225208j:plain

 

狙い通り、肉が固くなりすぎずいい感じになりました。味は相当うまいです。普通のチャーハンに比べて手間なのでかったるいですが、たまにやると感動的な体験になります。塩が多いとすべてが終わってしまうので、加減をミスるなら味薄めの方向にしましょう。また、餡がカバーしてくれるのでチャーハンを焼き過ぎてもなんとかなります。よかったですね。

f:id:negineesan:20150216225232j:plain

 

野菜食えと言われたので食っている場面のご紹介です。豚冷しゃぶをオイスターソースで和えたもの、春菊を湯がいてポン酢と辛子で和えたもの、ニラを湯がいて卵黄と醤油で和えたものです。

f:id:negineesan:20150212193113j:plain

 

生ラムを焼いたもの、白菜ナムル、湯がいたスティックセニョールと生のクレソンです。

f:id:negineesan:20150213191611j:plain

 

こないだ五分粥マイブームが来ました。五分粥は普通に味がうまいです。なので色々乗せて食います。これはシラスと大根おろしと塩辛です。f:id:negineesan:20150209222839j:plain

 

これは出汁をひいて醤油で味をつけた餡と舞茸を鴨脂で炒めたものです。f:id:negineesan:20150207210814j:plain

 

これは豚トロの煮付けです。別にヘルシーなもん乗せなくてもよろしい。うまいので。ところで五分粥を炊くと炊飯器が異常に汚れて一瞬でカビるのでメンテをまめにしましょう。おわり

f:id:negineesan:20150205212943j:plain