パル

はい

ムールフリット

こんにちは。ムールフリットというものを知らなかったのだわ

 

 知った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

では何度か作った結果いまやってる方法を発表

 

まずイモ 目の前にたくさんないとたくさん食べられない

f:id:negineesan:20210629161432j:plain

 

ハナマサの加熱済冷凍ムール貝 安い もちろん生のいいやつが最高に決まってるけどハナマサはいつムールフリットをやりたくなっても受け入れてくれる 1kg買っておく ちなみに殻があった方が剥き身だけよりも体験としておいしく感じる

f:id:negineesan:20210629204634j:plain

 

イモは洗って(クソだるい、各自いい方法を見つける)最速な感じで切る 揚がれば大体うまい

f:id:negineesan:20210629171158j:plain

 

ヒマだったので面取りした(しなくていいと思う) あと水に晒す そうすると多分イモ同士がくっつかない

f:id:negineesan:20210630194703j:plain

 

イモを水に入れ加熱、沸騰してから10分で取り出す 5分でもいいかもしれんけどやったことないのでわかんね

f:id:negineesan:20210630200755j:plain

 

イモを取り出すのは焼き魚取り出し器が便利 水気がよく切れる

f:id:negineesan:20210630201711j:plain

 

面取りしない場合イモがもっと煮崩れると思う 煮崩れた部分がカリカリになってうまいので煮崩れたらむしろ喜ぶべき だからといってドロドロに溶かさないように

f:id:negineesan:20210630201759j:plain

 

予熱で表面を乾燥させる ここで水冷してしまうと表面が濡れて乾かなくて揚げようとした時に即死する イモは生とか半生とか試したけど自分の場合しっかり茹でたほうが色々捗ると思う(生とか半生だとカリッとさせるのに技術が必要)

f:id:negineesan:20210630202051j:plain

 

ムール編 玉葱、ニンニク、バター、塩

f:id:negineesan:20210630222414j:plain

 

透き通るくらいに炒める

f:id:negineesan:20210630223502j:plain

 

ムール貝を解凍

f:id:negineesan:20210630223845j:plain

 

袋の端を切って汁を投入

f:id:negineesan:20210630223726j:plain

 

白ワインも好みで

f:id:negineesan:20210630224109j:plain

 

それを煮詰めていい感じにした汁 イモを揚げる前にここまで進めておく

f:id:negineesan:20210630224517j:plain

 

 油をそれなりに用意

f:id:negineesan:20210629214158j:plain

 

14リットルの寸胴に入れるとこの程度にしかならない

f:id:negineesan:20210629214400j:plain

 

加熱前の油にイモをモリモリ投入

f:id:negineesan:20210630224425j:plain

 

油3kgにイモ2kgが入った様子

f:id:negineesan:20210630224448j:plain

 

これを強火でひたすら頑張る

f:id:negineesan:20210630224752j:plain

 

なんかグチャグチャになりそうで不安になるけどひたすら揚げる 寸胴でこういう揚げ方していいのか知らんので自己責任で

f:id:negineesan:20210630225338j:plain

 

盛り上がって参りました

f:id:negineesan:20210630225830j:plain

 

底が焦げ付かないようたまに混ぜる 寸胴の中はマグマダイバーみたいになってるので素手だと即死、長くて固くて強いものを使用

f:id:negineesan:20210630230023j:plain

 

やがてイモが軽くなってきて表面がカリカリしてくる感じが遠隔でもなんとなくわかってくる

f:id:negineesan:20210630230827j:plain

 

やがて泡が減りイモが浮いてくる 完全に揚げきってしまうとポテチになってホクホク感が失われるのでそうなる前に取り出す

f:id:negineesan:20210630231112j:plain

 

素手では不可能なので耐熱グローブとか柄の長いザルとかとにかく工夫する

f:id:negineesan:20210630231143j:plain

 

 やったぜ 塩振っておく 好きな人はトリュフ粉振ってもよい

f:id:negineesan:20210630231323j:plain

 

揚げ上がりに合わせて貝を再度レンチンで温めておく フライパンもこの時再加熱

f:id:negineesan:20210630223846j:plain

 

汁が沸いたところで貝を投入しザッと絡めてこっちも完成

f:id:negineesan:20210630231504j:plain

 

こうすることでイモとムール貝が同時に熱々の状態で食えるというわけ ドリンクも用意しておくこと

f:id:negineesan:20210630231732j:plain

 

うまい DIYのイモは想像をはるかに超えてうまく、危ない

f:id:negineesan:20210630231829j:plain

 

煮崩れたイモの方がカリカリで貴重であることをここで知るだろう

f:id:negineesan:20210630232651j:plain

 

すなわちムール貝の磯臭さとガリバタがシナジーし、それだけだとしんどいのだが香ばしいイモが受け止め、あるいはドリンクが洗い流す 貝を食べる すると無限に突入、こいつは伝説になるぜ

f:id:negineesan:20210630232346j:plain

 

全部食えるのは超人に足を突っ込んでいるので、普通は翌日も食うことになる

f:id:negineesan:20210701084213j:plain

 

冷えたイモに冷えた汁をディップしてもまたうまい

f:id:negineesan:20210701084255j:plain

 

雑にパスタを突っ込むのもいい これは下手に小麦粉でとろみをつけたりイジるといまいちなのでそのままでいい

f:id:negineesan:20210702120612j:plain

 

油が死ぬほど残るのでナスの揚げ浸しを作るのだわ

f:id:negineesan:20210701213151j:plain

 

うまい 油はまだあります よかったですね。

f:id:negineesan:20210702114924j:plain