パル

はい

2015-01-01から1年間の記事一覧

ポトフ、リゾット、ライスコロッケ

こんにちは、どうでしたか?こちらは色々ありましたが色々あるので今回はポトフを作ったことについてです。 これは鶏もも肉500g、合挽肉500g、キャベツ1/2個、人参2本、玉葱3個です。これを6.5リットル鍋で仕込んでポトフにします。鶏もも肉と合挽肉を使う理…

カツ丼2

また作ったんで記録します。 前回と違う点としては、 ・豚ロースではなく豚肩ロースを使用 ・温度を 59.5 ℃ → 58.0 ℃へ ・低温調理時間を 6 時間 → 12 時間へ ・衣を 1 重 → 2 重へ ・玉葱を使用 ・すだちを使用 です。 手前が低温調理を施した肉です。 600 …

卵、豚、合鴨

低温調理で色々やった話です。 卵が余ったので温泉卵にします。67℃・30分にします。 温泉卵にすると日持ちがしません。全部食べましょう。 フムー のような固さです 食べホ 食感は糊の固まりかけみたいなやつです。温泉卵からギリギリ逸脱した何かという感じ…

@doom_k コミケ付近の日は肉やらないですか? — ツインテール今村@C88三日目 ゆ-08 (@KYK_twintail) 2015, 7月 29 文脈です。 その後いろいろあり、都内某所で肉が行われました。 今回のチャレンジ素材です。鶏ムネ、鴨ムネ、合鴨モモ、ラム肩ロース、豚ロー…

低温調理とカツ丼

こんにちは。またAnovaです。僕はしばしばキロ単位で調理するので炊飯器やシャトルシェフには入りきりませんから重宝しています。 先日オフィスDで豚ロースを63℃・3時間やったらガチガチに固くなってしまい、今回はリベンジと実験を兼ねてカツ丼を作ることに…

低温調理器を使った

こんにちは。どうですか? さて、よく低温調理器なんて言いますが、色んなのがあって、今回採り上げるものは何なのかというと「容器にセットすることで長時間水温を一定に保つ装置」です。実験室に恒温槽とかあって、あれは恒温槽というひとかたまりの設備で…

ウニ

色々あって、借金玉氏から殻付きの活エゾバフンウニが10個届きました。色々というのは、松浦だるま先生は僕がちょっと引くぐらいウニが好きで、じゃあってんで塩水ウニをしこたま食おうとして800g注文したら到着日が僕の入院と被って、うちに届いても対応で…

ホヤ

ホヤ売ってたので買いました。これで300円です。 吸ったり吐いたりする出っ張りに包丁を入れると水が出ます。そこから先はキッチンバサミの方がやりやすいでしょう。 身がくっついてるのは吸ったり吐いたりする出っ張りのとこだけなので、そこをひっぺがした…

性懲りもなく人体を食う話

こんにちは。皆さんはどうですか?僕は椎間板ヘルニアを長いこと患っており、今月の中旬に入院して手術、きょう退院しました。脚の痛みがなくなってとても快適です。 以下、人体を食べる話になりますので自己責任でよろしくお願いします。 なお人体を食べる…

人が展示や飲酒をする場所であるところのmograg garageが移転するので肉をやりました。 人間を殺そうと思い相当な量を用意しました。公称20kgでしたがこれから皆さんと一緒に計測していきましょう。なお今回は運搬係がいたのですがありがとう即死しました。…

あれの方で蛙の部分がボツったのでこちらで画像だけあれします。 泳ぐ蛙 つよい肉と一緒に低温調理してたところ、蛙はよわいので関節やらほぐれてしまいました。鶏よりよわく、魚よりはつよいです。 よくわからんので焼きます。 はい 味は鶏の魚です。肉の繊…

豚足

豚足入りモダン焼きを作ろうというお話です。冷蔵庫に入れといた茹で豚足を適当に切ります。 フライパンで加熱 とける 余分な水気を切っておきます 溶き卵に混ぜます。結果的にはその必要なかった。 焼きそばはレンチンしてから手で袋のまま揉むと、フライパ…

牛タン 豚足

牛たんマイブーム来て、ねぎし初体験したら感動してその足で東京駅行って利久で食って帰りました。翌日ハナマサでタン買って来て、切り込み入れて焼いて食いました。牛たん完全に最高ですね。毎日食いましょう。塩をして冷蔵庫で寝かしたやつに切り込み入れ…

穴子

洪福寺で開いた生の穴子を売ってるのは確認していたので、試すことにしました。 わりと賞味期限がありますね。謎です。 11匹いる 今回のレシピはこちらをベースにしました。理由はインターネットにあったからです。熱湯でぬめりを固めます。 ぬめりが白く固…

熟成肉(牛) マンガリッツァ豚 仔羊 羊 鹿 鴨

こんにちは。ローストホースに行きたいです。 今回は説明すると長いのですがざっくりいうと、 ・とある会社の案件が破滅したので僕経由で知人各位に手伝ってもらった ・そしたら3万円もらった ・山分けとかだるいし肉やりましょう。でもどこで? ・僕「厨房…

シカ クマ ふきのとう

もう10年目を越えてると思いますが、今年も伊那の知り合いのところに遊びに行ったんですけども、だるま氏は風邪で不参加でした。残念でしたね。 シカ 今年はクマ食べました。クマはうまいですね。 で、その知り合いが今年の春から自分とこで捕った獣肉を解体…

ひき肉 あんかけチャーハン 方法 動画 無料 課金要素あり

ネームが3日遅れています。それと、動画のご紹介です。 これはひき肉あんかけチャーハンを作っている様子です。関連する過去エントリはこれとこれです。つまり異常にパラパラになるチャーハンのレシピの現時点の総括という感じです。 本エントリでは上の動画…

ベーコン、バイ貝、生ラム、ナマコ、ウニ、マテ貝、ホタテ

モウ、モーア、ホルル 自作のベーコンを頂きました。こんなに貰ってよいものだろうかという量です。 ホヌンヌン 缶トマトを大量のオリーブ油で煮立てて乳化させるというのはここを見てフムーなったので最近はそのようにしています。 水分飛ばし過ぎですね。…

肉あんかけチャーハン 野菜おひたし 五分粥

エントリで言及する料理をタイトルにしました。やりましたね。おめでとうございます。 肉あんかけチャーハンをやります。なんか適当に豚の薄切りになってるのを買います。なんでもいいですし、僕は肩ロース肉が好きです。 適当に細く切り、おろしニンニク、…

はい

色々あったのであれです 平貝です。 なんか雑なのがぶら下がっています。口みたいなのが中で咥え込んでいるので外すことになります。殻を開けましょう。 カキ剥きナイフがあると便利で、殻に組織を残さないように少しずつ貝柱をこそいでいきます。 でかい貝…

はい

iPhoneでブログを書いてみましょう。マグレ鴨を貰いました。作業が全然進んでなくて、そんな中で鴨を焼き、それとは関係なく作業は終わらなかったという文脈です。鴨のエントリは以前にも書きましたが、どこに埋まってるのかわかりません。検索すれば出ると…

はい

料理をしています。料理をするからです。 豚トロ丼が好きで、これは柔らかく甘辛く煮た豚トロの塊をメシに乗せた料理です。焼いた豚トロを乗せた丼とは別の料理ですが区別された呼称がありません。煮た豚トロを焼く場合すらあります。色々あります。 いま流…

はい

色々なことがあり、それは色々あったからです。昨年の下半期から現在にかけて並べてみましょう。画像は100枚くらいあります。 これは風呂に肉を入れて低温調理をしているところです。湯量が多いので長時間の処理が安定します。早くNomikuが欲しいです。 生き…