パル

はい

ウツボつまみ食い

こんにちは。2017年もすぐ終わるといいですね。はやく年末になってほしい。年末最高。

 

そんで年末の話なんですけど、ざっくりいうとこういうことがあり、それについての補足を簡単にします。

f:id:negineesan:20161229090503j:plain

 

ちょうこわい

f:id:negineesan:20161229090509j:plain

 

氷水にぶちこんでおくと動かなくなり(動いている状態で針を外すのは不可能なので糸切って針ごと収容する)、調理環境に持ち込んだ時点ではまだ生きてたっぽい

f:id:negineesan:20161229124903j:plain

 

酢 さんがログインして表面のぬめりが固まるので包丁で削ぐと意味不明なくらいとれる

f:id:negineesan:20161229125400j:plain

 

ウツボ太くてまな板の上の存在感がでかいのでとても良い、生物はでかいと楽しい

f:id:negineesan:20161229130205j:plain

 

頭さん使わないらしいので貰った

f:id:negineesan:20161229130218j:plain

 

一方、迫力が出ています

f:id:negineesan:20161229130438j:plain

 

浮袋を激推しされたので湯通しして食いました。加熱で縮むと厚みがあり、これ全体がコラーゲンじゃないのって感じでネッチリした歯ごたえがありとてもおいしい。

f:id:negineesan:20161229132018j:plain

 

その他各種臓器も、消化器は開いて汚れを洗ってから茹でてみましょう

f:id:negineesan:20161229131348j:plain

 

ゆでた

f:id:negineesan:20161229132334j:plain

 

肝はうまかった記憶があり、叩いて肝醤油もありかなと思った。少し匂いが気にならないでもない

f:id:negineesan:20161229132513j:plain

 

心臓ちっさくて味よくわからん

f:id:negineesan:20161229132638j:plain

 

不明。よくわからないので丸呑みしたので不明です

f:id:negineesan:20161229132959j:plain

 

たぶん脾臓、味は憶えてないくらいの何か

f:id:negineesan:20161229133012j:plain

 

胃かなんか。浮袋系の感じでうまい

f:id:negineesan:20161229133201j:plain

 

では本命のあれを茹でましょう

f:id:negineesan:20161229134004j:plain

 

ウオー

f:id:negineesan:20161229135458j:plain

 

自動で口が開いてくる

f:id:negineesan:20161229140136j:plain

 

ところでウツボは小骨がいろいろ邪悪で、小骨の激しい部位の肉がガッツリシカトされたりしてたので、刺身包丁ですげー細かく切ってからよく噛んで食ってみたところ、全然うまかった。この状態でも骨は確かにウッてなる。でもうまいのでOK。工夫を考えていきたいですね。

f:id:negineesan:20161229141600j:plain

 

頭部は厚みがあるのでよーく茹でて、氷水にとる

f:id:negineesan:20161229142328j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20161229142356j:plain

 

皮くんがヌルッとむける

f:id:negineesan:20161229142440j:plain

 

皮のねっとり感はよいのだけどなんか謎の匂いがあるのであんま量は食いたくない感じ

f:id:negineesan:20161229142934j:plain

 

肉が見た目のボリュームの割に全然とれねーなという印象。味はちょううまいです

f:id:negineesan:20161229143503j:plain

 

そんないい感じの肉をかまぼこにしてしまうのだからまずいはずがない。これは固さとしては片はんぺんくらいで結構柔らかいのだけど、味がとにかくきれいでうまい。このポテンシャルを活かすとなると、添加物の塩やみりんは上質なものを用意していきたい。

f:id:negineesan:20161229144612j:plain

 

このときの原稿はなんとかなりました。その足でマテガイ採集に向かったということです。よかったですね。

f:id:negineesan:20161229154004j:plain