パル

はい

コストコの牛タンとマグロ

こんにちは。本誌掲載の方はシカトして先日の簡単な出来事です。あまり頭を使いたくないので、、

 

久しぶりにコストコ行きました。コストコは楽しいですね。

f:id:negineesan:20171114172405j:plain

 

牛肩いちおう買っとくかーみたいな感じでスジ取ってバラしましたが何も考えてません。ミネラルウォーターぐらいの気持ちになっています。そのうち焼こうかな

f:id:negineesan:20171114172406j:plain

 

さて本題ですがコストコといえば牛タンがうまい。覚えておいてください

f:id:negineesan:20171114172407j:plain

 

塩、胡椒、おろしにんにく、ごま油

f:id:negineesan:20171114172408j:plain

 

ストウブのグリルパンを貰ってまったく使ってなかったのが遂にその全貌を明らかに

f:id:negineesan:20171114172409j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20171114172410j:plain

 

ぶれた

f:id:negineesan:20171114172411j:plain

 

いい色(補正したからです) あとグリルパンはフライパンと違って焦げ目をつけられるし、余分な脂が落ちてプチスモークみたいになるのでタン焼きに適しています

f:id:negineesan:20171114172412j:plain

 

クソうまく、しょっぱいほうがアガるので食う際にも塩コショウをしましょう。あとレモン。コストコのタンはぶ厚く生で鮮度もよいのでとりあえず揉んで焼けば全員しぬという手っ取り早さがすごい。分厚いのでタン下の部分が噛み切りづらいというのはあるけど気になるなら事前に切り分けてしまえばよい。

f:id:negineesan:20171114172413j:plain

 

どんどん焼きます

f:id:negineesan:20171114172414j:plain

 

おさらい コストコで牛タンを買いましょう わかりますか?

f:id:negineesan:20171114172415j:plain

 

そんでコストコのマグロなんですけど、雑だったのでジャケ撮ってなくて、完全養殖本マグロの生の赤身のサクが売っています。写真はペーパーに包んで一晩置いといたものです。グラム780円とか結構いきますがコストコ行けばこれが買えるという安定感とその異常なうまさを考えると完全に買い。2個以上買ってもよい。

f:id:negineesan:20171114172417j:plain

 

別んとこでわさびとゼリーを買った記録です。たけえ。うまかったけど。

f:id:negineesan:20171114172416j:plain

 

というわけで塩マグロにします、レシピはこれ

f:id:negineesan:20171114172418j:plain

 

塩くっそつけてよいです。どうせ洗い流すし。

f:id:negineesan:20171114172419j:plain

 

様子

f:id:negineesan:20171114172420j:plain

 

15分後です。あらかじめペーパーで吸ってたのでドリップあんま出なかったですね。個人的には30~40分くらいまで引っ張って、思い切り厚切りにするのがよさそう

f:id:negineesan:20171114172421j:plain

 

水で塩を洗い流してペーパーで水気を切ったものです

f:id:negineesan:20171114172422j:plain

 

やるぞ~

f:id:negineesan:20171114172423j:plain

 

うますぎて意味わかんないことになるので、各自やっておいてください

f:id:negineesan:20171114172425j:plain

 

刺身は刺身なんだけど、なんか根本的に違うなにかです。口の中でまぐろとわさびだけが充満して爆発するの珍しいと思う コストコでマグロを買いまひょう

f:id:negineesan:20171114172427j:plain

 

からのティラミスでその日はもう動けなくなります よかったですね。

f:id:negineesan:20171114172428j:plain