パル

はい

イカクスクス

こんにちは。イカ2とめし3の発売日ですね。先生はイカやったことありませんが、イカ料理をやれとykicに言われたのでそのようにします。

 

イカの塩辛にバターと醤油少々のっけてレンチンするとうまいことが知られています。

f:id:negineesan:20170721110453j:plain

 

比較的短時間で爆発するのでレンジの様子はマメに見たほうがよいでしょう。酒が進みます。

f:id:negineesan:20170721110815j:plain

 

もう少し気の利いたものにしてみましょう。

f:id:negineesan:20170721110616j:plain

 

フライパンで弱火で加熱しますが、イカの塩辛はクッソしょっぱいのでこれは入れすぎです。バターとニンニクはいくら入れてもよいです。

f:id:negineesan:20170721111036j:plain

 

このように、、

f:id:negineesan:20170721111330j:plain

 

トマトピュレ的なものを入れます

f:id:negineesan:20170721111356j:plain

 

コンソメを湯で溶いておき、味や濃度の調整をします。

f:id:negineesan:20170721111443j:plain

 

とろみがあった方がいいのかそうでないのかわからんので今回はとろみをつけてみましょう。薄力粉とバターを練ります

f:id:negineesan:20170721111756j:plain

 

ねった

f:id:negineesan:20170721114724j:plain

 

これで、とろみが、、

f:id:negineesan:20170721111859j:plain

 

とろみつきました

f:id:negineesan:20170721112018j:plain

 

クスクスです。お湯をぶっかけて5分置いとくだけで食える雑な物体です。

f:id:negineesan:20170721112125j:plain

 

湯はヒタヒタ程度に入れるらしく、これはたぶん多い。湯を差したらラップをします

f:id:negineesan:20170721112144j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170721112647j:plain

 

器に盛り、イカと粉チーズとパセリ振って完成。

f:id:negineesan:20170721112957j:plain

 

個人的にはクスクスに合わせるソースはとろみ必要ないと思った。味はうまいです

f:id:negineesan:20170721113048j:plain

 

もちろん上のようなおしゃれ食いをする必要はないです。よかったですね。

f:id:negineesan:20170721113429j:plain