パル

はい

チゲ的な何か

こんにちは。季節になってきましたね。冬の鍋料理 - それ どこで買ったの?

が先日公開されました。自分で記録撮影するのにそろそろ限界を感じつつあります。
 
で、上の記事と同じ場所でまたやりました。理由があったからです。牡蠣4kgと鶏モモ3kgとキムチ1kgです。先に言うとキムチがバランス的に足りない。

f:id:negineesan:20160219182650j:plain

 

「たしか巨大鍋があったから余裕だろう」と舐めていたら思っていたよりは大きくなくて、すでに不穏です。

f:id:negineesan:20160219184130j:plain

 

なおこれは以前ミスった例です。 

 

とりあえず先に茹でておきます。

f:id:negineesan:20160219184536j:plain

 

濃すぎて、すでにコンソメみたいな味がします

f:id:negineesan:20160219192134j:plain

 

 

不穏その2です。

f:id:negineesan:20160219193011j:plain

 

透けており横からも様子です

f:id:negineesan:20160219193007j:plain

 

塩でもみます。

f:id:negineesan:20160219193149j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20160219193303j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20160219193424j:plain

 

汚れというか、とにかく色が出ます

f:id:negineesan:20160219193552j:plain

 

さっぱり(重曹は関係ありません)

f:id:negineesan:20160219193753j:plain

 

キムチは、入りきらないようです。終わってしまいましたね。皆さんは、終わっていますか?

f:id:negineesan:20160219193857j:plain

 

動かすとこぼれて、また下のルータが死亡してしまいます。このまま見守るしかない。

f:id:negineesan:20160219193901j:plain

 

ルールル

f:id:negineesan:20160219194239j:plain

 

ルー

f:id:negineesan:20160219195057j:plain

 

ルルル

f:id:negineesan:20160219195309j:plain

 

少し食ってキムチを入れる余裕を作ろうということになりました。僕は塩茹では好きですが、人にふるまう料理としてはプリミティブすぎるのでは。いまさらそんなことを気にするあれでもないですが、、

f:id:negineesan:20160219195356j:plain

 

洪福寺松原商店街の釜山キムチです。丸のままなので切ります。

f:id:negineesan:20160219195850j:plain

 

キムチと、カット済バターも入れますが焼け石に水です

f:id:negineesan:20160219200418j:plain

 

冒頭で触れましたがキムチもっと欲しいですね。汁のねっとり感が必要というか。あと漬かりが浅かったので、買う際に「酸っぱいのおくれ」と言うべきです。対応してくれます。というか牡蠣に塩振りすぎて全体の塩加減が強めに寄っていたり、肉体労働後に食うべき料理です。牡蠣は茹でると縮むので、1人あたり牡蠣150gくらい食ったと思われます。鶏も食べました。そう、たくさん、、

f:id:negineesan:20160219201602j:plain

 

豚を買ってきてしゃぶしゃぶにしたらうまかったです。豚しゃぶは若干煮えすぎたかなくらいがうまい。画像はやや浅いです

f:id:negineesan:20160219210731j:plain

 

あとはもう雑炊にしましょう。誰にも了承を得ずにバターを225gぶちこみます。

f:id:negineesan:20160219212844j:plain

 

マウ

f:id:negineesan:20160219213225j:plain

 

雑炊というか、味です。濃い。海苔があるとなお良かったですね。ともかく無事完食されました。

f:id:negineesan:20160219214343j:plain

 

あとリクエストがあったので豚ヒレの低温調理やりました。ここは水しか出ないので湯温が仕上がるまでが大変です。電気ケトルでちまちま湯を足して、終電がなくなる前に完成しました。よかったですね。

f:id:negineesan:20160219230355j:plain