パル

はい

はい

牛のハラミが安かったので買ってあれしました。肉はいわゆる塊かというとそうでもないので、低温きめずにそのまま焼いた方が捗ったかもしれませんね。

f:id:negineesan:20130216183946j:plain

 

 

肉が薄いので表面だけ焦がそうとしても芯まで火がいってしまう可能性があるので、サクッとやります。

f:id:negineesan:20130216184341j:plain

 

 

ニンニクレモンバター醤油にしました。モモや肩ロースに比べて繊維の弾力があり且つ噛み切れるのでいいですね。焼肉のタレにつけたのを焼けば間違いなくうまくて、うちに焼肉のタレがなかったのですが、次回があったらもっとストレートに調理します。

f:id:negineesan:20130216185543j:plain

 

 

鶏むね肉とか2㌔500円とかで売ってますから、とりあえず買ってハムということになります。今回はちょっとばかし温度が高くて肉の繊維がさわるようになってしまいましたが、まあ平気っちゃ平気です。次回につなげましょう(基本的には、鍋に肉を入れて65℃付近の湯を張って数分~数十分で湯を入れ換えてというのを2時間程度繰り返し、最後は鍋が冷えるまで放置)。これは切った肉にレモン汁、塩、胡椒、おろしニンニク、ごま油、を混ぜてもんでいるところです。翌朝までに何度か冷蔵庫から取り出してもみます。1回でもいいです。気持ちの問題なので。塩の量は好みですが、僕はかなりきつく入れます。ただし食って支障のない程度です。

f:id:negineesan:20130216224231j:plain

 

 

翌朝に適量を取り出して細長くカットし、卵黄と醤油適量を加えてよくあえると、いわゆる親子ユッケができます。バンバンジーの派生といえなくもないので、キュウリなどが入ってもうまいでしょう。焼肉のタレはなかったので入れてませんが、好みでカスタマイズすればよいと思います。

f:id:negineesan:20130217083750j:plain

 

 

これはもう完全に飯の友、酒の友ですね。クソうまいし安いのでぜひという感じです。

f:id:negineesan:20130217084352j:plain