パル

はい

はい

オフィスDで肉をしました。きっかけは忘れましたがどうせ僕がやらせろとか言ったんだと思います。8.5kgくらいあります。豚バラ、豚肩ロース、牛ハツ、鶏ムネ、ラム肩です。

f:id:negineesan:20140225115905j:plain

 

 

豚バラです。

f:id:negineesan:20140225121116j:plain

 

 

鍋に入るように分割します。

f:id:negineesan:20140225121817j:plain

 

 

鍋が汚れるのだるいのでジップロック的なものに包んでみました。

f:id:negineesan:20140225123205j:plain

 

 

その後、肉の変形によりあっけなく袋は破れました。おとなしく普通にやれということが分かりました。

f:id:negineesan:20140225123600j:plain

 

 

残りのメンツを低温調理していきます。

f:id:negineesan:20140225124106j:plain

 

 

前日仕込みだったので冷蔵庫で寝かせます。

f:id:negineesan:20140302140228j:plain

 

 

豚バラがよく煮えたので味を入れてみます。小さく切るとかしなかったので、味入れてもあんまかわんねーよということになりました。むしろここでは香りづけの方が重要かもしれません。

f:id:negineesan:20140225212520j:plain

 

 

温かい状態で取り出そうとすると崩壊するので一晩放置します。

f:id:negineesan:20140226102622j:plain

 

当日の様子です。うちから320mm砲フライパンを持ち込みました。

f:id:negineesan:20140226172720j:plain

 

 

おもむろに開始します。いつもの鶏ハムです。

f:id:negineesan:20140226184229j:plain

 

 

豚バラです。全部でこれが4個あります。

f:id:negineesan:20140226185624j:plain

 

 

触ると壊れます。うまい

f:id:negineesan:20140226190230j:plain

 

 

ラム肩に焼き色をつけています。久々だったので脂掃除とカット忘れてました。

f:id:negineesan:20140226191526j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20140226193347j:plain

 

 

脂はよく焼いてツマミにしました。

f:id:negineesan:20140226195051j:plain

 

 

牛ハツのニンニクバター醤油焼きです。

f:id:negineesan:20140226210457j:plain

 

今回ハツが一番盛り上がった気がします。場のノリで優勝が変動するの興味深くて、DJ感があります。

f:id:negineesan:20140226211046j:plain

 

食器がなくて、そうだ全部紙コップでやろうということになりました。 

f:id:negineesan:20140226215920j:plain

 

終電直前に豚肩ロースを焼き始めました。時間がギリすぎて肩ロース氏の仕込みをする余裕がありませんでした。

f:id:negineesan:20140226230433j:plain

 

なんかハツの残った汁にぶちこみました。

f:id:negineesan:20140226232203j:plain

 

豚バラが余ったのでひとかたまり持ち帰りました。7人で8.5kgを6時間で食い尽くすのは難しいということです。

f:id:negineesan:20140227115350j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140227115503j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140227120237j:plain

 

豚の煮汁でめしを炊いて、冷たい豚バラをからし醤油で一緒にいただきます。口の中で熱いめしに豚が反応して脂の香りが一気に立ち、非常にうまいです。よかったですね。

f:id:negineesan:20140227120541j:plain