はい
近況です。
こないだももんが氏と百頭たけし氏にはてなポインヨを貰ったのでしばらく安心して画像をモリモリアップロードできます。よかったですね。Fotolife用のはてなポインヨは随時欲しがっています。余ってたらください。
豚もやし炒めです。2kgくらいです。
オフィスDでふろふき大根を作っています。餡は鶏です。
はい
オフィスDで第2回大なめろう展が開催されました。前回より薬味を充実させています。アジ、卵黄、ショウガ、シソ、万能ねぎ、ごま、醤油
叩くのがだるいので、ミキサー持ってきてぶん回すことにしました。
はい
タイガー
タイガー
タイガー
うまいうまい
生の剥いた牡蠣を急速冷凍したもの、という商品ジャンルがあります。いろいろあるのですが、例えばハナマサだと1kg1500円付近で買えます。これは800gで1200円くらいです。
この辺なにをしようとしたのかぼんやりしていて、片栗粉をまぶしています。
これは焼きそばです。塩味にします。
片栗粉をつけて熱湯にくぐらせれば表面をコートできるだろうみたいなことだと思うんですが、凍ってんだからそのようになるはずもなく、湯はぬるくなり全体がドロドロとするばかりで、気持ちになりました。
結構な量の湯であれをしたので大量のダシが取れてしまい、それによって牡蠣汁のかき玉汁ができました。
気持ちになった牡蠣を焼きそばに投入します。
はい
なめろうの展示期間が延長されたので、華やかなことになりました。餡でなめらかになったそばと一緒に大量の牡蠣が口にブリブリ入ってくるのでIQがどんどん下がり、漫画の背景どころではなくなってしまいます。
その翌日は汁の残りと豚の残りでまかなえました。
その晩、鶏肉が食べたくなりました。
はい
酢醤油で食いました。うまい
これは多分鶏もも肉のあんかけパスタです。麺類には餡をどんどんぶっかけるべきという思想がこのあたりで生まれてきます。むしろパスタに餡を使わない理由がわからないまであります。どんどんやっていく。
これは合挽肉と海苔の和風あんかけパスタです。うまいですよ。こんなんだけど。梅肉が入るともっといい。
ハンバーグしたらタネがゆるすぎて広がる様子です。
はい
はい
連続ハンバーグみたいになってそれもどうかみたいになって肉そぼろにしましょうということになりました。
はい
バターを入れるとどうなるかということに関心があり、そのようにしました。
卵を焼いています。
はい
はい
はい
バターは入れるべきではない、こちらからは以上です。
これは春キャベシと鶏モモのバスタです。気持ちとろみがついています。キャベシが甘くてうまい。
豚
他人丼の上に乗っているところの他人を作ろうとしたんですが、卵が若干少なくて何かになりました。
はい
これはほうれん草とツナをバターと牛乳でどろどろに加熱調理したものです。味の決め手は味の素です。うまい
豚
皆さんはギモーヴという菓子をご存知でしょうか。僕は知っていますが、これではないと思います。
片栗粉まぶすのは諦めました。
フムー
牛乳500ccに対して砂糖が300~500gくらい入っていると思います。
犬女さんはこれを全部食べられる権利を得ました。やりましたね。
シンガポールチキンライスを食べたところ、家で作ればいいじゃんみたいになったので試しに鶏モモを茹でてみました。よーく茹でました。
一晩経ってコラーゲンがあれしたものです。
鶏肉をよく煮るととてもよいスープが取れます。世の中には鶏ガラもありますが、安直に濃さを求めるならやはり肉だと思います。
よく煮た鶏モモを一晩寝かして冷たいまま食うと微妙ということがわかりました。缶詰の焼き鳥に近いのでそれが好きな場合はともかく、温かくして食うか、浅く茹でた鶏を冷製にしましょう。チキンライスのレシピはまだ制作中なので、そのうち。
だるま水産です。凍っていた。
気持ちになり、翌日ハナマサで鶏モモ2kg買ってからオフィスDに行きました。煮る。
はい
はい
ぼくは生姜醤油で食いました。うまいうまい
豚こまを炒めるということを最近あまりしません。めんどくさいし、焼きムラは出るし、固くなるからです。で、ひたひたの湯を入れて混ぜながら温めます。
このように、しゃぶしゃぶで食う程度の火入れをします。鍋からあげて湯を切り、肉には下味をつけます。
焼きそばを炒める前にレンチンすると簡単にほぐれるというライフハックです。
フライパンに油と麺を投入、いわゆる蒸しの工程に先ほどの豚の汁を使います。水量があるので蓋はせずに、適度に飛ばしながら仕上げていきます。
鶏卵
いわゆる焼けて味もついています。
溶き卵を熱凝固させないように、こまかく混ぜていきます。
削り節を大量に入れます。
ワー
ぐちょぐちょのぬっちょぬっちょでうまいです。よかったですね。