パル

はい

はい

近況です。

こないだももんが氏と百頭たけし氏にはてなポインヨを貰ったのでしばらく安心して画像をモリモリアップロードできます。よかったですね。Fotolife用のはてなポインヨは随時欲しがっています。余ってたらください。

 

豚もやし炒めです。2kgくらいです。

f:id:negineesan:20140302185630j:plain

 

 

オフィスDでふろふき大根を作っています。餡は鶏です。

f:id:negineesan:20140303190810j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20140303191326j:plain

 

 

オフィスDで第2回大なめろう展が開催されました。前回より薬味を充実させています。アジ、卵黄、ショウガ、シソ、万能ねぎ、ごま、醤油

f:id:negineesan:20140304115724j:plain

 

 

叩くのがだるいので、ミキサー持ってきてぶん回すことにしました。

f:id:negineesan:20140304121119j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20140304121308j:plain

 

 

タイガー

f:id:negineesan:20140304121507j:plain

 

 

タイガー

f:id:negineesan:20140304121621j:plain

 

 

タイガー

f:id:negineesan:20140304121900j:plain

 

 

うまいうまい

f:id:negineesan:20140304122018j:plain

 

 

生の剥いた牡蠣を急速冷凍したもの、という商品ジャンルがあります。いろいろあるのですが、例えばハナマサだと1kg1500円付近で買えます。これは800gで1200円くらいです。

f:id:negineesan:20140304161102j:plain

 

 

この辺なにをしようとしたのかぼんやりしていて、片栗粉をまぶしています。

f:id:negineesan:20140304161456j:plain

 

 

これは焼きそばです。塩味にします。

f:id:negineesan:20140304190342j:plain

 

 

片栗粉をつけて熱湯にくぐらせれば表面をコートできるだろうみたいなことだと思うんですが、凍ってんだからそのようになるはずもなく、湯はぬるくなり全体がドロドロとするばかりで、気持ちになりました。

f:id:negineesan:20140304190345j:plain

 

 

結構な量の湯であれをしたので大量のダシが取れてしまい、それによって牡蠣汁のかき玉汁ができました。

f:id:negineesan:20140304190349j:plain

 

 

気持ちになった牡蠣を焼きそばに投入します。

f:id:negineesan:20140304190715j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20140304190803j:plain

 

 

なめろうの展示期間が延長されたので、華やかなことになりました。餡でなめらかになったそばと一緒に大量の牡蠣が口にブリブリ入ってくるのでIQがどんどん下がり、漫画の背景どころではなくなってしまいます。

f:id:negineesan:20140304191207j:plain

 

 

その翌日は汁の残りと豚の残りでまかなえました。

f:id:negineesan:20140305180342j:plain

 

 

その晩、鶏肉が食べたくなりました。

f:id:negineesan:20140306000015j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20140306001150j:plain

 

 

酢醤油で食いました。うまい

f:id:negineesan:20140306001458j:plain

 

 

これは多分鶏もも肉のあんかけパスタです。麺類には餡をどんどんぶっかけるべきという思想がこのあたりで生まれてきます。むしろパスタに餡を使わない理由がわからないまであります。どんどんやっていく。

f:id:negineesan:20140310155743j:plain

 

 

これは合挽肉と海苔の和風あんかけパスタです。うまいですよ。こんなんだけど。梅肉が入るともっといい。

f:id:negineesan:20140310223259j:plain

 

 

ハンバーグしたらタネがゆるすぎて広がる様子です。

f:id:negineesan:20140311213922j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20140311214240j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20140311214729j:plain

 

 

連続ハンバーグみたいになってそれもどうかみたいになって肉そぼろにしましょうということになりました。

f:id:negineesan:20140313131613j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140313153435j:plain

 

バターを入れるとどうなるかということに関心があり、そのようにしました。

f:id:negineesan:20140313155142j:plain

 

 

卵を焼いています。

f:id:negineesan:20140313200046j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20140313200630j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20140313200914j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20140313225230j:plain

 

 

バターは入れるべきではない、こちらからは以上です。

f:id:negineesan:20140313225419j:plain

 

 

これは春キャベシと鶏モモのバスタです。気持ちとろみがついています。キャベシが甘くてうまい。

f:id:negineesan:20140315232328j:plain

 

 

f:id:negineesan:20140317190404j:plain

 

 

他人丼の上に乗っているところの他人を作ろうとしたんですが、卵が若干少なくて何かになりました。

f:id:negineesan:20140317192036j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20140317192334j:plain

 

これはほうれん草とツナをバターと牛乳でどろどろに加熱調理したものです。味の決め手は味の素です。うまい

f:id:negineesan:20140316222749j:plain

 

f:id:negineesan:20140318121534j:plain

 

皆さんはギモーヴという菓子をご存知でしょうか。僕は知っていますが、これではないと思います。

f:id:negineesan:20140318104124j:plain

 

片栗粉まぶすのは諦めました。

f:id:negineesan:20140318104318j:plain

 

 

フムー

f:id:negineesan:20140318191752j:plain

 

牛乳500ccに対して砂糖が300~500gくらい入っていると思います。

f:id:negineesan:20140318104711j:plain

 

犬女さんはこれを全部食べられる権利を得ました。やりましたね。

f:id:negineesan:20140318192200j:plain

 

シンガポールチキンライスを食べたところ、家で作ればいいじゃんみたいになったので試しに鶏モモを茹でてみました。よーく茹でました。

f:id:negineesan:20140319074700j:plain

 

 

一晩経ってコラーゲンがあれしたものです。

f:id:negineesan:20140319075011j:plain

 

 

鶏肉をよく煮るととてもよいスープが取れます。世の中には鶏ガラもありますが、安直に濃さを求めるならやはり肉だと思います。

f:id:negineesan:20140319080230j:plain

 

 

よく煮た鶏モモを一晩寝かして冷たいまま食うと微妙ということがわかりました。缶詰の焼き鳥に近いのでそれが好きな場合はともかく、温かくして食うか、浅く茹でた鶏を冷製にしましょう。チキンライスのレシピはまだ制作中なので、そのうち。

f:id:negineesan:20140319080522j:plain

 

 

だるま水産です。凍っていた。

f:id:negineesan:20140319191030j:plain

 

 

気持ちになり、翌日ハナマサで鶏モモ2kg買ってからオフィスDに行きました。煮る。

f:id:negineesan:20140320121416j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20140320130653j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20140320131129j:plain

 

 

ぼくは生姜醤油で食いました。うまいうまい

f:id:negineesan:20140320131249j:plain

 

 

豚こまを炒めるということを最近あまりしません。めんどくさいし、焼きムラは出るし、固くなるからです。で、ひたひたの湯を入れて混ぜながら温めます。

f:id:negineesan:20140321083429j:plain

 

 

このように、しゃぶしゃぶで食う程度の火入れをします。鍋からあげて湯を切り、肉には下味をつけます。

f:id:negineesan:20140321083823j:plain

 

 

焼きそばを炒める前にレンチンすると簡単にほぐれるというライフハックです。

f:id:negineesan:20140321084047j:plain

 

 

フライパンに油と麺を投入、いわゆる蒸しの工程に先ほどの豚の汁を使います。水量があるので蓋はせずに、適度に飛ばしながら仕上げていきます。

f:id:negineesan:20140321084725j:plain

 

 

鶏卵

f:id:negineesan:20140321085117j:plain

 

 

いわゆる焼けて味もついています。

f:id:negineesan:20140321085354j:plain

 

 

溶き卵を熱凝固させないように、こまかく混ぜていきます。

f:id:negineesan:20140321085810j:plain

 

 

削り節を大量に入れます。

f:id:negineesan:20140321085937j:plain

 

 

ワー

f:id:negineesan:20140321090102j:plain

 

 

ぐちょぐちょのぬっちょぬっちょでうまいです。よかったですね。

f:id:negineesan:20140321090520j:plain