パル

はい

ファイナルカレー 課金要素あり

こんにちは。まず課金してください。エントリ本編はボカしまくりですし、書くぶんにはとてもラクです。

 

ファイナルカレーというのはカレースター水野仁輔さんが考案したおいしいカレーで、僕もおいしいと思います。気に入ると同じものを食べ続けるので最近カレーというとこればかり作って食べています。

 

レシピが載っているサイトです

 

 レシピが載っている本です

いちばんおいしい家カレーをつくる

いちばんおいしい家カレーをつくる

 

  

詳細なレシピはなく漫画とファイナルカツカレー制作記が載っています 。というか僕がインターネットでファイナルカレー見付けてとても喜んだので直接教えてもらおうと思って企画を投げました。料理漫画家最強説あり

 

ぶち猫さんも利用しているあれです 

 

 さて本エントリでは上記レシピを踏まえた上で、実作の際の補足をします。

 

肉ですが、個人的には肩を使い、脂身をできるだけ取り除きます。完成の段階で肉は煮崩れるわけではないけどいい感じにほぐれつつある状態で、脂身部分はちょっとキツい印象があります。好きな人はそのままいってよいでしょう。

f:id:negineesan:20170927232058j:plain

 

これは超級カツの仕込みなので参考になりませんが、肉をどのくらいのサイズでカットすべきかというと一口でいけるギリギリぐらいが楽しいです。ナマの状態で4~5cm角ぐらいですかね。熱々だからでかいと頬張れても噛めないのだわ

f:id:negineesan:20170927232101j:plain

 

ブイヨンはコンソメでもよいです。1キューブあたり湯300mlです

f:id:negineesan:20170927232127j:plain

 

ばかなので1回のサフランライスにスーパーで売ってる瓶のやつ全部入れます。僕の炊飯レシピの水(米150g:水190g)よりすこし水が少ないほうが固くて良いです

f:id:negineesan:20170927232120j:plain

 

玉ねぎはこのくらいでいいというか、最終的に茶色いぐちょぐちょになるなら何やってもいいのでは。粉砕してからレンチンとかしても別に誰も怒らないと思う、、

f:id:negineesan:20170927232139j:plain

 

シュウ酸アルマイト鍋で炒めると即死するのでテフロン製のなにかを使うとラクです。

f:id:negineesan:20170927232144j:plain

 

テフロン製のなにかに移しました

f:id:negineesan:20170927232145j:plain

 

アウーン

f:id:negineesan:20170927232146j:plain

 

自分はレシピより黒めにいく傾向があり、仕上がりも黒っぽくなります

f:id:negineesan:20170927232148j:plain

 

粉砕についてですが、細ければ細かいほどよいとのことなので、ミキサーがベストでしょう。ブレンダーは頑張ってもペースト状まではいかないので。道具がない人は頑張って刻むかすりおろしましょう。こんどVitamix買うことにしたので思い切りやりたいと思います。

f:id:negineesan:20170927232138j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170927232149j:plain

 

表面積を増やしています

f:id:negineesan:20170927232154j:plain

 

今のわたくしだともっと水分抜いてメイラード発動までいきます。粉砕が甘いと見た目は炒められていても、野菜の粒々ひとつひとつには水分が封じられているのでしっかり抜きます。

f:id:negineesan:20170927232155j:plain

 

スパイスはスーパーで瓶で買うより中華街とかエスニック屋さんですごい量の売ってるのでそっちのがお得といえばお得、そんなに使うんですか問題というのもあります

f:id:negineesan:20170927232132j:plain

 

生から炒まった香りの変化をがんばって鼻で感じます。ぼくはあまりよくわかりません。

f:id:negineesan:20170927232156j:plain

 

肉を炒めるというか、ペーストとなじませつつ加熱して芯温を上げドリップを出していきます。肉に焦げ目はつきようがないので、とにかくざっくり焼けた感じにすればよいです。多分。 

f:id:negineesan:20170927232200j:plain

 

こんな

f:id:negineesan:20170927232201j:plain

 

火力にもよりますがフタを完全にすると対流しすぎて乳化っちゃう気がするので、ちょっとだけズラした方がいいかもしれません。

f:id:negineesan:20170927232203j:plain

 

これはちょっとあれですがもっときれいに赤い油が浮くはずです。

f:id:negineesan:20170927232210j:plain

 

ほしぶどうを入れすぎです。

f:id:negineesan:20170927232207j:plain

 

追いバターは自己責任でお願いします。

f:id:negineesan:20170927232209j:plain

 

できた(このバージョンの頃は脂身を削っていない)f:id:negineesan:20170927232213j:plain

 

ウオー

f:id:negineesan:20170927232214j:plain

 

グッゴー

f:id:negineesan:20170927232217j:plain

 

これはオフィスDで作った最新版です。粉末パセリがあると盛り上がります。個人的にファイナルカレーは肉を食うものなので出来たてが一番うまく、翌日や冷凍ものは肉の気持ちが下がっているし香りも馴染んじゃってるので、、まあそこは好みです。たくさん作ってたくさん食べましょう。

f:id:negineesan:20170927232218j:plain

 

これはファイナルカツカレーです。よかったですね。

f:id:negineesan:20170927232115j:plain