パル

はい

牛ヒレ肉のロッシーニ風天ぷら

こんにちは。めし完結しました。買え

めしにしましょう(8) (イブニングKC)

めしにしましょう(8) (イブニングKC)

 

 

 詰め物から仕込みます しいたけをみじん切りに

f:id:negineesan:20190823150418j:plain

 

炒めて水分を減らす

f:id:negineesan:20190823150431j:plain

 

トリュフゼストをぶっかける あんまかけると謎の味が発生するのでほどほどに

f:id:negineesan:20190823150507j:plain

 

酒粕を加えて練る なんか和の要素をくわえたほうが天ぷらに合いそうだったから

f:id:negineesan:20190823150544j:plain

 

そしたら酒粕が思ったより粘度高かったので均一にするのがだるかった

f:id:negineesan:20190823150558j:plain

 

ところで牛ヒレ1本です

f:id:negineesan:20190823150610j:plain

 

裏側 裏とは?

f:id:negineesan:20190823150621j:plain

 

とりあえず掃除する

f:id:negineesan:20190823150644j:plain

 

した

f:id:negineesan:20190823150656j:plain

 

 切ってみる

f:id:negineesan:20190823150709j:plain

 

切る

f:id:negineesan:20190823150719j:plain

 

切った

f:id:negineesan:20190823150730j:plain

 

f:id:negineesan:20190823150742j:plain

 

血管を取り除 あっ

f:id:negineesan:20190823150756j:plain

 

まあいいや

f:id:negineesan:20190823150833j:plain

 

肉を溶かしてくっつけるトランスグルタミナーゼ「アクティバ」 基本的に手に入らない粉です こちらの記事を読んでください

f:id:negineesan:20190823150844j:plain

 

フム、、

f:id:negineesan:20190823150917j:plain

 

冷蔵庫の氷温のとこに一晩おいとく

f:id:negineesan:20190823150927j:plain

 

ヒレのかつら剥き(ちょっと違う)

f:id:negineesan:20190823150950j:plain

 

これは長すぎるな

f:id:negineesan:20190823151032j:plain

 

分ける

f:id:negineesan:20190823151046j:plain

 

フカッ

f:id:negineesan:20190823151100j:plain

 

でけーな、、

f:id:negineesan:20190823151114j:plain

 

おろし

f:id:negineesan:20190823151124j:plain

 

天つゆ作る

f:id:negineesan:20190823151211j:plain

 

翌朝 くっついています

f:id:negineesan:20190823151310j:plain

 

やるか、、

f:id:negineesan:20190823151258j:plain


参考図書です 衣や油の配合は今回これに準拠

天ぷらの全仕事: 「てんぷら近藤」の技と味

天ぷらの全仕事: 「てんぷら近藤」の技と味

 

 

でけーな

f:id:negineesan:20190823151321j:plain

 

でかい

f:id:negineesan:20190823151332j:plain

 

わからないなりにやってみる 何分やったとか覚えてないんで8巻読んでください

f:id:negineesan:20190823151357j:plain

 

できた

f:id:negineesan:20190823151409j:plain

 

yeah

f:id:negineesan:20190823151432j:plain

 

結構赤い 食うのは俺だからいいです

f:id:negineesan:20190823151444j:plain

 

食うと、いくら牛ヒレとはいえある程度の弾力があるため、わりと噛むのが大変 味は良いです これで良くなかったら困る 案外天ぷらとして違和感ないですね、酒粕が仕事した

f:id:negineesan:20190823151458j:plain

 

第二陣はもうすこし長めに火を入れてみた やっぱ外が固くなるよね

f:id:negineesan:20190823151637j:plain

 

分割を細かくすれば丁度いいんだけど切った時に崩れてドリップ出ちゃうのよね つまるところ包む肉を牛ヒレじゃなくても、もっと極薄の何らかの肉にして一口サイズに巻いちゃえばいいんだけど、断面の綺麗さも欲しいし、そこはロマンだしなあというところで〆切が来たのでここまでのヒレ・ストーリーを描きました 俺はユア・ストーリーを2回観ました ビアンカ最高 お前らはどうだ

f:id:negineesan:20190823151652j:plain

 

普通の天ぷらも揚げました 本のとおりにやったらゲロクソうまくてご家庭ならこれで完全優勝だと思った まあ揚げ油のコストがすんげーのだが(揚げ鍋にタプタプに入れて2500円くらいした)

f:id:negineesan:20190823151600j:plain

 

ところでこれは巨大に包んだやつをAnovaで低温調理にかけたものです 温度と時間忘れた ドリップ出てないですね、つまり天ぷらの揚げ時間で曲芸をする必要はなかった なんならトランスグルタミナーゼ要るのか?まである でもロマンだから、、

f:id:negineesan:20190607163351j:plain

 

ええ問題ないです うまい

f:id:negineesan:20190607163532j:plain


そんでヒレとフォアグラが余りまくったので毎日食べて最高でした 仕入れは自腹だが

f:id:negineesan:20190823151816j:plain

 

ヒレは普段焼かないから焼き具合が全然わかんなくて困った(基本柔らかいので弾力で焼き加減を判断しようとすると焼きすぎる)

f:id:negineesan:20190823151842j:plain

 

楽しかった

f:id:negineesan:20190823151829j:plain

 

これは掃除したときの切れ端です

f:id:negineesan:20190823151855j:plain

 

これを煮てスープにしたら肉が未知のきめ細かさと柔らかさですごかった ヒレまるごと掃除した人間の特権だわこれ なお上のロッシーニとこのスープはそれどこでネタに使っています よかったですね。

f:id:negineesan:20190823151907j:plain