パル

はい

アクアパッツァ スープ・ド・ポワソン

Hello

 

先日魚を釣れることがありました。食べます

f:id:negineesan:20190818134235j:plain

 

アクアパッツァは以前に白ワインの入れ過ぎで破滅したことがあるのでリベンジ

f:id:negineesan:20190818134245j:plain

 

ニンニン

f:id:negineesan:20190818134257j:plain

 

トートー

f:id:negineesan:20190818134310j:plain

 

魚どもをオリーブオイルでオーブン焼きにしつつ頃合いになったら別で沸かしておいたクールブイヨンをぶっかけてしばしグツグツいわす

f:id:negineesan:20190818134321j:plain

 

できた。うめえ

f:id:negineesan:20190818134334j:plain

 

カサゴの身がネトネトでうめえ

f:id:negineesan:20190818134345j:plain

 

アクアパッツァはまあ大層うまいんだけど骨がかったるく、かったるいので、プランBへ

f:id:negineesan:20190818134357j:plain

 

でかい骨を除いてオリーブオイルとトマ缶をマシマシ

f:id:negineesan:20190818134408j:plain

 

しっかり粉砕

f:id:negineesan:20190818134419j:plain

 

うまい おじやにしたら超うまいと思う

f:id:negineesan:20190818134430j:plain

 

その後いろいろ調べてたらこういうものにはペルノを使うらしい ペルノというのはなんかハーブくさい40度のリキュールです おしゃれ歯磨き粉みたいで慣れるとおいしい

f:id:negineesan:20190818134441j:plain

 

こいつらはエラとワタだけ除いてウロコ取ってないから冷凍のまま詰んでいた鮮度抜群のひとたちです レシピはここに準拠 自分としてはめずらしく全ての分量を整えてある(野菜n本 みたいな数え方は実際そのままやると重量を超過していることが多い)

f:id:negineesan:20190818134452j:plain

 

野菜切る

f:id:negineesan:20190818134503j:plain

 

水以外の材料を鍋に入れよく混ぜる

f:id:negineesan:20190818134538j:plain

 

水をぶちこんで煮始める 構図が謎なのは水面の高さを記憶しようとしていたためです

f:id:negineesan:20190818134550j:plain

 

アクがモリモリ出る このアクはいいアクだという確信があったためアク取り一切なし

f:id:negineesan:20190818134616j:plain

 

そのまま弱火で2時間煮た

f:id:negineesan:20190818134630j:plain

 

棒で叩き潰していますがあまり効率は良くない かといってVitamixを使うとクリーム状になってしまうのでムーランが欲しい ムーラン

f:id:negineesan:20190818134642j:plain

 

このモジャモジャを裏ごしーの絞りーのするのがえらい大変ということになっております

f:id:negineesan:20190818134654j:plain

 

あんま労力かけたくないので三角コーナーネットを2重にして具を包みマッシャーで絞る

f:id:negineesan:20190818134721j:plain

 

便利 ただし網目が細かいため身が汁に混入せず仕上がりがドロリとしない それはそれで上品ということにすりゃいいんだが、、

f:id:negineesan:20190818134706j:plain

 

もうちょい煮詰まっててもいいなーと思ったので煮詰めています 具を粉砕する前に煮る時間をもっと長くとっておけばよかった

f:id:negineesan:20190818134745j:plain

 

ルイユ作るぞ レシピはこれ

f:id:negineesan:20190818134757j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20190818134810j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20190818134821j:plain

 

できた 粉チーズはわりとすぐ沈む バゲットのことは忘れてください

f:id:negineesan:20190818134835j:plain

 

これ意味わかんないくらいうまく、あらゆるスープで一番好きということになりました ペルノがもっとキツいのかと思ったらほどよく抑えられサフランと合って魚臭さを消しています というか元々魚臭さが出ない鮮度なんだけど 釣りをしましょう よかったですね。

f:id:negineesan:20190818134849j:plain