パル

はい

はい

冗長な料理の話です。鶏ハムみたいなのばかり作っていたら皮が結構溜まったのでガラも買ってきてスープを取ります。

f:id:negineesan:20130312202506j:plain

 

 

台所の排水溝とか用のネットに包みます。このネットはアクも吸うしなんか便利です。

f:id:negineesan:20130312203251j:plain

 

 

凍ったガラがクソでかいのでどうのこうのしようとしています。

f:id:negineesan:20130312203434j:plain

 

 

どうにかなったらワタの破片みたいなのを取り除いていきます。

f:id:negineesan:20130312210022j:plain

 

 

とりました。本当は脂とかもきれいに取った方がいいと思います。

f:id:negineesan:20130312211737j:plain

 

 

ちょっと多過ぎたというか、でかい寸胴鍋が欲しいです。

f:id:negineesan:20130312212145j:plain

 

湯を張って加熱します。

f:id:negineesan:20130312212408j:plain

 

10分ほど強火で沸かして浮いてくるやつを除去します。

f:id:negineesan:20130312213634j:plain

 

 

湯を全部捨てて、ガラと皮は取り出して触れる程度に冷ましつつよく洗ってネットにこびりついたアクを落とします。

f:id:negineesan:20130312213934j:plain

 

鍋に戻します。

f:id:negineesan:20130312214407j:plain

 

試しに90℃付近で10時間加熱してみました。澄んでいますが味があるかっつうとよくわかりません。ここからワンタンに移行することができます。

f:id:negineesan:20130313114958j:plain

 

ワンタンを包むのがだるかったので圧力を数時間かけました。だいぶテンションが変わります。

f:id:negineesan:20130313161653j:plain

 

ガラは指で粉砕できるので、冷ましてモリモリして絞ったらカスは捨てます。

f:id:negineesan:20130313163951j:plain

 

汁と皮がある状態。

f:id:negineesan:20130313182045j:plain

 

牡蠣とか入れたかったんですが色々無理なので冷凍のアサリを用意しました。ボイルではないのでダシが強烈に出ます。

f:id:negineesan:20130313182744j:plain

 

あとなんか挽肉もあったので団子にして入れます。

f:id:negineesan:20130313182930j:plain

 

肉団子は下茹でして面倒なものを除去しておきます。

f:id:negineesan:20130313183543j:plain

 

いろいろ入った状態。なんかシチューの素や牛乳も入っていますが全体の体積に負けています。皮はここいらで取り出して冷凍しておき、後日また鶏皮のトマト煮込みの材料に使います。

f:id:negineesan:20130313184048j:plain

 

性懲りもなく煮ています。

f:id:negineesan:20130314003022j:plain

 

とろみがつかないし、どうも風味に芯がねーなということで大量の玉葱を入れます。

f:id:negineesan:20130314002958j:plain

 

6個入れました。

f:id:negineesan:20130314004118j:plain

 

圧力をかけたり一晩置いたりしていたらメイラード反応が起こっていました。たぶんアウトですがあまり気にしないことにします。

f:id:negineesan:20130314075714j:plain

 

玉葱をいくら入れてもとろみが出ないということが分かったので、パン粉を入れます。

f:id:negineesan:20130314091334j:plain

 

できました。料理名は不明です。茶色いクラムチャウダーというのが一番近い気がします。

f:id:negineesan:20130314094209j:plain

 

味はおいしいです。めしにぶっかけて食うと非常にあがります。よかったですね。

f:id:negineesan:20130314094748j:plain