パル

はい

さまざまな親子のかたち

こんにちは。画像100個以上あるので長いです

 

親子丼をよりよいものにしたいという欲求が人類にはあると思うのですが、案外うまくいかないよねという話をこないだのイブニングに描きました。そんであれには前段があって、ある夏の日に「冷やし親子丼が可能ではないか?」と考えたことです。

 

鶏ささみをだし汁かなんかと一緒に封して低温調理にかけようとしています

f:id:negineesan:20170923164325j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170923164327j:plain

 

低温かけたのを適当にカットします

f:id:negineesan:20170923164332j:plain

 

アボカド

f:id:negineesan:20170923164328j:plain

 

うらごしてワカモレ的なものにします。もう忘れたけど味ぽんとかそういうのを練り込んでいると思う。自分の調味のことはなんとなくわかる。

f:id:negineesan:20170923164329j:plain

 

これはいわゆる低温調理をした際に肉から出る低温汁といわれるものです

 

f:id:negineesan:20170923164333j:plain

 

これを溶き卵に混ぜるなどしてスクランブルエッグを作ろうとしています

f:id:negineesan:20170923164334j:plain

 

ちょっとわかりの足りない仕上がりですね。

f:id:negineesan:20170923164336j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170923164337j:plain

 

これで完成

f:id:negineesan:20170923164338j:plain

 

これをいままで発表しなかった理由は簡単で、うまくないからです

f:id:negineesan:20170923164339j:plain

 

翌日冷蔵庫でガチガチに冷えてたのに味ぽんを追ってぐちゃぐちゃにしたら、それはむしろうまかった。この体験により「鶏はぬるいとまずい」という仮説が生まれます。

f:id:negineesan:20170923164340j:plain

 

時が経ち、満を持してリベンジしようということになったわけです。とはいえこの段階ではまだイメージが全くありません。イメージのない料理はあぶない。とりあえずガラスープを何かに使うかもしれないのでガラを。あと素材が悪いせいでまずくなるのを避けるためになるべくいいやつを揃えていきます。高島屋に行ったら比内地鶏のガラしかなくて強いなーと思った

f:id:negineesan:20170923164108j:plain

 

ガラです

f:id:negineesan:20170923164109j:plain

 

 

鶏ガラを粉砕するとどうなるんだろうという素朴な疑問をします

f:id:negineesan:20170923164112j:plain

 

フムー

f:id:negineesan:20170923164114j:plain

 

フムッフムッ

f:id:negineesan:20170923164115j:plain

 

違いはよくわからないので気持ちの問題かもしれない

f:id:negineesan:20170923164117j:plain

 

ダシガラを粉砕すれば、あるいは、、

f:id:negineesan:20170923164118j:plain

 

あたたかいものを粉砕するとフードプロセッサは爆発します

f:id:negineesan:20170923164119j:plain

 

気を取り直して手羽の煮付けを作ります

f:id:negineesan:20170923164121j:plain

 

できた。うまいけど親子丼には使いませんでした

f:id:negineesan:20170923164144j:plain

 

親子丼にはめんつゆ的なものが必要なのでいつものやつを仕込みます。あと最近荒節と本枯節の違いがわかりました。荒節が色が濃くて香りが強い。本枯節が色が薄くて味が濃い。個人的にはどちらのノリも欲しいのでブレンドしていきたい感じです。

f:id:negineesan:20170923164110j:plain

 

あろ

f:id:negineesan:20170923164128j:plain

 

いつもの感じです

f:id:negineesan:20170923164134j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170923164135j:plain

 

今回の肉は阿波尾鶏、卵は名古屋コーチンを使用します。香りがよく、いい値段がします。今から3組の親子を作ります。

f:id:negineesan:20170923164136j:plain

f:id:negineesan:20170923164141j:plain

 

ムネは低温調理します。しました

f:id:negineesan:20170923164146j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170923164205j:plain

 

卵黄と醤油であえて1組目の親子です。すでにうまいんだからこのまま食えばいいじゃんというのはひとまず置いておきます。

f:id:negineesan:20170923164206j:plain

 

モモをガラスープで炊こうとしているところです

f:id:negineesan:20170923164124j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20170923164133j:plain

 

わりとガッツリ煮て、皮はよけます

f:id:negineesan:20170923164139j:plain

 

ガッツリ煮たので手で粉砕できます。ごま油であえています

f:id:negineesan:20170923164140j:plain

 

これと溶き卵でスクランブルエッグを作ろうとしています

f:id:negineesan:20170923164157j:plain

 

これが2組目の親子

f:id:negineesan:20170923164159j:plain

 

モモは別に、浅く茹でたやつも用意します

f:id:negineesan:20170923164148j:plain

 

おろし生姜でもんでやろうと考えています

f:id:negineesan:20170923164151j:plain

 

もんだ

f:id:negineesan:20170923164203j:plain

 

 フライパンでモモ肉と卵をとじてみましたが、いまいち要領を得ません。頭がモワモワしていた記憶があります。あと玉葱を入れないのは食えないからです。とにかく3組目の親子です。

f:id:negineesan:20170923164204j:plain

 

これは茹で汁に保冷剤をぶちこんで無理矢理冷ましている様子です。

f:id:negineesan:20170923164153j:plain

 

これは鶏飯を作りたかったからです

f:id:negineesan:20170923164154j:plain

 

たけた

f:id:negineesan:20170923164202j:plain

 
今まで何やってたのかについてですが、上の3種の「親子」を合体させた親子丼をやろうという企画です。

 

f:id:negineesan:20170923164207j:plain


三つ葉乗せただけなのに料理になるので三つ葉すごい

f:id:negineesan:20170923164208j:plain

 

フムッ

f:id:negineesan:20170923164209j:plain


フム

f:id:negineesan:20170923164210j:plain

 

フムーン

f:id:negineesan:20170923164211j:plain


全体的にぬるくていまいちですね。やはり鶏は熱いか冷たいかはっきりしてないとだめ。最近は卵黄とタタキで構成された生親子丼なんてのもありますが、きっちり冷えていればうまいと思います。

 

 これなんだっけ、多分やけになってガチガチに煮たらこっちの方がうまいやんけ、俺は、、となっているところです

f:id:negineesan:20170923164217j:plain

 

やっぱ七味だよね

f:id:negineesan:20170923164220j:plain

 

 

ていうかレシピの完成に3日かかっています。いま2日目のお話をしています。これは何をしているのかよくわかりません。

f:id:negineesan:20170923164223j:plain

 

 

三つ葉もっとあってもいいし新機軸が欲しいと思ったのでなんか細かいのを作っています

f:id:negineesan:20170923164224j:plain

 

ムネをめんつゆに漬けて冷やしたものです

f:id:negineesan:20170923164228j:plain

 

これはモモを最初から生姜であえています。これやんなくてもいいかも。わかんないけど

f:id:negineesan:20170923164221j:plain

 

おれはもうだめだと思ったので買いました。いい値段がする。

f:id:negineesan:20170923164226j:plain

 

これは多分卵とめんつゆをあらかじめ混ぜといたらいいやんけという考え方です。

f:id:negineesan:20170923164234j:plain

 

さて、、

f:id:negineesan:20170923164235j:plain

 

フムー

f:id:negineesan:20170923164237j:plain

 

卵投入

f:id:negineesan:20170923164240j:plain

 

だめっぽい感じがしますね。

f:id:negineesan:20170923164241j:plain

 

一方その頃、丼にはこのようにスタンバイされています。飯を鶏飯から白米に戻したのは、鶏飯は脂をまとってパラパラしてて食いにくいのと、そもそも米のほうがしっくりくると思ったからです。鶏飯先生ありがとう。きみを忘れない

f:id:negineesan:20170923164231j:plain

 

じゃあまあ乗せましょうか

f:id:negineesan:20170923164242j:plain

 

ウリャー

f:id:negineesan:20170923164244j:plain

 

これは、、

f:id:negineesan:20170923164247j:plain

 

なんでめんつゆと卵まぜちゃったんだよという味です。これは親子丼茶漬けなるものが存在するのでそれに引っ張られたというのもあります。しかしここから「汁分を増すより卵黄が本質」「上から熱いのがかかったムネ肉はうまい」などの知見が得られてきます。

f:id:negineesan:20170923164249j:plain

 

ここで一旦終わってしまい、ナスが文明をもちました。

f:id:negineesan:20170923164250j:plain

 

モノリスせいこう!

f:id:negineesan:20170923164251j:plain

 

ナスは完璧になり、旅立っていきました

f:id:negineesan:20170923164252j:plain

 

さて3日目です。というか2日目の段階で担当に「今回は失敗回で、親子丼の新しい形というのは無理だということを描きます」と連絡していましたが、とにかくやっていきます。これ鶏飯っぽくね?まあいいや

f:id:negineesan:20170923164253j:plain

 

今回はモモをとじる卵を、全卵1と卵黄2で構成しました。我々は親子丼で何が食いたいのか?熱でちょっとゼリーっぽくなった「あの卵黄」なのではないか、ならば卵黄が多ければ多いほど「あの卵黄」の出現率が高くなると思われます。卵黄だけだとベタベタになる可能性があるので一応全卵で安全をとります。

f:id:negineesan:20170923164254j:plain

 

ちょっと色がいまいちですね。色の話はやめろ!

f:id:negineesan:20170923164255j:plain

 

例によってここまで仕込んでおきます。ちなみにこの刻んだ三つ葉は個人的にはアリ。

f:id:negineesan:20170923164257j:plain

 

布陣

f:id:negineesan:20170923164259j:plain

 

必要最低限量のめんつゆで肉が張り付かないよう加熱していきます

f:id:negineesan:20170923164302j:plain

 

溶き卵2回だか3回だかに分けて入れていきます

f:id:negineesan:20170923164304j:plain

 

フムッ

f:id:negineesan:20170923164306j:plain

 

フムー

f:id:negineesan:20170923164307j:plain

 

悪くない

f:id:negineesan:20170923164309j:plain

 

けっこう卵黄がゼリってますね。中央にくぼみを作ります

f:id:negineesan:20170923164310j:plain

 

エッグ・オン

f:id:negineesan:20170923164311j:plain

 

完成。漫画では卵黄が3つともよく見えるようにいじっています。これは低温調理卵黄を乗せるなどもおそらくグッドでしょう。

f:id:negineesan:20170923164312j:plain

 

フムッティー

f:id:negineesan:20170923164313j:plain

 

ムネも良い感じ

f:id:negineesan:20170923164315j:plain

 

いいんじゃないでしょうか??

f:id:negineesan:20170923164316j:plain

 

それはもう割るでしょう

f:id:negineesan:20170923164317j:plain

 

うまいうまい

f:id:negineesan:20170923164318j:plain

 

でまくり

f:id:negineesan:20170923164319j:plain

 

ぶっちゃけ醤油をたらすと更に良くなり、仏教ではTKGの可能性があります。

f:id:negineesan:20170923164320j:plain

 

というわけで親子丼は熱々を作るのと、卵黄を多めにすることでざっくりゴージャスになるということが現時点のわかりになっています。よかったですね。

f:id:negineesan:20170923164321j:plain