パル

はい

やけくそアヒージョ

 こんにちは。19日はインターネットやってました。そう、ずっと、、

 

でかいマッシュルームというジャンルがあって、たとえば今回使ったギガマッシュはとてもでかいです。現物を見てもらうのが早いのですが本当に引くほどでかい。完全受注生産で2週間とかかかるので夏のうちに注文しておきました。

f:id:negineesan:20171021194224j:plain

 

こういう物体です。横からの写真がなかった

f:id:negineesan:20171021194238j:plain

f:id:negineesan:20171021194239j:plain

 

ところでマルヨシで買った活タコです。足が1本ない

f:id:negineesan:20171021194225j:plain

 

フンフーン

f:id:negineesan:20171021194226j:plain

 

卵巣やんけ

f:id:negineesan:20171021194229j:plain

 

刻んだ肝と醤油漬けにしました。普通のタコ塩辛になった

f:id:negineesan:20171021194230j:plain

 

今回ちょっとタコをボコボコに殴打してみたんですけど、最初一瞬ギュッと縮まってからやがてダラリと生気がなくなるので、暴動とかこんな感じなのかなという気持ちになりました。

f:id:negineesan:20171021194233j:plain

 

軽く湯通しを

f:id:negineesan:20171021194235j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20171021194236j:plain

 

同じくマルヨシのイセエビです。試作の〆切がまじでギリギリで逗子から佐島にバスで行って買って今来たバスで帰るなどして大変だった。

f:id:negineesan:20171021194242j:plain

 

イセエビ解体については前にやったような、、でもあれは生じゃなかったですね。今回は生でバラしましょう。ここんとこ薄皮を切ります

f:id:negineesan:20171021194245j:plain

 

全周くるりと切ってモリッからヌポッります

f:id:negineesan:20171021194246j:plain

 

様子

f:id:negineesan:20171021194247j:plain

 

こっから先ですがまず悪い例をやります。腹脚をつけたままバラそうと思わないこと。この人は愚かなのでそのようにしました

f:id:negineesan:20171021194248j:plain

 

つよいハサミで背側を切れるからって切らないこと。身ごとバックリいきます

f:id:negineesan:20171021194250j:plain

 

イセエビの身は加熱するとわりともろいので、このように余計な切り込みが入ってると食感が悪くなります

f:id:negineesan:20171021194252j:plain

 

ではどうするのがいいのか。まず腹脚を根元から刈りましょう

f:id:negineesan:20171021194253j:plain

 

とった

f:id:negineesan:20171021194254j:plain

 

シャコをバラすメソッドにならい、このように端っこを切ります

f:id:negineesan:20171021194255j:plain

 

反対側にも切り込みを入れることで端っこをパージできます

f:id:negineesan:20171021194256j:plain

 

腹側の身はなんかスプーンとかで気合ではがします。もっと良いハックがあるかは不明

f:id:negineesan:20171021194257j:plain

 

むいていくとワタがついてきますが途中で切れたりもするし、人生ままなりません

f:id:negineesan:20171021194258j:plain

 

両端をカットしておいたのがここで効いてきて、横から手でめくることができます。

f:id:negineesan:20171021194259j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20171021194300j:plain

 

いい感じ

f:id:negineesan:20171021194301j:plain

 

頭はなんか割ってミソ取って冷凍しときます

f:id:negineesan:20171021194303j:plain

 

あと洪福寺で牡蠣が安かったので買いました

f:id:negineesan:20171021194306j:plain

 

でかい

f:id:negineesan:20171021194307j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20171021194308j:plain

 

そんで何だったのかというとアヒージョなんですけど、まずピュアオリーブオイル(1リットルぐらい)にニンニクをぶちこんで弱火でしばらくいじめます

f:id:negineesan:20171021194241j:plain

 

ここに、ギガマッシュを、、

f:id:negineesan:20171021194309j:plain

 

ニンニクが入ってるとギガマッシュが沈まない

f:id:negineesan:20171021194310j:plain

 

取り出しまひょう

f:id:negineesan:20171021194311j:plain

 

フム~

f:id:negineesan:20171021194312j:plain

 

フムッフムッ

f:id:negineesan:20171021194313j:plain

 

この時点でガッツリ火を通しておきます。仕上げ用の鍋に移動させます

f:id:negineesan:20171021194315j:plain

 

油とほかの具材をぶちこんで煮て完成

f:id:negineesan:20171021194318j:plain

 

ウオー

f:id:negineesan:20171021194320j:plain

 

ウォッウォッ

f:id:negineesan:20171021194322j:plain

 

食べる際に塩やレモン汁やら都度かけまふ

f:id:negineesan:20171021194321j:plain

 

バゲットをあれしてですね、うまい。あとタコを撮り忘れました。もっと殴らないと柔らかくならないのかなと思った

f:id:negineesan:20171021194324j:plain

 

これは切り込みが入った方のエビですね

f:id:negineesan:20171021194325j:plain

 

この一切れで█000円くらいだよなと思うとなかなか困った料理というか、そりゃどうやってもうまい訳ですが、絶対この料理でいくかというと謎です。アヒージョの風味付け的にはそこら辺のエビでよいでしょう

f:id:negineesan:20171021194326j:plain

 

ギガマッシュがむちゃくちゃうまく、食味の表現が難しいですが控えめに言ってぶっ壊れています。ジューシーかつ濃厚でスッとほどけて呑み込まれていきます。これはギガマッシュをわざわざ買って作る価値のある料理ですね。すげー高いけど

f:id:negineesan:20171021194323j:plain

 

生ハムは固くなるだけで意味ないなと思ったので生がよいでしょう。ていうかよく「油に旨味を移して、、」とかいうけど油にそんなことできないし移るのは香りであって旨味が移ったと錯覚するのは汁と油を同時に摂取とかそんなとこでしょう。小さい容器なら汁と油を同時にバゲットに吸わせたりできるけど、これはデカいので、、

f:id:negineesan:20171021194328j:plain

 

そんでベスト構成ならどれ、ということになるとこの3種(ギガマッシュ、ニンニク、牡蠣)を一口でいくのが最強です。これはニンニクももう極限まで柔らかいので口の中でよくわからない発狂したペーストみたいなのができてしにます

f:id:negineesan:20171021194330j:plain

 

 

さて、試作というものは往々にして失敗するので保険でもう一個買っておいたものです

f:id:negineesan:20171021194331j:plain

 

普通にバター醤油焼きにしてみましょう

f:id:negineesan:20171021194333j:plain

 

フム~

f:id:negineesan:20171021194335j:plain

 

アウッ

f:id:negineesan:20171021194336j:plain

 

これもかなり良いですが、アヒージョに比べると水っぽさを感じます。アヒージョは油でジャブジャブだし出てきた汁は鍋に落ちて凝縮されるのであっちのが味が濃くてすごいと思った。

f:id:negineesan:20171021194337j:plain

 

そんでもってこのアヒージョのいいところは強烈なフレーバーオイルが大量に生成されることで、様々な料理にアホほど使って楽しむことができます。よかったですね

f:id:negineesan:20171021194332j:plain