パル

はい

はい

ロールキャベツのうまいのを食ったことがない、という人がいたので食わせることにしました。僕はロールキャベツは好きで、アカシアのやつが好きです。

あれはスープの旨味が濃かったなあ、ということで濃いダシを取ることにしました。

 

鶏むね2kgです。900円を切るやつを発見したので今後やっていくことができます。写真は単に解凍しています。これをよく茹でて煮汁を利用します。

f:id:negineesan:20140414144630j:plain

 

春キャベツは巻きや葉っぱの感じがなんかこう、ロールキャベツにしづらい気がします。2個買って仕込みましたが結果的にこれでも足りませんでした。挽肉が多かった(870g)というのもありますが、、湯に漬けて一枚ずつ剥がし、葉脈の太い部分を削ります。

f:id:negineesan:20140414151206j:plain

 

こないだのフォアグラの脂が冷凍されていたので活用します。

f:id:negineesan:20140414152051j:plain

 

まず溶かします。

f:id:negineesan:20140414152300j:plain

 

脂は主に挽肉に混ぜ、残りはバターと小麦粉と一緒に混ぜてブールマニエみたいなのにします。

f:id:negineesan:20140414153506j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140414153656j:plain

 

これは合挽肉にフォアグラ脂、ニンニク、塩、コショウ、片栗粉、小麦粉を加えて練ったものです。完全にフォアグラの匂いになります。

f:id:negineesan:20140414155951j:plain

 

巻きます。

f:id:negineesan:20140414161441j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140414163601j:plain

 

そうこうしているうちに鶏がぐちょぐちょに煮えていました。ショウガも入っています。

f:id:negineesan:20140414170718j:plain

 

肉は小分けにラップして冷凍します。2kgパックには普通8枚モモ肉が入っているので、1枚あたり120円くらいです。使用時は解凍っていうか熱くなるまでレンチンして酢醤油ぶっかけるとめしのおかずに良いです。あーマヨネーズ合うと思います。体に悪そうです。

f:id:negineesan:20140414170952j:plain

 

煮汁を煮詰めて塩で味をつけ、ブールマニエみたいなのを入れてとろみを出します。

f:id:negineesan:20140414175115j:plain

 

巻いたのを入れて落し蓋をして静かに煮ます。

f:id:negineesan:20140414175342j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140414184923j:plain

 

爆裂に脂が浮いてきたのとキャベツ汁で若干薄まったので、巻いたやつを一旦どけてクッソ沸かしてからハンドミキサーで強制乳化しました。鶏からゼラチンが大量に出ているので乳化の維持を助けてくれます。なお翌日に残ったキャベツを柔らかく煮てハンドミキサーで粉砕してベジポタに進化させました。

f:id:negineesan:20140414193143j:plain

 

巻いたやつを鍋に戻していったん冷まして完成。破れて中身が出て来るまでが遠足です。

f:id:negineesan:20140414193603j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140414203543j:plain

 

濃厚でうまいです。ロールキャベツうまくないなーみたいな人はダシに執着してみてください。なお僕はポトフ並にあっさりしたやつも好きです。

f:id:negineesan:20140414203747j:plain

 

【追記】

鶏です。マヨネーズと醤油で飯をグイッグイッ食いました。これは強烈にうまいので是非やりましょう。

f:id:negineesan:20140415213759j:plain

 

ロールキャベツの汁をベジポタ化したやつです。クリーミーになるので、どっちがいいかは好みだと思います。

f:id:negineesan:20140416001939j:plain