パル

はい

牡蠣のリゾット・レモン風味

こんにちは。やってますか?今日は松浦だるま先生に牡蠣を大量に食わせます。だるま氏最近ツイ禁長いでしょう?いろいろ大変だそうです。栄養を導入しましょう。
f:id:negineesan:20160215213332j:image
 
オッ
(vine動画を埋め込んでいたため現在表示がバグっている)

 
やっていくことにより、牡蠣を1パック多く買ってしまいます。
f:id:negineesan:20160215222450j:image
 
牡蠣の茹で汁が欲しいんですが、ていうか牡蠣が多過ぎてうけます。適当に水を足して茹でましょう。
f:id:negineesan:20160215222849j:image
 
しゃもじ便利
f:id:negineesan:20160215222915j:image
 
かに
f:id:negineesan:20160215222939j:image
 
アクを執拗に取っていくとやがて綺麗になります。「なぜアシスタント中にアクを執拗に取れるんだ」についてですが、僕が仕事ができすぎて時間が余るからです。
f:id:negineesan:20160215222957j:image
 
凄まじい濃さの茹で汁が取れました。塩で薄く味をつけます。
f:id:negineesan:20160215223152j:image
 
牡蠣は分けておきます。縮んでもまだ多い。
f:id:negineesan:20160215223302j:image
 
削ったパルミジャーノ・レッジャーノとレモンの皮、レモン汁、バター
f:id:negineesan:20160215223344j:image
 
蛾を描けと言われたので蛾の練習をした紙です。次のでは蛾が100万匹出て来ます。今回は米3合に対して必要な茹で汁が1800ccで、できた汁を測ったらたまたま過不足ありませんでした。すごい。おたま1杯50ccのときリゾットを17分間炊くとして何秒おきに茹で汁を加えればいいかを計算していきます。だいたい28秒おきにおたま1杯のようです。
f:id:negineesan:20160215223524j:image
 
やるぞ〜
f:id:negineesan:20160215224033j:image
 
僕のリゾットのレシピはこちら参照 実際やってみると約30秒おきに茹で汁を加えていくと温度が上がりきらず炊けなさがあるので、1分とか1分半のペースで適宜あれしていくことになります。
f:id:negineesan:20160215224056j:image
 
気合でやったら炊けたのでパルミジャーノ・レッジャーノとバターを入れて仕上げます。あと風味付けでレモンの皮、バランス取りの酸味要員としてレモン汁。
f:id:negineesan:20160215224239j:image
 
そして牡蠣
f:id:negineesan:20160215224420j:image
 
できました。
f:id:negineesan:20160215224437j:image
 
食べましょう
f:id:negineesan:20160215224453j:image
 
なんか米と牡蠣の量が等しい気がします。
f:id:negineesan:20160215224513j:image
 
うますぎるし、わけわかんなくなります。リゾットの旨味がすごいのでレモンは正解。食ってるとどんどん頭がパーになります。この後も仕事はしました。よかったですね。
f:id:negineesan:20160215224605j:image