パル

はい

スペシャル・レバー・パイ

こんにちは。別にスペシャルでもなんでもないのですが名前で虚勢を張った回です。根本的な話ですが、隔週ですごくうまくて漫画映えのするレシピ量のほどよい料理というものはそんなに存在しな、、この話はやめましょう。一見ないと思われるからコスト度外視で探すんだしそこにドラマがある以上めしは孤高でいられる

 

お待たせ!Vitamixです。最新機種は前面が完全タッチパネルになってますが日本の輸入はどうのこうの、入手可能だとは思われますが細かいことはよく知りません。馬力は同格です

f:id:negineesan:20171225091241j:plain

 

Vitamixって何よという方はこれを御覧下さい 

f:id:negineesan:20171225091235j:plain

 

この間じつに1分

f:id:negineesan:20171225091236j:plain

 

すごい高くてすごいうるさくてすごい頼りになる奴です

 

Anovaはまだ買おうと思えば買える価格ですがこいつはそうはいきません かなりの気合が必要になります なぜ買えたのかというとVALUで無をしていたら人達ビットコインをたくさんくれたからです それが夏の話で、バクチは自分の人生で充分やってるのでビットコインとかようやらん、即全部売りです 1BTC=30~40万円の頃に換金して60万円くらいになりました 僕はVALUでリターン設定してないし、それでも各位が金くれたのはなんか僕に「勝手に」楽しいことやれと、そう解釈したのでそのようにした次第です 僕を選んだ皆さんは見所がある もしくはアホ あとVitamixが売れると僕にいいことがあるので気合で買ってください 無理しなくていいです ローンで

 

さて豚肩

f:id:negineesan:20171225091237j:plain

 

茹でてますね

f:id:negineesan:20171225091238j:plain

 

パイシーですね パイシートともいいます 現時点でフルスクラッチ無理なので市販のやつです

f:id:negineesan:20171225091239j:plain

 

まだ茹でてますね

f:id:negineesan:20171225091240j:plain

 

玉葱ニンニク

f:id:negineesan:20171225091242j:plain

 

バター

f:id:negineesan:20171225091243j:plain

 

いわゆる玉葱が透き通るくらいのところまで炒めます

f:id:negineesan:20171225091244j:plain

 

ローズマリー

f:id:negineesan:20171225091245j:plain

 

これ入れすぎなんだよ

f:id:negineesan:20171225091246j:plain

 

次はまともになるでしょう

f:id:negineesan:20171225091247j:plain

 

茹で終わったんじゃないですかこれ

f:id:negineesan:20171225091248j:plain

 

やらかいね しかしやらかすぎ いいのよ

f:id:negineesan:20171225091249j:plain

 

これ多分ハチミツと醤油と水ですね シナモンパウダーも振ります

f:id:negineesan:20171225091250j:plain

 

あーくずれるくずれる

f:id:negineesan:20171225091251j:plain

 

セーフ

f:id:negineesan:20171225091252j:plain

 

鶏レバーですね ぶっちゃけレバーそんな好きじゃないっていうか素性のはっきりした素材じゃないと生理的に無理っていうか、とにかく極力鮮度の良いやつを仕入れます

f:id:negineesan:20171225091253j:plain

 

とりあえず流水晒し

f:id:negineesan:20171225091254j:plain

 

こういうのの掃除

f:id:negineesan:20171225091255j:plain

 

水や牛乳で血抜きができるというのはオカルトだと思っている派なので、鮮度を維持する方向の工程を用意します とりあえず待機勢は氷水

f:id:negineesan:20171225091256j:plain

 

これはバターですね 加熱します

f:id:negineesan:20171225091257j:plain

 

 

 

加熱すると溶けます 人生みたいですね、溶けた人生はもとに戻りません

f:id:negineesan:20171225091300j:plain

 

さっき炒めてた物体と溶かしバターをスタンバっときます

f:id:negineesan:20171225091301j:plain

 

 さてレバーを細かく切るわけです 血抜きはまあ気休めとして、後の工程で火を入れる際になるべく芯まで速攻で熱が通ってほしいと、そういう理由の工程です

f:id:negineesan:20171225091258j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20171225091302j:plain

 

こんな

f:id:negineesan:20171225091303j:plain

 

今回は参考文献があり、これによるとフライパンによる高温短時間加熱で匂いの発生が抑えられたということなのでそのようにしました。

f:id:negineesan:20171225091304j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20171225091305j:plain

 

実際やってみて、氷水で冷やした大量のレバー片を一気に適正温度帯までもっていくのは少々時間かかる印象です(のでこうやって蒸らしてもいる)。たとえば大量の熱湯にレバー片を投入などした方が熱の伝達もよいのではないか、これは今後の課題とします

f:id:negineesan:20171225091306j:plain

 

低温調理でレバーがいい感じになるというのは実際そのようなものを食べたこともあるんですが、自分でやると再現性がいまいちというかなんかブレるし、あとあまりレバーを低温長時間かけたくないっていうか、、

f:id:negineesan:20171225091307j:plain

 

さてこれのドリップを切りただちにVitamixに投入、塩を勘で入れてから粉砕します

f:id:negineesan:20171225091308j:plain

 

これはもう柔らかいので瞬殺です Vitamix社が本来想定していないふざけた使用法はまたそのうちお目にかかります お楽しみに

f:id:negineesan:20171225091310j:plain

 

ちなみにVitamixは2リットルです パテこんなに食わないよ 残りはまくるめ氏にあげました 皆さんもまくるめ氏に食料をあげましょう

f:id:negineesan:20171225091311j:plain

 

ねっとり

f:id:negineesan:20171225091312j:plain

 

紅玉です 紅玉そのまま食ってもうまい派です 紅玉はうまい

f:id:negineesan:20171225091313j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20171225091315j:plain

 

なんか皮を煮てます 本能がそうさせた

f:id:negineesan:20171225091317j:plain

 

やがて、本体を、、

f:id:negineesan:20171225091318j:plain

 

よくわかんないけど砂糖とかシナモンとか入れて煮てます

f:id:negineesan:20171225091319j:plain

 

これは溶けたパイシーです さっきのは凍っていた 皆さんには内緒でした

f:id:negineesan:20171225091320j:plain

 

これにパテをですね

f:id:negineesan:20171225091321j:plain

 

あと豚 この甘めの豚は割とよくて、やっぱココアで煮てはいけない

f:id:negineesan:20171225091322j:plain

 

そして紅玉 もっとジャム感がほしいね

f:id:negineesan:20171225091323j:plain

 

バカなので中身詰めすぎてキワッキワだけどなんとかなりました しかしバカなので表面に溶き卵を塗っていません そのことは漫画にも正直に描きました えらい

f:id:negineesan:20171225091325j:plain

 

おまえ貰ったビットコインでもっと色々買えるだろ蓄えんなやとか言われそうなのでオーブンレンジも買いました 最近のはすごいですね、オーブンとレンジとそれ以外ができます みなさんがぶん投げた金で漫画に多様性が生まれていきます もっとくれ あと冷蔵庫も買ってのべ40万くらい使いました 残りの20万はなんか巨大魚とか買います 知らんけど

f:id:negineesan:20171225091326j:plain

 

もっとハチャメチャな値段で買ったけどこれ安いな  高いけど

  

ものっそい四角くて容量でかいわりに収納がそこそこコンパクト

f:id:negineesan:20171225091329j:plain

 

とにかく焼けました 焼けたような気がする

f:id:negineesan:20171225091330j:plain

 

切ってみましょう

f:id:negineesan:20171225091331j:plain

 

なるほど~~

f:id:negineesan:20171225091332j:plain

 

わりとおいしい 血っぽいものにはリンゴが合うってブーダンノワールが言ってた

f:id:negineesan:20171225091334j:plain

 

ぶっちゃけトーストにレバーパテとリンゴジャム塗れば済む話です でもうまいよこれ よかったですね

f:id:negineesan:20171225091335j:plain