パル

はい

最近のあれ

ズッキーニが安くなってきましたね。

f:id:negineesan:20120521220544j:plain

 

豚の腎臓がグラム10円なので買ってみました。しょんべん臭いっちゃ臭くて、そういうもんなので上手に料理すれば良さになるんでしょうけど、あまりきわどい加熱で戦おうとは思わないのでがっつり火を入れます。

f:id:negineesan:20120521132500j:plain

 

下茹でするとすげえトイレみたいな状態になります。充分火を通したら流水とかで冷まして8つに割り、中のムニュムニュを取ります。

f:id:negineesan:20120524124013j:plain

 

小松菜と炒めて片栗粉であれしました。豚レバーほど固くならないし嫌いではないですが、常備菜かっつうといまいち食ってくれないので微妙です。僕だけモリモリ食えてもあまりいいことがないです。

f:id:negineesan:20120524203431j:plain

 

いわゆるソーキ的なものを作りました。これも元々が安いので助かります。醤油で圧力かけるだけでうまい。そしてやはり余ると僕しか食わない状態になるのでそうそう作る感じではないです。f:id:negineesan:20120524203505j:plain

 

こないだのレモンバター良かったのでうちにも置くことにしました。バター200gを鍋で溶かしてレモン1個分の汁をちょっと酸っぱいかなくらいまで入れて、あとは皮の黄色い部分のみじん切りも入れて死なない程度に温めながらよく混ぜます。ちゃんとした作り方は知りません。有塩か無塩かも不明。

f:id:negineesan:20120529152413j:plain

 

で、ハツがこれ半個ぶんくらいのブロックですけどかなり安くて思わず買いました。

f:id:negineesan:20120529152523j:plain

 

どうしたらいいのかよくわからないので、とりあえず脂を掃除しました。

f:id:negineesan:20120529153705j:plain

 

やや厚めの焼肉sutairuにカットして、サラダ油とレモン皮の余りでマリネしときます。夜に焼いてレモンバターと醤油でもぶっかけて食おうと思います。

f:id:negineesan:20120529154808j:plain

 

2人で700gってのはなかなか渋いので、すこし大きくカットしたのを焼いて一人で味見することにしました。

f:id:negineesan:20120529155256j:plain

 

ごま油と塩でいきました。狂ったようにうまくて、は?みたいになって、他を焼肉カットにしたのを猛省しました。ぶりぶりの牛タン的な歯応えでくせもなく、脂がゼロだから量もいけるという奇跡的な食材だと思います。

f:id:negineesan:20120529162534j:plain

 

そんでこっちも焼きました。レモンバター醤油くそうまいです。今年上半期優勝狙えますね。おわり

f:id:negineesan:20120529205525j:plain