パル

はい

はい

近況です。鯛の白子です。

f:id:negineesan:20140617190332j:plain

 

ワー

f:id:negineesan:20140617190749j:plain

 

ゆでます

f:id:negineesan:20140617190822j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140617192505j:plain

 

釜揚げしらすとめしです。

f:id:negineesan:20140617192902j:plain

 

うまいうまい

f:id:negineesan:20140617193055j:plain

 

カツオです。スーパーにアジが売ってなかったけど大なめろう展をやりたいという気持ちがありました。

f:id:negineesan:20140618190233j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140618191230j:plain

 

わかったこと:アジよりカツオの方が身がもろいのでゲル状になる

f:id:negineesan:20140618191553j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140618192112j:plain

 

味は悪くないです。

f:id:negineesan:20140618192255j:plain

 

湯をかけると吸い物になります。

f:id:negineesan:20140618193045j:plain

 

洪福寺の白菜キムチです。かたまりで売っているのでハサミでカットします。

f:id:negineesan:20140621205102j:plain

 

ちょううまい、スーパーでパックのやつ買うのは完全に終わっています。

f:id:negineesan:20140621205431j:plain

 

豚もやし炒めを作った記憶が無いけど写真に残っていました。

f:id:negineesan:20140625202054j:plain

 

油たっぷりで炒めたナスをそうめんに入れるとこってりしてうまいです。

f:id:negineesan:20140707212816j:plain

 

ゴーヤチャンプルです。全体はこれの5倍くらいあります。炒める順をあまり考えてなかったのでけっこう火が通ってしまいました。

f:id:negineesan:20140701191104j:plain

 

市販のねぎとろと万能ねぎ、大根のツマと卵黄と醤油をガーッと混ぜたものです。あとクレソンのサラダ

f:id:negineesan:20140702191113j:plain

 

味としてはうまいですが非常に胃に来る感じです。これが松浦だるま先生の変なツボに入り、夜食にもっぺん自作して食ったそうです。太田胃散を飲みましょう。

f:id:negineesan:20140702191208j:plain

 

キムチチャーハンです。パラパラチャーハンの作り方は最近だるいので普通に焼いてます。そういうことはよくあります。

f:id:negineesan:20140706211007j:plain

 

なんかユッケ食いたくなったので作りました。

f:id:negineesan:20140713214009j:plain

 

飽きるかもしれないので半分はタタキにしました。

f:id:negineesan:20140713214512j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140713214821j:plain

 

これは豚ヒレです。

f:id:negineesan:20140715185704j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140715190059j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140715190124j:plain

 

時間がなかったので雑に茹でます。

f:id:negineesan:20140715190146j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140715191424j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140715192105j:plain

 

やはり低温であれするよりムラが出ますね。ヒレは部位で太さも変わるので火の通りが早くなったりします。

f:id:negineesan:20140715192355j:plain

 

豚肩ロースです。

f:id:negineesan:20140716094057j:plain

 

時間がないので圧力鍋で1時間茹でます。なんで時間がないのかというとIngressを朝からやっていたからです。

f:id:negineesan:20140716094208j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140716200027j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140716201519j:plain

 

家にパスタと卵しかなかった、ということは結構あると思うのですが、そういう時にパスタに生卵と醤油をぶっかけても、まあ食えるのですが微妙なので、なんかないかなとレシピを考えて、カルボナーラのバリエーションにしました。卵黄、粉チーズ、おろしにんにく、塩コショウ、味の素、をよく混ぜます。

f:id:negineesan:20140716201124j:plain

 

パスタ茹でます。この場合1.9mmくらいの太いものが僕は好きです。

f:id:negineesan:20140716201116j:plain

 

冷水で冷やします。

f:id:negineesan:20140716201919j:plain

 

ザルで水をよくきります。水分があると卵黄ソースがじゃぶじゃぶになっていまいちです。

f:id:negineesan:20140716202003j:plain

 

ザルから手でパスタをいれていきます。一度にあけると水分があれな気がするので。

f:id:negineesan:20140716202038j:plain

 

よく混ぜます。通常はこのままパスタだけ食いますが、人に展開したところ「それはMAZERU(油そば)では」と言われたので、茹で豚を用意して同時に食ったらどうなのかという検証です。なおここはオフィスDで、そのような説明無しに突然これを食わせています。いい迷惑だと思います。

f:id:negineesan:20140716202401j:plain

 

醤油をかけない方が良いということと、パスタも豚ももっと柔らかくないとバラバラのままで食い物としては不明瞭になるということがわかりました。味の構成としてはそのまんまなので、油そばは奥が深いというか、パスタでやるなよという感じですね。改良してまたおみまいする予定です。観念してください。

f:id:negineesan:20140716202556j:plain

 

Ingressをやっていたら久々にタルタルが食いたくなりました。

f:id:negineesan:20140720190227j:plain

 

やはりタルタルは包丁で細かく切ったものが食感があり個人的には好きです。

f:id:negineesan:20140720190838j:plain

 

卵黄、ごま油、醤油

f:id:negineesan:20140720191041j:plain

 

という味付けにしたところ微妙で、普通にオリーブオイルと塩と香辛料で作っとけば良かったという気持ちになりました。ごま油は万能すぎるのですが、甘えで日和ると悲しみになることもあるんだなと思いました。特に酸味がほしくて、ピクルスとケッパーが常備かというと難しいものがあります。今後の課題にしましょう。

f:id:negineesan:20140720191121j:plain

 

余ったので焼きます。

f:id:negineesan:20140720220624j:plain

 

これは見た目が終わっていますがうまいです。

f:id:negineesan:20140720220959j:plain

 

豚肩ロースを買って掃除したらステーキみたいな形になったので、そのようにします。

f:id:negineesan:20140721201736j:plain

 

脂身と水をあれしてラードを出します。

f:id:negineesan:20140721201817j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140721202326j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140721203329j:plain

 

はい

f:id:negineesan:20140721203815j:plain

 

ちょっと火の通りが甘いので焼き直すなど

f:id:negineesan:20140721204307j:plain

 

うまいうまい

f:id:negineesan:20140721204914j:plain

 

脂身と一緒に食うと香ばしくてうまいです。

f:id:negineesan:20140721205536j:plain

 

これは焼きズッキーニです。輪切りだとひっくり返すのが面倒くさいので縦半分に割ったのを焼きました。問題ありません。

f:id:negineesan:20140724210136j:plain

 

塩コショウ、粉チーズ

f:id:negineesan:20140724210319j:plain

 

うまいうまい。これが中々めしが進むんです。ニンニクを少しきかせたりトマトと組合わせるのもよいでしょう。おわり

f:id:negineesan:20140724210411j:plain