パル

はい

冷やし汁なし担々コシャリ

こんにちは。イブニングはこないだ2話掲載で、片方はとりあえず撃っとけということで絹かけ丼と決まっていたのですが、もう片方は仕込んでおいた新ネタが色々あり使えず、1日で無理矢理開発したのがこれです。「今日中に異常でやけにうまい料理を開発しないと職を失う」というのはなかなか熱い作業になることがわかります。もう読みましたか?読まれないことによっても職を失うことができます。皆さんは、職を失わせることですか?

 

合挽きです。中華的には豚ひき肉のがよいです。牛は牛の匂いがするからで、でもアクと脂をガッチリ取ればそんなに気にならなくなります。

f:id:negineesan:20160726121145j:plain

 

この辺のくだりは昔のエントリで書いたような気もしますが一応やります。水もしくはぬるま湯でひき肉をあれしてよく混ぜながらゆっくり加熱します。

f:id:negineesan:20160726121630j:plain

 

このように、粒子が細かく、、

f:id:negineesan:20160726122140j:plain

 

やがてヒートアップして沸騰し、皆さんのようにアクや脂が一気に出て来ます。

f:id:negineesan:20160726122654j:plain

 

大まかにすくったのちアク取りシート

f:id:negineesan:20160726123039j:plain

 

とりきった様子

f:id:negineesan:20160726123757j:plain

 

マウ

f:id:negineesan:20160726124046j:plain

 

このような、タコスに乗せる肉みたいになります

f:id:negineesan:20160726124604j:plain

 

ここに豆板 醤太郎を、、

f:id:negineesan:20160726130043j:plain

 

そして芝麻 醤太郎、、

f:id:negineesan:20160726131107j:plain

 

甜麺 醤太郎を入れる、または砂 糖太郎を入れる、または無 太郎を入れます。

f:id:negineesan:20160726130606j:plain

 

粉山 椒太郎も振りましょう。塩分は醤 油太郎かシ オ太郎です。オ イスターソー ス子を入れるのもありでしょう。

f:id:negineesan:20160726131315j:plain

 

ゲシュタルト崩壊してきました。皆さんは、崩壊ですか?ナスを輪切りにして雑に焼きます。

f:id:negineesan:20160726133713j:plain

 

パスタ類

f:id:negineesan:20160726134759j:plain

 

アルデンテにならないよう芯まで茹でたのち流水で冷やすかなんかします

f:id:negineesan:20160726135804j:plain

 

絵的に緑が欲しかったのと、担々麺的だからという理由で万能ねぎが存在します。あってもなくてもよい。

f:id:negineesan:20160726135453j:plain

 

飯、パスタ類を盛ります。少なめに盛るのがコツというか、そうしないと死にます

f:id:negineesan:20160726140540j:plain

 

水煮ひよこ豆です。レンズ豆はマジで忘れたので漫画には「忘れた」と描きました、この辺のレシピ感みたいなものは結構重要で、いずれ漫画の中で説明することになるでしょう、、

f:id:negineesan:20160726140616j:plain

 

これらをトッピングしますよという画面です。手前のはフライドオニオンです。やきとり缶(塩)は入れません。

f:id:negineesan:20160726141006j:plain

 

どうのこうのして完成

f:id:negineesan:20160726141059j:plain

 

上の写真をトレスして漫画では完成図としていますが、これは肉味噌の水分飛ばしが甘かったせいで「昔の給食の麻婆豆腐と言い張った別の何か」と同じ味になり、死んでしまいました。この時点で夕方だしコシャリは満腹度が激高、しかしリテイクです。

f:id:negineesan:20160726141240j:plain

 

「肉味噌の水分を飛ばせば食える」が「仮説」なので、精神的に穏やかでないものがあります。あとオフィスDが暑すぎて段ボールで窓遮断して作業中断したのとカメムシの死体は実話です。いま書いているこのエントリが実話かどうかは不明です。

f:id:negineesan:20160726183030j:plain

 

これは、、

f:id:negineesan:20160726192703j:plain

 

無事うまかったので安心してこの画像しかありません。この料理はナスがポイントなのでナスをしましょう。コシャリは割と応用範囲あるのでは、と思いました。よかったですね。

f:id:negineesan:20160726141248j:plain