パル

はい

はい

年末に2013肉でない料理全集をやろうと思っていたのですが、fotolifeの無料枠が耐えられず写真アプができないので、今年に持ち込んだところ、1月の無料枠も溢れてしまい、今月の枠を96%使ってなんとかなりました。というわけでなんかたくさんあるので適当に分割して現在まであれしていきます。

 

クレープが食いたくなったので作りました。生地レシピはこちら

f:id:negineesan:20131215200152j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20131215201859j:plain

 

 

食いきれないのでミルクレープにしました。

f:id:negineesan:20131215213607j:plain

 

 

厚く焼いたものはミルクレープに向かないということがわかってきました。クリームが多くないとこの場合味があまりしないし歯ざわりが重くなります。ちなみにクリームを塗らずにブラウンシュガーとブランデーを振って食べると砂糖がサクサクしておいしいです。

f:id:negineesan:20131216093027j:plain

 

 

親子丼の上だけみたいなのを作ろうと思いました。鶏モモを皮がっちりめに焼きます。

f:id:negineesan:20131219212954j:plain

 

 

はい

f:id:negineesan:20131219214318j:plain

 

焼きあがった鶏を溶き卵に突っ込むことで卵の温度をある程度上げます。焼く時にムラになりにくい(気がする)。卵にはめんつゆが入ってます。

f:id:negineesan:20131219214739j:plain

 

 

鶏切ってまたあれします

f:id:negineesan:20131219214922j:plain

 

 

ワー

f:id:negineesan:20131219215112j:plain

 

 

ワー

f:id:negineesan:20131219220031j:plain

 

 

うまいうまい

f:id:negineesan:20131219220045j:plain

 

 

豚バラのもやし炒めあんかけみたいなものが異常にうまく、全工程の写真が撮れてないんですがとりあえず紹介します。ようするに豚とモヤシを別々に炒めて、出た焼き汁と調味液を片栗粉で溶いてあんにしたものと全部混ぜます。あんはかなり固めになるよう調整します。調味液は水、酒、醤油、オイスターソース、胡椒、ごま油です。豚は焼く前に醤油とごま油でもみ、焼きすぎないのがミソです。

f:id:negineesan:20131221005032j:plain

 

こんな。

f:id:negineesan:20131222210644j:plain

 

最近思ったんですが、一晩置いたやつを冷えたまま食うとうまいです。うまく焼いていれば冷えても豚が固くない的な。

f:id:negineesan:20131221011416j:plain