読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パル

はい

アンコウどぶ粥

こんにちは。イブニングで2話掲載がよくあり(よくあるのです)、今回もなのですが、誌面にカラーでブログ再現という地獄のようなことをやっていて、掲載分のエントリについてブログに起こすのは後回しにしてくれろという取引がございます。のでこれはそっちで…

牡蠣レモンリゾット・ほか

こんにちは。ブログ的には2度目の牡蠣リゾットなので適当にやります。 前回 あとなんかマツコが マ 文脈 牡蠣です はい だるかったのか知らんけどいきなり茹でてますね。気になる人は塩とか片栗粉でもんでください。 この時代は薬味おろしで削ってたんですけ…

大松茸すき焼き展

こんにちは。今回のイブニングのめしは新年一発目なので結構ぶっとばしています。詳しくは各自読んでもらうとして、、 文脈ですが、はてなブログ大賞2016で僕が推したのがぶち猫さんのこれで、相変わらず画面の綺麗さと裏腹に凶暴なことやってるなーと喜んで…

ウツボつまみ食い

こんにちは。2017年もすぐ終わるといいですね。はやく年末になってほしい。年末最高。 そんで年末の話なんですけど、ざっくりいうとこういうことがあり、それについての補足を簡単にします。 ちょうこわい 氷水にぶちこんでおくと動かなくなり(動いている状…

鴨南蛮そば・トリュフプリン・牡蠣とマテ貝のかき玉そば

こんにちは。では始めます。 なんでしょうか?わかりません。多分めんつゆ関連なのでスルーします。次。 でも後の構成を考えると一応入れといたほうがよかった。醤油ザラメみりん83℃?くらい かえし だし これは書いてあるのでわかりますね。書いてあるので…

大水炊き展・ほか

こんにちは。水炊きは当ブログで散々やっているので大きくはそれを参照してください。ポイントは「肉から味が出るので水に対して鶏モモ肉を多くする」「肉は煮込みすぎない」「良い鶏を使うとうまい」あたりです。 この景色ですが、白菜はすごい減るので本当…

牛バラ肉のコロッケ

こんにちは。本が出ています。Kindle版もあります。それ以外にも、私たちの住む世界にはたくさんのものがあります。あるとは何か?今日はそのことについて考えていきましょう。 めしにしましょう(1) (イブニングコミックス) 作者: 小林銅蟲 出版社/メーカ…

くじら料理

こんにちは。和田浦のクジラ解体を見たい場合についてすごいざっくり書きます。 ・宇宙ができた ・地球ができた ・色々あった ・具体的な座標はここ ・ツチクジラがメイン ・6月下旬頃から8月下旬ごろまでやってる ・外房捕鯨株式会社のブログを逐一チェック…

ビフテキ

こんにちは。ペン入れ頑張ったので肉を食いたくなったのでそのようにしました。 ハナマッサのアンガス牛の肩ロース600gくらいで1200円くらいです ステーキの焼き方って宗教なので色々ありますが、きょうは多めの油と超高温で肉が冷たいまま一気に焼き、一旦…

変態きのこ料理

こんにちは。茸本氏からおもむろにキノコ狩りのオファーがあったので行きました。原稿料の振り込み来週だなーと思って財布をかなり寒い系にして行ったところガソリン代を払うことに失敗、人としてだめな感じになりました。マーシー、申し訳ない、、 という訳…

フォアグラポルチーニ丼・他

こないだすごい長いエントリ見たんで自分も長いやつやるか、というのはあまり関係ない(ある)んですが、ていうかもともと長くなる理由というのもあって、実世界と漫画世界のギャップがだんだん大きくなり、藤子F先生の短編でそういうのあったな、と思いつつ、…

イクラ邪道丼

こんにちは。イクラの話なんですけど、何回かやってるから細かいとこは別にいいかと思うんですけど、一応やります。イブニング今回の話これです。単行本派の皆さんの気持ちもわかります。僕も単行本派なので、、でも買ってもいいのよ。たまには。 掲載時期を…

ウ゜ドン

こんにちは。あと単行本が出ます。買え。だもんで今普通の会社員の5割ぐらいの忙しさで、自分にとっては即死してしまうので早くアーユルヴェーダマッサージを受けたいです。 皆さんは、アーなんとかですか? めしにしましょう(1): イブニング 作者: 小林銅蟲…

ハモ

こんにちは。ホホホ ハモです。 そうですね、ハモです。 なぎゃい ホーッホッホッホッ ホウ (メスむっちゃくちゃ切れるからケガするとすごいぞ) ホーウ 卵巣が非常にデリケートなので、メスを使って正解でした。 卵巣は肛門よりだいぶ後方まで詰まっています…

冷やし汁なし担々コシャリ

こんにちは。イブニングはこないだ2話掲載で、片方はとりあえず撃っとけということで絹かけ丼と決まっていたのですが、もう片方は仕込んでおいた新ネタが色々あり使えず、1日で無理矢理開発したのがこれです。「今日中に異常でやけにうまい料理を開発しない…

スッポン

こんにちは。冒頭数字ブームは終わりました。皆さんも終わっていきます。 ざっくりいうとでかいスッポンのおすそ分けがありました。スッポンはレッドリストがあれしたので今後インターネットでやっていくと有無を言わさず怒られが発生するのだろうかというこ…

ブイヤベース的なもの

こんにちは。808017424794512875886459904961710757005754368000000000 松浦だるま先生が「今回のめしにしましょうはノンフィクション度が高い」と言っており、実際そうです。野食会で知り合った提供者氏から「Do you カエルやザリガニ ?」との誘 -いざな-…

野食会

こんにちは。1 というわけで会にお呼ばれしました。文脈としては、野食会主宰の茸本氏が会場を探していると、今回の会場の店員氏が前々回の野食会で酔っ払っている僕に「姉ちゃんに肉食わせたる」的なことを言われたのを憶えており、茸本氏に「店を会場とし…

モツ鍋

こんにちは。1 どうやら大ネタは漫画用にストックしてしまうし、小ネタは忙であまりやらないということが続いた結果、更新がめっちゃ減るといった関係があります。皆さんは、関係ですか? 普通のもつ鍋の話をします。普通の材料 ニラとキャベシを全部入れ、…

牛タン

こんにちは。こんにちはの後の文言を考えるのがブログ書くときに一番アタマ使うので、だるいからそういうのやめて今後ここには数字を置くことにします。1 これはあなたが見ているものです。見るとはなんでしょうか?心とは? これはAmazon商品紹介です。僕は…

めんつゆ うに丼 絹かけ丼

こんにちは。まずはめんつゆの説明からします。 厚削り節をいちど沸かしてアクをざっくり取ります。 ビンに詰めます。 限界まで熱くするためAnovaくんが本気を出します。数時間やります。 煮詰めないので香ばしく澄んだダシが取れます。これが正しいのかは知…

こんにちは。これはブログです。皆さんは、ブログですか? 人間関係のうち、肉を食わせていない人間に肉を食わせていくのですが、ていうか元々羅臼の塩水うに(今年はもう終わりみたいです)を大量に食おうという呼び掛けで、とにかく漁が行われるのが稀で到着…

キジ天ざる

こんにちは(こんにちは) 皆さんは、こんにちはですか? 色々あり、新品のヌードルメーカーをもらいました。くれたのはkuzuhaなので焼きそばに思いを馳せたりもしますが、そういうノリではないので十割そばを打つことにします。 レシピはこれです。用意したそ…

コシャリ

こんにちは。インターネットがコシャリをわからせに来たので、わかりを取得しました。エジプトのファストフード的なものだそうです。なぜか異様に食いたくなったので自作することにしましたが、ファストフードの特徴として自前で作ると結構だるいというのが…

鴨南蛮そば・めんつゆ

こんにちは。自宅でそばを食う場合、おもに市販のめんつゆを使うことになりますが、これは蕎麦屋のめんつゆとニュアンスがあまりにも違うので不満があり、めんつゆを自作することにしました。今回のレシピは割と簡単なこちらです。使いきったらより精密なこ…

大すき焼き展2・他

こんにちは。朝、昼、夜などがあり、この他にも、空間や物、動きなどがあり、知られています。皆さんは、知られていますか? では肉とその様子を見てください。 前回の展と同じ肉で、販売期間があるのと1人1点までの購入制限がついたのは我々と何か関係があ…

味ぽん卵焼き

こんにちは。マルチビタミンを飲み始めました。さてわりと前にこのような記事を読んで、マンスーン氏が味ぽんを好きだということをやけに憶えていたので、これは安くて飯が進むもののご紹介です。 材料です。卵は1個で充分だと思います。 卵を割ります。 ポ…

大すき焼き展

こんにちは。さて僕は自分がいちど状態に入ると同じ料理を食い続けたあげく複数人にも大量に食わせたくなるので、展をしました。展というのは会のことです。 今回の対戦相手です。こちらで購入した「国産黒毛和牛 A4A5等級のみ贅沢な霜降りメガ盛最上級切り…

夜すき焼き

こんにちは。ところで夜に家ですき焼きを食べると、そのまま布団に入って寝ることができます。どうですか?今の住居に越して丸4年というよくわからない理由ですき焼きをやることにしました。これは横浜高島屋の今半の肉屋で買った肉ですが、我々はこの店で何…

朝すき焼き

こんにちは。いいですか?すき焼きの話をします。僕は大晦日が一年で一番好きなのですが、すき焼きを食うことで任意の時刻に大晦日を召喚することが可能です。特に朝からいきなりやるとすごいことになり、ご紹介をします。 これは新オフィスD(シェア仕事場)…

こんにちは。挨拶をしましょう。 起きたら鳩が届きました。詳細は不明です。 冷蔵庫で24時間くらい放置してたら解凍されます。 なにげに鳥類の捌き方をまったく知りません。彼らは飛ぶので胸の筋肉がサンシャイン池崎みたいになっていて、それがすごいでかい…

デミグラスハンバーグ

こんにちは。特にないです。さてハンバーグを作ることにします。 玉葱を個数忘れましたがキロ単位で粉砕してオリーブ油をかけたものです。これを執拗に炒めます。 はい はい はい このくらいで勘弁してやろう プロ意識がないので、極限まで粉砕してから超強…

チゲ的な何か

こんにちは。季節になってきましたね。冬の鍋料理 - それ どこで買ったの? が先日公開されました。自分で記録撮影するのにそろそろ限界を感じつつあります。 で、上の記事と同じ場所でまたやりました。理由があったからです。牡蠣4kgと鶏モモ3kgとキムチ1kg…

シャコ、いろいろ

こんにちは。そして、、 魂の行き着く先は、、 シャコ太郎です。ワンワン クーン シャコの茹で方をググるとシャコの茹で方があり、あと異常な色のアクがすごい出てるのは普通の塩じゃなくてヒジキ塩みたいな謎のしか家になかったからです。 ゆでた フムー フ…

マグロ頬肉

こんにちは。まだ去年の話が溜まっています。さくさく消化しましょう。マグロ頬肉を1kgいただきました。海水に近い濃度の塩水で解凍します。ドリップをペーパーで吸います。普通にバター焼きにしてみましょう。フムフム〜マグロ頬肉ってうまくて好きなんです…

いろいろ

こんにちは。これは元旦の様子です。 いろいろというのはウソで、また牡蠣のリゾットです。ウソというか、いろいろあったのはウソじゃないです。皆さんも、いろいろあります。ガイア、地球… でかい牡蠣パック(前のエントリのやつ)1個にどのくらいの量の牡蠣…

牡蠣のリゾット・レモン風味

こんにちは。やってますか?今日は松浦だるま先生に牡蠣を大量に食わせます。だるま氏最近ツイ禁長いでしょう?いろいろ大変だそうです。栄養を導入しましょう。 オッ (vine動画を埋め込んでいたため現在表示がバグっている) やっていくことにより、牡蠣を1…

ビーフカレー 鴨南蛮

こんにちは。調理場が綺麗なのはこないだだけなので安心してくださいね。そんで、phaさんがぐったりしている記事が話題になりました。なったんです。phaさんの人生はろくなものではなく、身につまされます。さてそれよりちょっと前、新年早々phaさんのバチ当…

巨大数と肉

そんで去年の暮れに巨大数と肉の会やろうみたいになったのでカツ丼やりました。レシピ的な改良点は特にないです。シイタケ入れたとか、そのくらい。例によって豚肩ロースを60℃12時間、24時間、忘れた、とにかくその辺のオーダー、とかそういうのをしていきま…

野食新年会

こんにちは。野食新年会2016という会が開催されて、そっち系で有名な方 方 方が集うということで告知が出た瞬間に参加表明しました。そしたら最終的にえらい人数でした。僕は厨房に籠っていたので料理写真にだいぶ抜けがあるし、既に詳細なレポも存在 存在す…

雑多な食事

こんにちは。そういう訳で未消化ネタの消化をします。卵黄の醤油漬けです。うまいけど運用がわからないのですぐにご無沙汰になってしまう困った子。これ冷凍しても平気なのかな。今度試しましょう。フォーは鶏スープとナンプラーと麺でできているので、チキ…

牡蠣鍋

こんにちは。大ネタにこだわっていたら全然書かなくなりました。それも人生ではないでしょうか。簡単なやつやります。牡蠣鍋です。なんか加熱用の生牡蠣のすごい量のやつ売ってるのは知ってたんですけど、生牡蠣信者だったので買わなかったけど、茹でた牡蠣…

ポトフ、リゾット、ライスコロッケ

こんにちは、どうでしたか?こちらは色々ありましたが色々あるので今回はポトフを作ったことについてです。 これは鶏もも肉500g、合挽肉500g、キャベツ1/2個、人参2本、玉葱3個です。これを6.5リットル鍋で仕込んでポトフにします。鶏もも肉と合挽肉を使う理…

カツ丼2

また作ったんで記録します。 前回と違う点としては、 ・豚ロースではなく豚肩ロースを使用 ・温度を 59.5 ℃ → 58.0 ℃へ ・低温調理時間を 6 時間 → 12 時間へ ・衣を 1 重 → 2 重へ ・玉葱を使用 ・すだちを使用 です。 手前が低温調理を施した肉です。 600 …

卵、豚、合鴨

低温調理で色々やった話です。 卵が余ったので温泉卵にします。67℃・30分にします。 温泉卵にすると日持ちがしません。全部食べましょう。 フムー のような固さです 食べホ 食感は糊の固まりかけみたいなやつです。温泉卵からギリギリ逸脱した何かという感じ…

@doom_k コミケ付近の日は肉やらないですか? — ツインテール今村@C88三日目 ゆ-08 (@KYK_twintail) 2015, 7月 29 文脈です。 その後いろいろあり、都内某所で肉が行われました。 今回のチャレンジ素材です。鶏ムネ、鴨ムネ、合鴨モモ、ラム肩ロース、豚ロー…

低温調理とカツ丼

こんにちは。またAnovaです。僕はしばしばキロ単位で調理するので炊飯器やシャトルシェフには入りきりませんから重宝しています。 先日オフィスDで豚ロースを63℃・3時間やったらガチガチに固くなってしまい、今回はリベンジと実験を兼ねてカツ丼を作ることに…

低温調理器を使った

こんにちは。どうですか? さて、よく低温調理器なんて言いますが、色んなのがあって、今回採り上げるものは何なのかというと「容器にセットすることで長時間水温を一定に保つ装置」です。実験室に恒温槽とかあって、あれは恒温槽というひとかたまりの設備で…

ウニ

色々あって、借金玉氏から殻付きの活エゾバフンウニが10個届きました。色々というのは、松浦だるま先生は僕がちょっと引くぐらいウニが好きで、じゃあってんで塩水ウニをしこたま食おうとして800g注文したら到着日が僕の入院と被って、うちに届いても対応で…

ホヤ

ホヤ売ってたので買いました。これで300円です。 吸ったり吐いたりする出っ張りに包丁を入れると水が出ます。そこから先はキッチンバサミの方がやりやすいでしょう。 身がくっついてるのは吸ったり吐いたりする出っ張りのとこだけなので、そこをひっぺがした…