パル

はい

ステーキ ケチャップ味

こんばんは。晩飯がまだ決まってない皆さんはステーキにしましょう。 ハナマッサの牛肩ロースです。グラム198円くらいのやつ これの脂身とスジを頑張って取って、サイコロよりはでかいかな?ぐらいに切ってオリーブ油で中強火でしっかりと焦げ目をつける焼き…

煮はま丼

こんにちは。めし5巻発売前夜ですね。顕微鏡を衝動買いしたので外食を控えています。 めしにしましょう(5) (イブニングコミックス) 作者: 小林銅蟲 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/05/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る さ…

揚げアイス アイスフレンチトースト

こんにちは。メシ通の記事が公開されて、今日アイスクリームの日ってのは知りませんでしたがちょうどいいのでやりましょう。 秋本帆華さんがわりとハンパなくアイス好き(朝アイスの概念を持っているぐらいアイスを食べる)とのことでアイスでなんかやれと、企…

焼き飯2種

こんにちは。しごとが大変でブログは激しくサボりました。 で、先日富山でモリモリしてきた際に食材があれしたのであれしました。 安い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

シャコのくだものセビーチェ

くだもの こんにちはと間違えてくだものと書いてしまいました。元気ですか?詳細は? シャコうまいですね。活シャコを自分で茹でたのじゃないとやだし、でも活シャコなんかどこに売ってんだよと思って随分考えたけど結局アメ横センタービルの地下で安定供給…

1mmチョコ

はいこんにちは。どうですか?シャコとかの話もあるんだけど時期的にこっちやりますね。 こっち ざっくりいうとチョコレートそもそもあんま好きじゃなくて、ホワイトならまあ、という感じなのでホワイトでやっています イブニング 2018年5号 [2018年2月13日…

雑煮2018

こんにちは、元気? おれはすこしつかれた。ねむい 家人の実家の雑煮はコンソメキューブを入れるらしくて、ならガチコンソメを使ったらどうなるかなと思って脱線したという話です。長いしもう忘れたのでバーッといきますね。 1面 鶏と魚と野菜 鯛の頭と鶏ガ…

ファイナルカレー50人分

こんにちは。正月料理の資料が膨大でやってらんないので小ネタでしのぎますね。 前エントリ はい はい(試しに皮付きで粉砕したけど滑って切りにくいので剥いたほうがラク) はい はい はい 6時間(ここまで長時間やらなくてよい) を真空チルドで1週間ねかせた(…

ねぎまそば

こんにちは。どうせ忙しいでしょう サクッと読めます ねぎ焼く 焼いた 長井で買ったマグロ頬肉 ドリップ吸って塩してドリップ吸う 焼く 焼いた めんつゆ やるぞ~ 適当な大きさに切る 焼いてそのまま食うならもう少し焼くべき、今回は煮るのでもういい ねぎ…

粉砕料理展

こんにちは。今日は短いので安心してください おれももうつかれた。だめだ。玉置さんが同ネタでもっとわかりやすいエントリをアップしています 玉置さんがトークイベントをやるそうで、玉置さんの日本語は冗談と真面目の気配が一瞬わからないので、ソロトー…

さしつけ鍋

こんにちは。ピヨピヨ 片瀬漁港直売所です。いいところですね。これを読んでください 珍魚それほど執着がないので普通に買います それでも急がないと魚は瞬殺されてしまう スズキでけえな 曲がってるのは曲げたからです このあとワッキーがおろしたスズキも…

スペシャル・レバー・パイ

こんにちは。別にスペシャルでもなんでもないのですが名前で虚勢を張った回です。根本的な話ですが、隔週ですごくうまくて漫画映えのするレシピ量のほどよい料理というものはそんなに存在しな、、この話はやめましょう。一見ないと思われるからコスト度外視…

混沌やきそば

こんにちは。クルクルッ ハロウィーンです ハロウィーンはそのままフライパン入れるとポキポキするから袋に切り目入れて水ちょっとだけ入れてレンチンすると箸でほぐしても折れなくなる バターで炒めているところ 洋風かな 塩辛オン はい 肉になんらかの味を…

ナープ天茶

こんにちは。生きているだけでPV稼げるので取りこぼし料理エントリいいですね。来年も忘れた頃にやりましょう。その前に2016取りこぼしやります。頑張ってください。 さてナープですが元ネタはこれです。大船でヒモをやっていた頃に、安い食材で満足するには…

2017年 取りこぼし料理展

こんにちは、このマン23位太郎です。ゴールデンカムイとダンジョン飯に挟まれる形でのベスト50入りということでわりとすごいのですが、誰も褒めてくれないので自分で高く評価しています。すごいとは何か。それは誰にもわかりません。そう、誰にも、、 あと本…

コストコの牛タンとマグロ

こんにちは。本誌掲載の方はシカトして先日の簡単な出来事です。あまり頭を使いたくないので、、 久しぶりにコストコ行きました。コストコは楽しいですね。 牛肩いちおう買っとくかーみたいな感じでスジ取ってバラしましたが何も考えてません。ミネラルウォ…

やけくそアヒージョ

こんにちは。19日はインターネットやってました。そう、ずっと、、 でかいマッシュルームというジャンルがあって、たとえば今回使ったギガマッシュはとてもでかいです。現物を見てもらうのが早いのですが本当に引くほどでかい。完全受注生産で2週間とかかか…

モツ焼

こんにちは。イブニングの方のエントリは多分19日とかに書きます。きょうは玉置さんがモツ焼食っててうまそうだったので焼きました。そんだけです。 すかなごっそで買ったモツが冷凍庫にいました 解凍 カンジャンケジャンやった時のタレがいたのでおろしニン…

ファイナルカレー 課金要素あり

こんにちは。まず課金してください。エントリ本編はボカしまくりですし、書くぶんにはとてもラクです。 ファイナルカレーというのはカレースター水野仁輔さんが考案したおいしいカレーで、僕もおいしいと思います。気に入ると同じものを食べ続けるので最近カ…

さまざまな親子のかたち

こんにちは。画像100個以上あるので長いです 親子丼をよりよいものにしたいという欲求が人類にはあると思うのですが、案外うまくいかないよねという話をこないだのイブニングに描きました。そんであれには前段があって、ある夏の日に「冷やし親子丼が可能で…

桃地獄

まいど!縺吶°縺薙°縺吶?縺阪∩縺冗ュ峨∪縺上↑縺セ縺ョ 行ってらっしゃい!美味しく食べて貰いなよ〜(*゚▽゚)ノ pic.twitter.com/2FadcymppS — 卍Small Bear卍 (@d_k0805) 2017年7月26日 桃なんですけど、夏?夏に山梨ですごいもらって、やがてまたもらったのでやる…

わさビーフ

こんにちは。食べました 三崎朝市でわさび一山200円で売ってて、これは200円です。驚異的早朝に行く必要があるので頑張ってください。 ハナマッサの牛肩ロースブロックです。本当は上肩ロースにしようと思ってたけどグラム358円とかして、知ってる価格より10…

麻婆肉ミート

こんにちは。夏すごいですね 寿司が出てるんですけど、それでふぃっしゅっしゅ氏がイベリコ豚の肩ロースを1kgくれました。 寿司 虚空編 作者: 小林銅蟲 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2017/08/10 メディア: コミック この商品を含むブログを見る め…

ウツボ冷や汁

こんにちは。ネーム今日中です。ネーム今日中。ネーム ウです。今年の初めの進行がかなり熱い時に黙って釣りについていきました。 スーマリ3のワンワンみたいに跳んで人間の部位をもいでいくので近寄ってはいけません。 最速で氷水にぶちこんで黙らせてしま…

イノシシなど

こんにちは。料理的にはどうということのない回ですが食材が食材なので記載します。 ざっくりいうとザ・ノンフィクションでやってた社会性に関する会合について、三才ブックス「けもの道」誌から仔イノシシ2頭が送られてきました。なぜいきなり三才ブックス…

イカクスクス

こんにちは。イカ2とめし3の発売日ですね。先生はイカやったことありませんが、イカ料理をやれとykicに言われたのでそのようにします。 イカの塩辛にバターと醤油少々のっけてレンチンするとうまいことが知られています。 比較的短時間で爆発するのでレンジ…

中華風ハンバーグ

こんにちは。既存の料理もマンガも、技術的特異点以降には謎の新しい何かに呑み込まれていくのかなということを考えています。 これはミンサーです。もらいました。 肉1です 肉2です 肉1と肉2を切っています 肉1は豚肩ロース、肉2は牛モモ肉です はい 挽肉を…

えびホットサンド

こんにちは?元気?ジャスティス? 本がでます。 めしにしましょう(3) (イブニングコミックス) 作者: 小林銅蟲 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/07/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る あとなんかコンペに出てます。 tsugimanga.jp …

佛跳牆

こんにちは。大ネタだから更新を本誌と合わせろと言われたのでします。画像が撮影分で500枚、アプしたのが250枚くらいあって、そんなもん皆さんもよみたくないだろう。100枚くらいにしたいです。 2話掲載のうち1本は米の水加減についてというプリミティブな…

タンしゃぶ

ハロー ハローハロー舌です 牛の 今回はしゃぶしゃぶするだけなので解体で尺を稼いでいます。以前タンを解体した際に通常の台所装備では厳しいという知見が得られており、具体的には皮を手で保持できないことと普通の包丁では剥離が無理という点ですが、これ…