パル

はい

フラクタル杏仁湯豆腐

こんちは 富澤に売ってるパッションフルーツジュース 果物の時期はずれに使いたいときは便利 これをアガーで冷えたら固まる系の液にして、吸う 料理用バルーン もっと思い切ってやれ これを、こう 風船に水ようかん入ってるやつあるますね あるます このよう…

沖縄そばとか

こんちは。めし最終回ですね。最終回とは関係ない話をします 人に食わせることがあり、用意しました 用意しています かなりの用意です 普通に材料計算間違えて麺生地ミスった 寝起きに製麺してはだめ なお沖縄そばなのでググって出たレシピで、なんか卵とか…

ペペロンチーノ卍

こんにちは。めし7巻今日発売ですけどネームが終わってなくてすごい雑な告知です 0時くらいにできたらいいなと思います あと9ページです めしにしましょう(7) (イブニングKC) 作者: 小林銅蟲 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2019/03/22 メディア: コミック…

烏骨鶏海鮮参鶏湯

ハーイ 元気 烏骨鶏しってますか 黒い わりと入手ルートがなくて、都内なら新橋に強い鶏肉専門店があってこれはそういう感じです ホームページも最高←なんかファイルがダウンロードされる 解凍するとこんな感じ これからやること:ぶちこんで縫って煮る 糸?…

雑煮

賀正 なんか適当に作ったらうまかったので書きます 適当なので画像は2枚しかない 水と昆布水のベースからアゴと鰹節でダシをとり、醤油と塩で吸い地を作る トマトは湯剥きして適当にカット 先に器にトマトを入れレンチンで熱くしておいて(やりすぎると溶ける…

ポテトカップサラダ

こんにちは。今日ぐらいが年末的にはいちばんたのしいですね 後はおわっていくだけだ いもです そんなに大きくはない これを爪楊枝で何箇所か刺してから40分ぐらい延々とオーブンで焦がさず焼く まあ芯まで火が通ってりゃなんでもいいとは思うのだわ 2つに割…

明石キッシュ

こんにちは。自分にまあまあ継続能力があるということはわかりました ダシでもとるか、、 とった このダシ、グッズ展開中です だし795g / 小林銅蟲 ( doom_k )のアクリルブロック通販 ∞ SUZURI(スズリ) 世界一いらないと思う 明石の明石焼きはうまいと思う…

プーパッポンカリータコスクレープ

こんにちは。アドベント本来の目的である大ネタの消化はほとんど進まないまま完走を迎えそうですが、12月というものは往々にしてそんなもんでしょう ソフトシェルクラブです ガのさなぎのデカいのみたいなのが入っていますがカニです うわいきなり眠くなって…

牡蠣

こんにちは。1億年ぐらい休みたい 謎のタイミングで牡蠣が届きました こうなっているので冷蔵庫に入り切らなくても長時間冷えてます 発掘 やるぞ~ なるほどね 海水バッチリでくそしょっぱいやつだ これは1%食塩水で過ごさせたり剥き身を流水でガン洗いする…

スイカにサイダーかけたの

こんにちは。いまとても忙しい 男のやり方 うまい。よかったですね。

こんにちは。〆切と発熱がどっちもビヨーーーーーーンと伸びてて心はすでに折れています 人間折れてからが本番 かつてカマスをめちゃくちゃもらったこともあった、、 焼いてもたいへん美味しいのだけどさすがに多いのでなんか保存を考えていきたい だるいの…

大水炊き展

こんにちは。これはこれのときに出したやつ 見た感じ鶏モモが15kgぐらいいる これは特に難しいことはなく、ただ煮ればできる 煮すぎないのが理想だけど、、 だいたいいつも量が雑で破滅するのでこれは溢れたぶんを別鍋で仕込んでいる 以上 よかったですね。

牡蠣チャウダー

こんにちは。皆さんには楽しいブログをお楽しみいただいております なぜ起きてるのか?原稿のついでにこれ書いてるからです ざっくりこれん時に作ったやつです ロフト案件はいつも超忙なので写真ほとんど撮ってない はい゜ バター900gでたまねぎを10kg炒め、…

こんにちは。病人らしい料理を、、 いま39.5℃です ウィダーうまい 先日の話 卓上精米器でみがきたての米をフライパンで炊き続けると粥になります 謎のミルキーさがあって異様にうまい うまい これはなんか牡蠣です 牡蠣粥と思われます 粥です うまい オリー…

まぐろ頭部焼き

こんにちは。すんげーカゼひいた ひいてる 今日はポカリ3リットルです まぐろ 明らかですね 去年末の三崎で200円とかで叩き売られていました 冷凍ヤケで魚臭がまあまあすげえので濃厚塩水でモリモリ洗う(特に効果はない)と目が透明に まあ焼きゃ平気しょ は…

鴨南蛮そば

こんにちは。今食ったやつでもいい? いいですよ 鴨です なんかに使おうかなと思ってキープしといたリーキ なんにも使わなかったので参戦 ちなみにアゴ出汁です 様々なことがあったのでアゴ出汁がいきなり家にある日もある やるぞ~ やった 鴨はノープランだ…

キノコとパスタ

こんにちは。シェル・レラン 累の最終回の原稿を手伝いに行ったときの話です。画材を仕事場氏に取りに行ってからオフィスDに向かったので、なんなら仕事場氏で料理仕込んどけばええやんけ的な 当ブログ初心者の皆さんへ ここは僕が原稿をやる仕事場氏のキッ…

キノコとかサーモンとか肉

こんにちは。毎日ホッテントリ荒らしみたいになってごめんね キノコの前にサーモンの話をしなければならぬ コストコサーモン良くて、昆布締めにすると良いです 昆布のコストも馬鹿にならないのだが、、 ラップで仮押さえしてからフードセーバーをオン フード…

10分ラーメン

こんにちは。10分ラーメンの話なので10分で書きます。 10分ラーメンの概念についてはこちら 製麺の玉置さんの同人誌に寄稿したという出来事です このラーメン作って漫画にした時も進行がやばくて、ラーメンから漫画まで2時間でしました 材料1 材料2 材料3 は…

カメとカエルのスープ

こんにちは。どんどん刻んでいくぞ カミツキガメです それはなぜか?「またなんか作れ」と言われたので思い付かなくて野食の人を召喚したからです 捕獲地で殺してから持ち帰りバラして下茹でして皮むいて汚れを除き、可食部のうち内臓とそれ以外をそれぞれジ…

鯉こく

こんにちは。年末進行本番でブログ更新も熱くなってきました まあ30分もあればいいんですが 前にイベントで「子供の日(の前日)に鯉を料理しろ」と言われたのでしました。これは野食ではなくて養殖の佐久鯉を通販であれしたものです インターネットで買えます…

冷やしアジア

こんにちは。 冷やし中華のうまさがわからないほうなので、自分でなんか開発することにしました オクラです 安心してください パプリカ しゃけ えび ほかいろいろ アジアなのでいろいろです カレー成分はシカトしました 麺はへぎそばの、個人で手に入るもの…

絹かけ丼2018

はいこんにちは。昨日の今日であれのエントリを書くと思ったでしょう あれはそれぞれの世界を巡ってからでないと書けないのだ つーことで今年もオフィスDとかでやってました。 開催時期的に羅臼が終わってたので利尻をご利用しました と、今回作るちょっと前…

すし

こんにちは。眠い いつだか魚國で魚を買う機会があり、よくわからないけど握ってみようという気持ちになった 酢飯の調整などなにもかも忘れたけど味はうまかった 厨房なので光り物をやけに食いたがる すっぱくてしょっぱくてコクがあってうまい 小鯛の〆たや…

鯛のアラ焼いたのの雑炊

こんにちは 今日明日がたぶん最強にいそがしい 南斗水鳥拳です 表面に熱湯をぶっかけて指でウロコを全部とります 全部です あとでウロコが口に入り悲しくなるのは自分だ アラはふつうに潮汁にするのもよいですが、焼き魚の食い残りを煮出したやつもすごい好…

たけのこ料理

こんにちは。今年の流行語大賞は特にありません かつてタケノコを掘ってきました。コツは筋肉ではなく鉄槍の重さだけで掘ることです。 でかいね~ 皆さんの主語ぐらいでかい(「皆さんの主語」も主語としてはでかい) 剥き方は、よくわかっていない 適切なたけ…

ハンバーグエッグ

こんにちは。はい 仕事場氏で仕事してるとたまに発狂するぐらい腹が減ってその後発狂するんですが、自炊にベクトルが向くとこうなります 近所に質のいい肉屋がある 売ってるんですよ みじん切りで ここで30分ぐらい吹っ飛ぶ 目的と手段がたやすく逆転 急冷く…

こんにちは。漫画本編とは特に関係ない料理も小出しにしていきますよ。去年まとめて出したらさすがに目が流れたので、、 金目鯛もらいました。やったね ウオウオフィッシュライフ こうしましょう やるぞ~ やった うまい 金目鯛の鮮度が良いやつのしゃぶしゃ…

レモンバベットカツ

こんにちは。風邪ぜんぜん治んないんだけどそういう時に限って進捗出るよね 牛のカイノミ(仏:bavette バベット)です。カイノミは全体がもっとこうビロッと長くて、その一部を切り出してあるのがこれです というか一本買いしようと思ったけど急に思いついた…

千と千尋で親父が食ってたヌメヌメしたやつ

こんにちは。それは肉圓(バーワン)が近いものだろうと言われています。ググってください。 早い話がバーワンは肉饅頭の外皮が半透明でヌメヌメ、ブヨブヨしたものに餡をぶっかけた料理だと考えられます。台湾は行ったことがない。調べるほど「これ普通の肉饅…